先日、暇つぶしにHONDAのホームページを見ていると、「新型シルバーウィングGT400発売」なんて文字が目に入りました。
早速、あちこちクリックして、その概要を見ると「おっ!なかなかエエやん」と思えてきたのです。
シルバーウィング400はご存知のように、半年ぐらい前までは販売されていたものです。本来は600クラスなのですが、日本の普通二輪免許に合わせて400版も販売したところですね。
それでも400クラスとしては唯一の2気筒スクーターであり、その堂々とした大きさからファンも少なからずおられます。
私もMaj(マジェスティ)を購入する時は、候補の一台として上がったスクーターでしたが、縦に2灯配置されたヘッドライトのデザインが好きになれなかったことや、250kgという車重に尻込みしたところです。
それでも「シルバーウィング(銀翼)」という名には、何か憧れを感じてしまいます。
さて、そのシルバーウィングGT400ですが、旧モデルと比較するとあまり変化はありません。前述した縦2灯のヘッドライト配置が、一般的なスクーターと同じ配置になったところでしょうか。
また「Tモード」と呼ばれる、中・低速トルクがアップする機能も同じです。さらに車重も変わらず250kg・・・やはり2気筒は重いですね。
しかしながら、ビックリしたのは価格です。これだけ巨大なスクーターにもかかわらず、安いグレード(ABS無)だと77万円なのです。
つまり単気筒の250クラスのスクーターとは、僅か5万円程度しか変わらないのですね。この価格設定が私の心をググッと動かしたのです。
当面、Majを買い換える予定は無いものの、次は下記の写真であるYAMAHAのTMAXかな~と暗に決めています。ただ大型二輪免許を取得しなければいけないことや(とても試験場や教習所に行く時間が無い!)、95万円という価格には大きなため息です。
そんなところに登場したのが、今回のシルバーウィングGT400でした。シルバーウィングであれば免許の問題はありませんし、ヘルメットが2個入るシート下トランクの大きさも魅力です。(TMAXは1個+αぐらい)
ただ、シルバーウィングGT400とTMAXは同じ2気筒のスクーターですが、性格はかなり違うようです。
TMAXはスクーターでありながらも、ロードスポーツ並みの走りやコーナリングを楽しめるのに対し、シルバーウィングGT400は長距離クルージング・スクーターでしょうか。
大きさ的にも似たスクーターですが、その差はタイヤ・サイズや車重、それにフレーム構造やサスの違いにも表れています。やはりTMAXの方が好みかな、ですね。
もっとも現在のMajでも満足していますから、あえてローンを組んでまで買い換える予定はありません。
ただ次のバイクは、2気筒のスクーターにしたいですね。70km/hを超えると単気筒とは思えない低振動のMajですが、低・中速時のドコドコという単気筒独特の振動が気になるのです。
PS.
日本では250がベスト!という私ですから、本当は250の2気筒スクーターがあればいいんですが・・・どこか販売しないかな?ですね。
早速、あちこちクリックして、その概要を見ると「おっ!なかなかエエやん」と思えてきたのです。
シルバーウィング400はご存知のように、半年ぐらい前までは販売されていたものです。本来は600クラスなのですが、日本の普通二輪免許に合わせて400版も販売したところですね。
それでも400クラスとしては唯一の2気筒スクーターであり、その堂々とした大きさからファンも少なからずおられます。
私もMaj(マジェスティ)を購入する時は、候補の一台として上がったスクーターでしたが、縦に2灯配置されたヘッドライトのデザインが好きになれなかったことや、250kgという車重に尻込みしたところです。
それでも「シルバーウィング(銀翼)」という名には、何か憧れを感じてしまいます。
さて、そのシルバーウィングGT400ですが、旧モデルと比較するとあまり変化はありません。前述した縦2灯のヘッドライト配置が、一般的なスクーターと同じ配置になったところでしょうか。
また「Tモード」と呼ばれる、中・低速トルクがアップする機能も同じです。さらに車重も変わらず250kg・・・やはり2気筒は重いですね。
しかしながら、ビックリしたのは価格です。これだけ巨大なスクーターにもかかわらず、安いグレード(ABS無)だと77万円なのです。
つまり単気筒の250クラスのスクーターとは、僅か5万円程度しか変わらないのですね。この価格設定が私の心をググッと動かしたのです。
当面、Majを買い換える予定は無いものの、次は下記の写真であるYAMAHAのTMAXかな~と暗に決めています。ただ大型二輪免許を取得しなければいけないことや(とても試験場や教習所に行く時間が無い!)、95万円という価格には大きなため息です。
そんなところに登場したのが、今回のシルバーウィングGT400でした。シルバーウィングであれば免許の問題はありませんし、ヘルメットが2個入るシート下トランクの大きさも魅力です。(TMAXは1個+αぐらい)
ただ、シルバーウィングGT400とTMAXは同じ2気筒のスクーターですが、性格はかなり違うようです。
TMAXはスクーターでありながらも、ロードスポーツ並みの走りやコーナリングを楽しめるのに対し、シルバーウィングGT400は長距離クルージング・スクーターでしょうか。
大きさ的にも似たスクーターですが、その差はタイヤ・サイズや車重、それにフレーム構造やサスの違いにも表れています。やはりTMAXの方が好みかな、ですね。
もっとも現在のMajでも満足していますから、あえてローンを組んでまで買い換える予定はありません。
ただ次のバイクは、2気筒のスクーターにしたいですね。70km/hを超えると単気筒とは思えない低振動のMajですが、低・中速時のドコドコという単気筒独特の振動が気になるのです。
PS.
日本では250がベスト!という私ですから、本当は250の2気筒スクーターがあればいいんですが・・・どこか販売しないかな?ですね。