南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

軽いのは良いんだが耐久性が…

2022年03月08日 20時12分00秒 | 国産横型エンジン編





今日はバラしたエンジンの部品をクリーニングに持って行って、
メールを返信していたら終わってしまったが、
まだ返信しきれていないのでまだの方はもう少しお待ち下さい。



この間なんだがカムイさんに部品購入しに行って、
最近5速ミッションの組み込みのご依頼をいただいているから在庫状況を聞いてみたんだが、
キタコさんの5速ミッションに関してはモンキーケース用とカブケース用は全滅で再販待ちとなっていた。

ウチもニュースタンダードヘッドの再販を待っているんだがまだで、
キタコさんの部品が欠品だらけだからなかなかエンジンが作れない。

まぁオーダーはまだ先になるんだけど半年待ちとかになると悲しいかなぁ。











クランクブローしたカブなんだがセル付きの4速って事でやはり軽量のRRクランクだった。

このクランクは確かに軽いからレーサーに使われるんだけど、
ボアアップしてしまうと耐久性が著しく低下し大端部のベアリングが減ったりピンが偏摩耗したりしてしまう。

今回はストロークアップは行わないためRクランクで耐久性を上げるんだが、
本当はカブ70のクランクが安く買えれば良いんだがなかなか出て来ないね。

ここ数日色々やっていてエンジンを作れなかったから、
今夜はさっさと寝て明日からまた頑張ります。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする