今日は、台風も通り過ぎたので「よし!涼しくなるぞ!」と思ったら、大間違い・・・合いも変わらず暑かったですね~
少々仕事があったので、旧の愛車(現在は大学1回生である息子の愛車)であるYAMAHA・BJで出勤です。
明石駅周辺を、ビィ~ンなんて2スト独特の排気音を鳴らして走っていると、ふと目に付いたのが上の写真のバイク駐車場でした。
「ふむふむ、バイク用の駐車場が出来たのか・・・」なんて思い、BJを停めてジロジロとチェックします。すると「126cc以上は1日500円」という料金にビックリ!「え~高いやんか!」ですね。
この値段だと、はっきり言って利用するのを躊躇います。迷惑駐輪になるのですが、そこらに停めておくか・・・なんて悪魔の声がささやきます。せめて300円にするか、100円/時間にして欲しい!というのが本音のところですね。(私の場合、3時間程度ですから)
もうすぐMaj(マジェスティ)が納車されるのですが、実は頭が痛いのが「駅前だと、どこに停めるか?」という問題です。
250cc以上のバイクに乗っている会社の同僚に尋ねても「駅前?どこも無いで~」とか「お金が要るけど、駅前の駐車場(上記の場所)かな」なんてこと・・・要するに「ここだ!」という決定的な場所が無いようです。(500円/日でも、あるだけマシかな~なんて気もしますが)
どうもバイクの駐車場は冷遇されていますね。よく見かける駐輪場は原付と自転車ぐらいだし、駐車場は四輪だけだし・・・
そんなところで思い出したのが、NMCA日本二輪車協会が展開している「バイクに駐輪スペースを!」という署名活動です。以下のHPで確認出来ますので、一度、ご覧ください。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/environment/3minute_parking.html
ちなみに私は署名しました。この署名運動がどこまで行政に届くか分かりませんが、先ずは署名することだと思います。
ライダー自身も「あのバイクの加速がスゴイ!」とか「私のバイクが一番!」なんて、ハード面や個人の自慢を競うのも結構ですが、社会的な取り組みを行う必要があります。
ライダー自身の社会的取り組みが大きくなれば、やがては社会がライダーに対する見方も自然と変わってくるでしょう。
少々仕事があったので、旧の愛車(現在は大学1回生である息子の愛車)であるYAMAHA・BJで出勤です。
明石駅周辺を、ビィ~ンなんて2スト独特の排気音を鳴らして走っていると、ふと目に付いたのが上の写真のバイク駐車場でした。
「ふむふむ、バイク用の駐車場が出来たのか・・・」なんて思い、BJを停めてジロジロとチェックします。すると「126cc以上は1日500円」という料金にビックリ!「え~高いやんか!」ですね。
この値段だと、はっきり言って利用するのを躊躇います。迷惑駐輪になるのですが、そこらに停めておくか・・・なんて悪魔の声がささやきます。せめて300円にするか、100円/時間にして欲しい!というのが本音のところですね。(私の場合、3時間程度ですから)
もうすぐMaj(マジェスティ)が納車されるのですが、実は頭が痛いのが「駅前だと、どこに停めるか?」という問題です。
250cc以上のバイクに乗っている会社の同僚に尋ねても「駅前?どこも無いで~」とか「お金が要るけど、駅前の駐車場(上記の場所)かな」なんてこと・・・要するに「ここだ!」という決定的な場所が無いようです。(500円/日でも、あるだけマシかな~なんて気もしますが)
どうもバイクの駐車場は冷遇されていますね。よく見かける駐輪場は原付と自転車ぐらいだし、駐車場は四輪だけだし・・・
そんなところで思い出したのが、NMCA日本二輪車協会が展開している「バイクに駐輪スペースを!」という署名活動です。以下のHPで確認出来ますので、一度、ご覧ください。
http://www.jama.or.jp/motorcycle/environment/3minute_parking.html
ちなみに私は署名しました。この署名運動がどこまで行政に届くか分かりませんが、先ずは署名することだと思います。
ライダー自身も「あのバイクの加速がスゴイ!」とか「私のバイクが一番!」なんて、ハード面や個人の自慢を競うのも結構ですが、社会的な取り組みを行う必要があります。
ライダー自身の社会的取り組みが大きくなれば、やがては社会がライダーに対する見方も自然と変わってくるでしょう。