今日は会社のツーリング仲間であるTEAM「風まかせ」で、兵庫県・西播磨方面にツーリングに行ってきました。参加機は、フォルツァ(Y君)、CBR1000RR(Yさん)、GB400(F君)、マジェスティ(私)の戦爆連合編隊です。
姫路バイパス・別所PAに9時集合の後、たつの市街手前の喫茶店で本日の作戦会議・・・先ずはたつの市を散策した後、「道の駅みつ」で昼食というシンプルな作戦です。TOPの写真は、喫茶店の駐車場に集合した参加機です。
バイクを兵庫県の龍野庁舎の駐輪場に停めて、ここからは歩いて散策です。揖保川に架かる橋からは、たつの市を代表する企業であるヒガシマル醤油の工場が目に入ります。
橋を渡り龍野市街を散策すると、レトロな街並みに心が癒されます。何か映画のセットの街並みを歩いているような感じです。
最初に向かったのが、下の写真の「うすくち龍野醤油記念館」です。まあ、ヒガシマル醤油の企業館のようなものです。建物は明治時代のものでしょうか。国登録有形文化財です。醤油造りの歴史を学ぶことができます。入館料が10円というのも嬉しい限りです。
この後は、龍野城に向かいました。天守閣などはありませんでしたが、まだまだ桜がキレイでした。
龍野城の後は龍野庁舎の駐輪場に戻って、バイクに跨り揖保川沿いを南下します。
途中、「あれ?この道で間違い無いんかいな?」なんて思いながらも、無事に「道の駅みつ」に到着です。下の写真は、「道の駅みつ」での4台です。
ここで昼食。食したのは海鮮丼(900円)+焼かき(600円)なり・・・焼かきが最高ですので、ノンアルコールビールは必需品です。(笑)
昼食後は早めの帰路とします。太子・姫路・加古川バイパス~第二神明と乗り継いで、明石SAで最後の休憩です。久しぶりの明石SAですが、新しいバイク駐輪場が出来ていました。
そして、以前から工事中のトイレはどうなったんかいな?で確認すると、とってもキレイになっていました。また2階建になっており、2階に上がると(エレベーター付)西行側のSAとつながっています。
この新しくなったトイレですが、男女間の壁を可動式とすることで、混雑(特に女子トイレ)を緩和するようになっています。
下の写真がその可動壁ですが(清掃の方にお聞きしました)、土日は女子トイレを広くするように動かすようです。
最後に、あらためて今回の参加機のMT車です。上がF君のGB400ですが、歯切れの良い排気音です。下がYさんのCBR1000RRですが、本気を出せば250ビグスクでは付いて行けません。
今回の走行距離は約140kmでした。所帯持ちの方が多いので、家族サービスが必要なお父さん達にとっては、これぐらいが丁度良いぐらいです。
姫路バイパス・別所PAに9時集合の後、たつの市街手前の喫茶店で本日の作戦会議・・・先ずはたつの市を散策した後、「道の駅みつ」で昼食というシンプルな作戦です。TOPの写真は、喫茶店の駐車場に集合した参加機です。
バイクを兵庫県の龍野庁舎の駐輪場に停めて、ここからは歩いて散策です。揖保川に架かる橋からは、たつの市を代表する企業であるヒガシマル醤油の工場が目に入ります。
橋を渡り龍野市街を散策すると、レトロな街並みに心が癒されます。何か映画のセットの街並みを歩いているような感じです。
最初に向かったのが、下の写真の「うすくち龍野醤油記念館」です。まあ、ヒガシマル醤油の企業館のようなものです。建物は明治時代のものでしょうか。国登録有形文化財です。醤油造りの歴史を学ぶことができます。入館料が10円というのも嬉しい限りです。
この後は、龍野城に向かいました。天守閣などはありませんでしたが、まだまだ桜がキレイでした。
龍野城の後は龍野庁舎の駐輪場に戻って、バイクに跨り揖保川沿いを南下します。
途中、「あれ?この道で間違い無いんかいな?」なんて思いながらも、無事に「道の駅みつ」に到着です。下の写真は、「道の駅みつ」での4台です。
ここで昼食。食したのは海鮮丼(900円)+焼かき(600円)なり・・・焼かきが最高ですので、ノンアルコールビールは必需品です。(笑)
昼食後は早めの帰路とします。太子・姫路・加古川バイパス~第二神明と乗り継いで、明石SAで最後の休憩です。久しぶりの明石SAですが、新しいバイク駐輪場が出来ていました。
そして、以前から工事中のトイレはどうなったんかいな?で確認すると、とってもキレイになっていました。また2階建になっており、2階に上がると(エレベーター付)西行側のSAとつながっています。
この新しくなったトイレですが、男女間の壁を可動式とすることで、混雑(特に女子トイレ)を緩和するようになっています。
下の写真がその可動壁ですが(清掃の方にお聞きしました)、土日は女子トイレを広くするように動かすようです。
最後に、あらためて今回の参加機のMT車です。上がF君のGB400ですが、歯切れの良い排気音です。下がYさんのCBR1000RRですが、本気を出せば250ビグスクでは付いて行けません。
今回の走行距離は約140kmでした。所帯持ちの方が多いので、家族サービスが必要なお父さん達にとっては、これぐらいが丁度良いぐらいです。