私の職場に、バイクのことをご存知で無い方がおられます。その方にとっては、私が同僚のエストレア君とバイク談義をしている内容が全く理解できず、時々、何のこと?と聞かれることも多いですね。
その方から、ある日のこと「○○さん(私のこと)が乗っているバイクって、クルマではどれになるの?」と聞かれてのです。
ウーン、困りました。今まで考えたこともなかったです。Maj(マジェスティ)をクルマに例えると、はて?何になるのでしょう。
先ず排気量の250からしてクルマの軽四では小さすぎますし、かと言って3000もあるような大型車ではありません。(当然ですね)
ここでパッ!と換算計算が浮かんだのです。単純に5倍しましょう。250×5=1250ですから、大体、1300のクルマです。400だと2000のクルマですね。大体、いいところだと思いませんか。
しかし、スクーターというカテゴリーを、クルマに当てはめるのは難しいです。積載量の多さで言えば、セレナやボクシーのような多人数が乗れるワゴン車でしょうが、ちょっとイメージが違います。セカンドシートを倒せば荷席が広くなる、2BOXタイプのクルマでしょうか。
またスクーターはイージードライブも特徴ですが、最近のクルマは全てイージードライブですから、スクーターは2輪のクルマです。
結局、「そうですね。HONDAのフィット、TOYOTAのヴィッツのようなものです」とお答えしましたが、皆さんはどう思われるでしょうか。
ところで・・・先ほどの5倍換算でいうと、リッターバイクは5000以上のクルマになります。
YAMAHAのXJR1300だと6500のクルマ・・・自家用車としては、とてもない大排気量になりますが、それに近い感じもするところです。
その方から、ある日のこと「○○さん(私のこと)が乗っているバイクって、クルマではどれになるの?」と聞かれてのです。
ウーン、困りました。今まで考えたこともなかったです。Maj(マジェスティ)をクルマに例えると、はて?何になるのでしょう。
先ず排気量の250からしてクルマの軽四では小さすぎますし、かと言って3000もあるような大型車ではありません。(当然ですね)
ここでパッ!と換算計算が浮かんだのです。単純に5倍しましょう。250×5=1250ですから、大体、1300のクルマです。400だと2000のクルマですね。大体、いいところだと思いませんか。
しかし、スクーターというカテゴリーを、クルマに当てはめるのは難しいです。積載量の多さで言えば、セレナやボクシーのような多人数が乗れるワゴン車でしょうが、ちょっとイメージが違います。セカンドシートを倒せば荷席が広くなる、2BOXタイプのクルマでしょうか。
またスクーターはイージードライブも特徴ですが、最近のクルマは全てイージードライブですから、スクーターは2輪のクルマです。
結局、「そうですね。HONDAのフィット、TOYOTAのヴィッツのようなものです」とお答えしましたが、皆さんはどう思われるでしょうか。
ところで・・・先ほどの5倍換算でいうと、リッターバイクは5000以上のクルマになります。
YAMAHAのXJR1300だと6500のクルマ・・・自家用車としては、とてもない大排気量になりますが、それに近い感じもするところです。