ご覧のように、北陸新幹線フリーパスの案内。こいつで石川・富山への一人旅(家内は仕事)に行ってきました。今回はプロローグとして、先ずは北陸新幹線フリーパスの紹介です。
このフリーパスを購入するにはWESTERポイントが必要で、全額の3,000ポイントか300ポイント+9千円が必要。ICOCAへのチャージで、何とか300ポイント以上確保しました。^^
ちなみに北陸新幹線での敦賀~金沢は、自由席でも往復9,900円。今回は富山や黒部宇奈月温泉駅まで行きましたので、完全にモトが取れました。さらに指定席も6回分取れますので、お得な切符と言えるでしょう。
この北陸新幹線フリーパスですが、北陸新幹線・全線乗り放題ではなく、JR西日本の管内である敦賀~糸魚川が3日間乗り放題となります。なおe5484によるネット販売だけで、「みどりの窓口」や旅行会社では購入できません。
発売期間と利用期間はこんなところ。
このフリーパスですが、11/26のWESTERポイントが付与される日に取りました。先ずはポイント数を確認し、
カチカチとクリックして入手。先ずは北陸新幹線フリーパス。
続いて指定席券を取って完了。
出発日の前に、西明石駅の「みどりの発券機」でチケットを入手しました。こいつが北陸新幹線フリーパス。
続いて指定席券。
さらに明石駅で、明石~敦賀の往復切符。敦賀~糸魚川はフリーパスで乗車券は要りませんが、敦賀までの切符は必要。
敦賀までは、普通の方なら大阪駅から特急「サンダーバード」でしょうが、明石駅から乗り換えなしで行ける敦賀行きの新快速があるので、経費節減のため乗車しません(^^)。というか、大阪駅での乗り換え時間などを考えると、1時間弱しか変わらないのです。
この度、北陸行きとなったのは、10/20か11/10(予備日)からのADV150北陸ツーリングが中止となったからです。ホテルまで予約していたのに、予備日も含め天気は見事に雨(涙)。それでも電車としたことで、大好きなW7系新幹線にタップリ乗れました。^^
こんなところで、12/8(日)から二泊三日で行ってきました。一日目は金沢市内をブラブラとし、二日目は千里浜と金沢の思い出の場所。三日目は黒部・富山を楽しんだのですが、次回以降に、順次、紹介していきます。^^
このフリーパスを購入するにはWESTERポイントが必要で、全額の3,000ポイントか300ポイント+9千円が必要。ICOCAへのチャージで、何とか300ポイント以上確保しました。^^
ちなみに北陸新幹線での敦賀~金沢は、自由席でも往復9,900円。今回は富山や黒部宇奈月温泉駅まで行きましたので、完全にモトが取れました。さらに指定席も6回分取れますので、お得な切符と言えるでしょう。
この北陸新幹線フリーパスですが、北陸新幹線・全線乗り放題ではなく、JR西日本の管内である敦賀~糸魚川が3日間乗り放題となります。なおe5484によるネット販売だけで、「みどりの窓口」や旅行会社では購入できません。
発売期間と利用期間はこんなところ。
このフリーパスですが、11/26のWESTERポイントが付与される日に取りました。先ずはポイント数を確認し、
カチカチとクリックして入手。先ずは北陸新幹線フリーパス。
続いて指定席券を取って完了。
出発日の前に、西明石駅の「みどりの発券機」でチケットを入手しました。こいつが北陸新幹線フリーパス。
続いて指定席券。
さらに明石駅で、明石~敦賀の往復切符。敦賀~糸魚川はフリーパスで乗車券は要りませんが、敦賀までの切符は必要。
敦賀までは、普通の方なら大阪駅から特急「サンダーバード」でしょうが、明石駅から乗り換えなしで行ける敦賀行きの新快速があるので、経費節減のため乗車しません(^^)。というか、大阪駅での乗り換え時間などを考えると、1時間弱しか変わらないのです。
この度、北陸行きとなったのは、10/20か11/10(予備日)からのADV150北陸ツーリングが中止となったからです。ホテルまで予約していたのに、予備日も含め天気は見事に雨(涙)。それでも電車としたことで、大好きなW7系新幹線にタップリ乗れました。^^
こんなところで、12/8(日)から二泊三日で行ってきました。一日目は金沢市内をブラブラとし、二日目は千里浜と金沢の思い出の場所。三日目は黒部・富山を楽しんだのですが、次回以降に、順次、紹介していきます。^^
B寝台は3段だったのでは。最悪は真ん中。もっともカーテンだけの仕切りだけでしたので、不安なプラベート空間です。
動画を拝見しました。AFの追従が素晴らしい。さらに手持ちだと思いますが、手振れも少ない。Goodな動画です。
>グランクラスという飛行機のファーストクラスのような特別席があります。... への返信
拝見しました!
