最近は日が暮れるのが早くなりましたね。まあ9月ですから、暦の上では秋・・・まさに 「秋の日はつるべ落とし」です。
そんなところで少しでも会社を出るのが遅くなると、夕闇の中でのヴェクの帰宅となります。
さて、そんな夕闇を照らすヴェクのヘッドライトですが、30Wのクリプトン球を2個並べたものという他車では見かけないものです。
ヴェクを購入する前に、いろんなサイトで見かけたヴェクのヘッドライトの評価ですが、「明るい」とか「十分な明るさを・・・」なんて内容が目に付きます。
で、実際の明るさですが、私にとっては「暗い」という感じです。それは明るさだけでなく、光の色調もしかりで、オレンジ色に近い感じです。
もっとも夜間走行に支障がある暗さではありませんし、私の場合、視力が弱いために余計にそう思えるのでしょう。(ちなみにメーターの明るさ・視認性は十分!)
最近はHIDと呼ばれる、非常に明るいヘッドライト球がオプションで選べるようになりました。このHIDというのはどういうものか詳しく分かりませんが、四輪の愛車である日産ティーダのキセノンに近い感じかな~なんて想像するところです。
この日産のキセノンですが、白色でスパッ!と照らしてくれる優れものです。もしキセノンと同じであるならば、とても値打ちのあるものですね。
PS.
「暗い」と評価したヴェクのライトですが、それでも昔の6Vのバイクと比べると雲泥の差が・・・6Vはホンマに提灯ライトでした。
そんなところで少しでも会社を出るのが遅くなると、夕闇の中でのヴェクの帰宅となります。
さて、そんな夕闇を照らすヴェクのヘッドライトですが、30Wのクリプトン球を2個並べたものという他車では見かけないものです。
ヴェクを購入する前に、いろんなサイトで見かけたヴェクのヘッドライトの評価ですが、「明るい」とか「十分な明るさを・・・」なんて内容が目に付きます。
で、実際の明るさですが、私にとっては「暗い」という感じです。それは明るさだけでなく、光の色調もしかりで、オレンジ色に近い感じです。
もっとも夜間走行に支障がある暗さではありませんし、私の場合、視力が弱いために余計にそう思えるのでしょう。(ちなみにメーターの明るさ・視認性は十分!)
最近はHIDと呼ばれる、非常に明るいヘッドライト球がオプションで選べるようになりました。このHIDというのはどういうものか詳しく分かりませんが、四輪の愛車である日産ティーダのキセノンに近い感じかな~なんて想像するところです。
この日産のキセノンですが、白色でスパッ!と照らしてくれる優れものです。もしキセノンと同じであるならば、とても値打ちのあるものですね。
PS.
「暗い」と評価したヴェクのライトですが、それでも昔の6Vのバイクと比べると雲泥の差が・・・6Vはホンマに提灯ライトでした。