ついにMaj(マジェスティ)の納車となりました。バイク屋の店長は約束どおり、12:00ピッタリに会社の前での納車です。
今回はヴェクの時とは違い、途中でトラックで荷台で転倒することも無く(詳しくは4/26の記事参照)、無事に納車されてやれやれですね。
会社の前でトラックからMajを降ろすのを見ていると、会社の同僚や警備員さんらが集まってきて「おっ!エエのん買ったな~」とか「ん?前に買ったばかりやのに、もう買い換えたんかいな?」なんて賞賛?と冷やかしの声が聞こえてきます。
それはさておき、降ろしたMajを前にして、バイク屋の店長から操作方法の説明が始まるかと思いきや、「今まで大きなバイクに何台も乗っとるから、説明せんでも分かるやろ。分からんことがあったら説明書を見といて」で終了。
後は登録書や自賠責などの書類を受け取ると、Majを降ろしてから5分もしないうちにバイク屋の店長は帰りました。(今日は納車が多かったようです)
早速、SW・ONで、いろんな機能のチェックです。詳しいことはまた後日報告しますが、これは便利!ですね。それにエンジン・排気音の静かなこと・・・ヴェクも静かでしたが、水冷のためか余計に静かです。
では、早速、乗ってみましょう。新車ですので、あまり無理はしたくないのですが、気になる高速道路の走行のチェックです。第二神明道路の大蔵谷から入り、特に目的地を定めず西に向かうことにします。
加速車線でアクセルをオープン気味で開くと、体感的にはヴェクの2倍くらいの加速をします(DRIVEモード)。気が付けば90km/hに達し、本線にラクラクと進入出来ます。
本線をしばらく走っていると、90km/hぐらいでは振動は極めて少ないですし、安定感も十分であることが分かります。これだと、一気に長距離を走れるでしょう。(90km/h時のエンジン回転数は5,200rpmぐらい)
ただ、気になったのが前からの風圧・・・標準のショート・スクリーンでは、防ぐことは出来ないですね。それでも「何て楽チンなバイクだ」なんて思いました。
結局、今日は姫路の西の太子までの往復110kmでした。ツーリングではなかったので、特にどこにも寄りませんでした。単に太子まで往復しただけですね。
Majの詳しいことについては、これから少しずつ報告していきたいと思います。