南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

こんなツマラん事で何日も悩んでたのか…

2022年03月01日 18時11分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日もまたGPXを作っていたんだが、以前Bタイプのキックスピンドルに変更したらレバーの戻りが悪くなってしまった原因が分かり、
Cタイプのキックには必ず装着されている、
何て言う部品名かは知らんが機能としてはリテーナーみたいなもんだからリテーナープレートと呼ぶんだが、
このプレートが定位置に着いてるとBタイプのラチェットドライブと干渉して引っ掛かると分かったので、
プレートを外してしまっても良いんだが、もしCタイプに戻すとなった時に無くしたりしたら面倒だから、
プレートを反対側に向けて取り付けておいた。

そう言えば前に作った時はこのプレートの下側にワッシャーを挟んでおいたのを思い出したんだが、
そんな事しなくてもこうやって取り付けておけば良かったんだよねぇ。












よってクランクの芯出しをしてからミッションをセミクロスに変更して、
キックスピンドルもモンキー用の中古を使い組み立てて行く。











とりあえず腰下まで組んで腰上の加工も終わらせたら夕方になってしまったため続きは明日にする。

そしてだ、今日なんだが5速ミッションを組み込む予定のオーダーが何と2機も入り、
次はキタコさんの5速を使う予定だからまた色々と考えて加工に出さなきゃいけないんだが、
取り付けのイメージは頭の中に有るんだけどキタコさんのは初めてだから大変そうだな♪







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする