前回のブログでもご紹介したとおり、いよいよMaj(マジェスティ)が納車されます。
今は嬉しいような、ヴェクを下取りに出したのが惜しいような・・・という複雑な気持ちです。
それはさておき、8/8付のブログでいくつかの次期候補バイクの名前を上げましたが、今回は「なぜMajだったか?」をご紹介したいと思います。
Maj以外のバイクが候補から落ちていった理由は以下のとおりです。
スカイウェイブ250or400:運命の神様、もう私とSUZUKIとは離縁させてください。(お願い!)
シルバーウイング400:デカイ!重い!スタイルが・・・(オーナーの方、申し訳ないです)
グランドマジェスティ400:車重がMajより40kg近く重い。しかもタンデムシートが取り外し式とは・・・やや設計が古いかな~(再びオーナーの方、申し訳ないです)
XJR400R:最後まで悩みました。何と言っても空冷4発!新車で購入できる最後のチャンス(と、思う)。でもグランドマジェスティ400と同じで、少し古いかな~ですね。(再度、オーナーの方、申し訳ないです)
んで、残ったのがMaj・・・スタイル最高!シンプルな変速機構。他のビッグスクーターより少々コンパクトなボディ。それに・・・
はい。簡単に言うならスタイルが全てでした。あとはファンであるYAMAHAであったことですね。
それにしても、車両本体で70万円を超える価格は痛かったです。(とほほ・・・)
便利な機能は満載ですが、所詮は250cc単気筒・・・例えば同じ250cc単気筒のセローあたりと比べると(水冷・空冷の違いはありますが)、20万円近く高価ですから「何でやねん?」と思ってしまいます。
まあ何しても、Majは大事に10年は乗らないといけませんね。でも、かと言って過保護にはしません。ガンガン乗るつもりです。
今は嬉しいような、ヴェクを下取りに出したのが惜しいような・・・という複雑な気持ちです。
それはさておき、8/8付のブログでいくつかの次期候補バイクの名前を上げましたが、今回は「なぜMajだったか?」をご紹介したいと思います。
Maj以外のバイクが候補から落ちていった理由は以下のとおりです。
スカイウェイブ250or400:運命の神様、もう私とSUZUKIとは離縁させてください。(お願い!)
シルバーウイング400:デカイ!重い!スタイルが・・・(オーナーの方、申し訳ないです)
グランドマジェスティ400:車重がMajより40kg近く重い。しかもタンデムシートが取り外し式とは・・・やや設計が古いかな~(再びオーナーの方、申し訳ないです)
XJR400R:最後まで悩みました。何と言っても空冷4発!新車で購入できる最後のチャンス(と、思う)。でもグランドマジェスティ400と同じで、少し古いかな~ですね。(再度、オーナーの方、申し訳ないです)
んで、残ったのがMaj・・・スタイル最高!シンプルな変速機構。他のビッグスクーターより少々コンパクトなボディ。それに・・・
はい。簡単に言うならスタイルが全てでした。あとはファンであるYAMAHAであったことですね。
それにしても、車両本体で70万円を超える価格は痛かったです。(とほほ・・・)
便利な機能は満載ですが、所詮は250cc単気筒・・・例えば同じ250cc単気筒のセローあたりと比べると(水冷・空冷の違いはありますが)、20万円近く高価ですから「何でやねん?」と思ってしまいます。
まあ何しても、Majは大事に10年は乗らないといけませんね。でも、かと言って過保護にはしません。ガンガン乗るつもりです。