7月1日(木)から3日(土)にかけて、神奈川~東京~千葉に出張に行ってきました。今回から数回に分けて仕事以外に立ち寄った、江ノ島・鎌倉を紹介しましょう。
で、その1回目は江ノ島・鎌倉の紹介ではなく、鉄道ファンとして目に留まった電車の紹介です。
TOPの写真は、出発地の西明石駅で見かけた500系です。500系は特に目新しいものではありませんが、写真の500系は「のぞみ」から「こだま」に格下げとなっ500系なのです。
16両編成は8両編成にブチ切られています。500系こそが究極の新幹線と思っている私にとっては、涙無しには見れませんでした。まるで、スポーツカーを貨物車として使っているようなものです。
下の写真は、西明石から熱海まで乗った700系・・・やっぱりドナルドダックです。(笑)
下の写真は、熱海からの東海道線の快速ですが、関西では見かけないE230系という車両です。2階建のグリーン車が編成されていました。
下の写真は、町田から新宿まで乗った小田急です。関西の私鉄では考えられない12両編成(だったと思う)です。それだけ関東は人が多いのです。
下の写真は、JR新宿駅での総武線(黄色ライン)と中央線(オレンジライン)の車両です。
ん?中央線は全身オレンジ色の、古~い車両だったのに・・・その古い車両で、特別快速というバンバン飛ばす姿が魅力だったのに残念です。
下の写真は電車の写真ではありませんが、船橋(千葉)に向かう総武線の車窓からの撮影・・・もう説明は不要ですね。巨大な煙突のようにも見えました。(笑)
下の写真は、江ノ島電鉄。通称「江ノ電」です。この江ノ電に乗って、江ノ島~鎌倉に行ってきました。江ノ電と沿線沿いについては、後日に詳しく紹介します。
下の写真は、帰りの新横浜から乗ったN700系です。このN700系で一気に新神戸まで帰ってきましたが、基本的には従来の700系の延長であることは確かです。
それでも下の写真のように、各席にコンセントが付いていますし、東京~新大阪間は車内でネット接続が可能です。
ただ・・・全席禁煙です。このため、喫煙室が設置されています。
新神戸~西明石は、下の写真の500系「こだま」でした。N700系の後に500系に乗ると、さすがに古さを感じてしまいます。スポーツカーも時の流れには勝てないのでしょうか。
特に各車両の出入り口上部の表示は、N700系の方が明らかにキレイで多色です。
これで「電車編」は終わりです。次回は江ノ島と鎌倉の大仏さんをご紹介しましょう。
で、その1回目は江ノ島・鎌倉の紹介ではなく、鉄道ファンとして目に留まった電車の紹介です。
TOPの写真は、出発地の西明石駅で見かけた500系です。500系は特に目新しいものではありませんが、写真の500系は「のぞみ」から「こだま」に格下げとなっ500系なのです。
16両編成は8両編成にブチ切られています。500系こそが究極の新幹線と思っている私にとっては、涙無しには見れませんでした。まるで、スポーツカーを貨物車として使っているようなものです。
下の写真は、西明石から熱海まで乗った700系・・・やっぱりドナルドダックです。(笑)
下の写真は、熱海からの東海道線の快速ですが、関西では見かけないE230系という車両です。2階建のグリーン車が編成されていました。
下の写真は、町田から新宿まで乗った小田急です。関西の私鉄では考えられない12両編成(だったと思う)です。それだけ関東は人が多いのです。
下の写真は、JR新宿駅での総武線(黄色ライン)と中央線(オレンジライン)の車両です。
ん?中央線は全身オレンジ色の、古~い車両だったのに・・・その古い車両で、特別快速というバンバン飛ばす姿が魅力だったのに残念です。
下の写真は電車の写真ではありませんが、船橋(千葉)に向かう総武線の車窓からの撮影・・・もう説明は不要ですね。巨大な煙突のようにも見えました。(笑)
下の写真は、江ノ島電鉄。通称「江ノ電」です。この江ノ電に乗って、江ノ島~鎌倉に行ってきました。江ノ電と沿線沿いについては、後日に詳しく紹介します。
下の写真は、帰りの新横浜から乗ったN700系です。このN700系で一気に新神戸まで帰ってきましたが、基本的には従来の700系の延長であることは確かです。
それでも下の写真のように、各席にコンセントが付いていますし、東京~新大阪間は車内でネット接続が可能です。
ただ・・・全席禁煙です。このため、喫煙室が設置されています。
新神戸~西明石は、下の写真の500系「こだま」でした。N700系の後に500系に乗ると、さすがに古さを感じてしまいます。スポーツカーも時の流れには勝てないのでしょうか。
特に各車両の出入り口上部の表示は、N700系の方が明らかにキレイで多色です。
これで「電車編」は終わりです。次回は江ノ島と鎌倉の大仏さんをご紹介しましょう。