前回の鍵掛峠の後、30分ぐらいで「大山まきばみるくの里」に到着しました。ここからの大山は、鍵掛峠からとは違う姿を見せています。
整備された公園の芝生とは異なる、自然の草原が広がっています。
ぼんやりしていますが美保湾も望めました。日本海が見えると何か嬉しくなります。
レストラン棟に入ると、食堂は大盛況でした。名前を書いて順番を待ちます。
20分ぐらい待っていると、名前を呼ばれました。食堂は60席ぐらいでしょうか。
私とNさんはホワイトソースのオムライスをオーダーしましたが、ボリュームは極めて少ないです。
他の皆さんはハンバークのセットを・・・他の方の料理の方が良く見え、「しまった!」と思うのは毎度のことです。(笑)
オムライスのボリュームの少なさはソフトクリームで補いましょう。さすがに大山のソフトクリームです。まるで練乳のように濃厚なミルクの味がして絶品でした。
お土産も買いましたので帰路としましょう。駐車場に戻ると、YAMAHA(XS650)とKAWASAKI(W3)のバーチカルツインコンビが停まっていました。マニアのお二人なんでしょう。
帰りは米子道の溝口ICから高速に入り、蒜山SAで給油。その後は一気に走って、中国道の勝央SAで最後の休憩です。
勝央SAは岡山と鳥取のお土産が揃うだけではなく、B-1グランプリで有名な津山のホルモンうどんまで食べれます。
SA内には、湯郷ベル(なでしこリーグ)を応援する横断幕が貼られていました。
予定したよりも早く、16時半ぐらいに帰宅しました。今回のツーリングは、全走行距離は450kmぐらいでしたね。天気も良く風も弱かったため、100km/hクルージングあたりが快適でした。
今回、ご参加の皆さん、お疲れさまでした。次回のTEAM「風まかせ」ツーリングは、10/13(日)に福井県越前岬の予定です。OBSC関西支部の皆さんも一緒に走りませんか。
PS.
鍵掛峠からの道中でトラブルが・・・先頭を走る私のマジェのミラーから、FくんのZ1000とYさんのCBR1000RRの姿が消えたのです。これはひょっとしたら事故か?と思い戻ると、Z1000のブレーキペダルを踏んでもスカスカで、後ブレーキが効かないとのことでした。
ブレーキオイルは漏れてなくリザーブタンクにもオイルが入っていますので、こりゃエアが噛んでるようです。最初はJAFかJBRを呼ぶか・・・なんて言っていたのですが、ブレーキペダルを何度も手で上げ下げすると・・・
はい。とりあえず直りました。気が付かないところでブレーキペダルを踏み続け、ペーパーロック現象を起こしたのかな?ですね。