これはもはや列車のファーストクラスですね!
先月の沖縄旅行も奮発してANAのプレミアムエコノミー
をサーブしましたが国内線だと時間が短いので
食事していても、何か世話しなく感じます。
友人聞いた話で最近の寝台特急とか
今や異次元の世界だそうですね!?
寝台と言うとその昔の三段ベッドで
なかなか熟睡できないB寝台を
思い出してしまいす💦
当方の前回のカメラテストの記事で
待望の動画をアップしました!
良く撮れていると思います。
お得な切符ですが、JR各社が販売しています。大抵の方は見逃すので、時々、サイトで確認が必要。
あまりに高価な特別列車は別にして、この度の北陸新幹線でいえば、グランクラスという飛行機のファーストクラスのような特別席があります。豪華な加賀料理のパックに飲み放題付。座席も超豪華です。下記のサイトをどうぞ。
https://www.jre-travel.com/article/00187/
電車の旅も探すと色々な特典切符が発売されているんですね!
私はここ十年は特急乗ってないです💦
電車と言いましょうか列車の旅はそれなりの
楽しみ方や時間の流れ方もあると思います。
今や航空機並みのサービスもあるとか!?
そう言われればマイルと同じ。乗車券や買物だけではなく、チャージでもポイントが付くのも同じ。ポイントから逆に、ICOCAにチャージに出来るのは魅力です。
WESTERポイントって・・・マイルみたいなもんですか???
WESTERポイント・ICOCAチャージ・e5484は、絶対に使わないともったいないWord。鉄道の旅には必需です。今度レクチャーしましょう。^^
新快速ですが、以前は米原行きが多かったのですが、最近は湖西線への近江今津行きが多いところ。そんな中、1時間に1本だけ敦賀行きがあります。明石から敦賀まで3時間弱ですが、もう十分!というぐらい新快速を堪能できます。(^^)
次回以降、食い物も紹介。グッチさんが好きそうな駅弁も食しました。
そもそも我が家は・・・「WESTERポイントって何?、ICOCAへのチャージって何?、e5484って何?・・・」・・・そんなレベルなのでチンプンカンプンです・・・(^ω^;)
明石駅から乗り換えなしで行ける敦賀行きの新快速がアルなんて知りませんでしたヨ~!・・・米原で乗り換え?な~んて思ってました・・・(*o*)
チケット入手の仕方よりも、“何を食ったか?”が大いに気になりますデス・・・旅(食?)レポを期待しております・・・(^o^;)
WESTERポイントだけではなく、J-WESTカード入会・モバイルICOCA利用者増・駅内ショップの売上貢献という、ある意味、キャンペーン商品。さらに関西の方なら、特急サンダーバード乗車率向上も目指したのでしょう。
確かにバイクよりも、圧倒的に楽ちん。飲んで寝ていても到着します(^^)。金額的にも高速代がバカ高いので、ガソリン代も加味すると、こちらの方が安価かも?です。
普通の方は、目的までの往復で新幹線を乗るのが普通。それでも乗り放題だと「あの駅で降りたら何かあるのかな?」で、つい何度も乗ってしまうところです。(^^)
鉄道ファンもしかりですが、福井・金沢・富山で降りて、お土産やグルメも楽しめます。この度は、金沢・富山・宇奈月でしたが、地域の特色を楽しめました。
WESTERポイントでないと買えないということはWESTERポイントへの誘導キャンペーンみたいなものでしょうか。
ツーリングだとしんどいですけど電車だと楽ちんですね。こっちの方が良かったのではと思います(笑)
新幹線に乗る時は、大体が東京とか遠距離なので、日に何回も乗るというイメージがありませんし。
鉄道ファンは多いから、こういうアイデア商品はよく売れそうです。