先日、いつものようにMaj(マジェスティ)で通勤していると、信号も何もない直線路で前のクルマが急ブレーキを踏み、あわや追突するところでした。
もちろんMajも急ブレーキとなった訳ですが、ヒヤリとしたものの、意外にも制動能力が高くてビックリしたところです。
Majのブレーキは、F・R共シングルディスクというもの・・・250クラスのバイクの標準というか、とりたててスゴイ!というものではありません。それでも今回のような急制動でも、十分な威力を発揮したところでしょうか。
最近は、愛車のインプレを紹介するサイトが増えてきました。私もヒマな時はチラチラと拝見するのですが、Majに関しては「ブレーキが弱い」なんて、コメントも目に付くこともあります。そして「フロントはWディスクが欲しい」や「ABSが欲しい」なんてことまで書かれています。
しかしながら、私的には前述したとおり、シングルディスクでも十分かと思います。さらにWディスクはホイールの掃除が面倒なのです。(笑)
ただABSは欲しいというご意見に関しては、私はバイクのABSについては分からない、というのが正直なところです。
クルマに関しては、以前の愛車(プレーリー)も現在の愛車(ティーダ)もABS付ですので、その効果は実感したところですが、バイクに関しては「?」です。
例えば、砂の浮いたアスファルト路面での転倒防止になるのでしょうか?濡れた路面での効果は?・・・「無いよりあった方がエエやん」というレベルで選ぶには、チョット高いかな~と思うところです。
ところで、Majのブレーキングで気になるのは制動能力ではなく、停止寸前にフロントがふらつくという傾向があります。やはり大きなカウルとヘッドライトの重さの影響でしょうか。あるバイク雑誌でも指摘されていました。
私は、結構、左足を出して停止するのにこだわります。しかし先ほどの「ふらつき」で、バランスを崩して右足を出したり両足を出したり・・・ですね。
停止する時は左足だけを出して、ビシッ!と止まる方がカッコイイと思いません?二輪免許の実技試験でも、左足以外を出して停止すると減点対象になるというのを聞いたことがあります。
もちろんMajも急ブレーキとなった訳ですが、ヒヤリとしたものの、意外にも制動能力が高くてビックリしたところです。
Majのブレーキは、F・R共シングルディスクというもの・・・250クラスのバイクの標準というか、とりたててスゴイ!というものではありません。それでも今回のような急制動でも、十分な威力を発揮したところでしょうか。
最近は、愛車のインプレを紹介するサイトが増えてきました。私もヒマな時はチラチラと拝見するのですが、Majに関しては「ブレーキが弱い」なんて、コメントも目に付くこともあります。そして「フロントはWディスクが欲しい」や「ABSが欲しい」なんてことまで書かれています。
しかしながら、私的には前述したとおり、シングルディスクでも十分かと思います。さらにWディスクはホイールの掃除が面倒なのです。(笑)
ただABSは欲しいというご意見に関しては、私はバイクのABSについては分からない、というのが正直なところです。
クルマに関しては、以前の愛車(プレーリー)も現在の愛車(ティーダ)もABS付ですので、その効果は実感したところですが、バイクに関しては「?」です。
例えば、砂の浮いたアスファルト路面での転倒防止になるのでしょうか?濡れた路面での効果は?・・・「無いよりあった方がエエやん」というレベルで選ぶには、チョット高いかな~と思うところです。
ところで、Majのブレーキングで気になるのは制動能力ではなく、停止寸前にフロントがふらつくという傾向があります。やはり大きなカウルとヘッドライトの重さの影響でしょうか。あるバイク雑誌でも指摘されていました。
私は、結構、左足を出して停止するのにこだわります。しかし先ほどの「ふらつき」で、バランスを崩して右足を出したり両足を出したり・・・ですね。
停止する時は左足だけを出して、ビシッ!と止まる方がカッコイイと思いません?二輪免許の実技試験でも、左足以外を出して停止すると減点対象になるというのを聞いたことがあります。