![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/bf/6c1f61f43285e00927704cbdbe77e4e7.jpg)
先日、YAMAHAからのメールを開けると、「2012マジェスティ登場」と紹介されていました。早速、ジロジロと見ると、主な変更点としては、
1 フロントカウル
2 プロジェクターヘッドライト(ポジションライト追加)
3 アジャスト機能付き左右ブレーキレバー
4 新デザインメーターパネル
と、いうところでしょうか。エンジンなど走りの基本的な諸元の変更はありません。発売日は来年の2/28ということで、まだ少々先の話ですが、既にYAMAHAのサイトは新型の紹介に変更されました。
上記の変更点の内、1、2、4は下の写真のようなところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/10/b1c0ef63e502efd5bf5ccdeb78b6b2f5.jpg?random=aa09eb5943d915fd26a795eb09975c52)
とにもかくにも、これで私のマジェは旧型となることが確定しました。普通は「寂しいなあ~」というところですが、別に負け惜しみではなく「今のマジェを買って良かった」ですね。
どうも新型のデザインは好きになれません。マジェは吊り上った切れ目の4灯ヘッドライトが、デザイン上の特徴だったので残念です。少々悔しいのは、アジャスト機能付きブレーキレバーでしょうか。
実はもっと気になるところがあるのです。それはYAMAHAの販売計画です。現行マジェが発表された時は10,000台/年だったのが、新型は2,500台/年という寂しさ・・・僅か1/4という台数です。
何もYAMAHAの責任だとは思いません。バイクって本当に売れてないんだな~と実感したところです。
1 フロントカウル
2 プロジェクターヘッドライト(ポジションライト追加)
3 アジャスト機能付き左右ブレーキレバー
4 新デザインメーターパネル
と、いうところでしょうか。エンジンなど走りの基本的な諸元の変更はありません。発売日は来年の2/28ということで、まだ少々先の話ですが、既にYAMAHAのサイトは新型の紹介に変更されました。
上記の変更点の内、1、2、4は下の写真のようなところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/10/b1c0ef63e502efd5bf5ccdeb78b6b2f5.jpg?random=aa09eb5943d915fd26a795eb09975c52)
とにもかくにも、これで私のマジェは旧型となることが確定しました。普通は「寂しいなあ~」というところですが、別に負け惜しみではなく「今のマジェを買って良かった」ですね。
どうも新型のデザインは好きになれません。マジェは吊り上った切れ目の4灯ヘッドライトが、デザイン上の特徴だったので残念です。少々悔しいのは、アジャスト機能付きブレーキレバーでしょうか。
実はもっと気になるところがあるのです。それはYAMAHAの販売計画です。現行マジェが発表された時は10,000台/年だったのが、新型は2,500台/年という寂しさ・・・僅か1/4という台数です。
何もYAMAHAの責任だとは思いません。バイクって本当に売れてないんだな~と実感したところです。
me262a-1aさんのマジェが旧型と言うことは自分のグラマジェは旧×2になってしまいましたね^^
それでもme262a-1aさん同様自分も新しい物を追いかけるつもりもないですし、愛着のあるグラマジェも大事に乗って行きたいと思ってます^^
↑
全く同感です。それと少し安心したような・・・
前のタイプはバカ売れしましたものねぇ・・・
まささんのグラマジェですが、確かに「旧×2」でしょうが、現行グラマジェと同じアルミフレームに同じメーターパネルですから、古さは感じないですね。
まあ、お互いに大事に乗りましょう。次期バイクもいろいろ考えますが、今のマジェを乗っていると「これで十分やん」と思わせるところがあります。
ソニークロケットさん、そ、そうですよね。やっぱり現行マジェのヘッドライトはフォルやスカブには無い魅力です。
YAMAHAとしては、コストダウンを図りたかったのでしょう。マジェの4灯は意外と高価なようです。何とかデザインでカバーしようとするYAMAHAの涙ぐましい努力が伺えます。
T2さん、現行マジェは意外と売れてないのです。フォルはHONDAというブランドで売り(でも完成度は高い)、スカブは圧倒的なボディの大きさと独自の多段速で売りましたね。
マジェは地味です。変速はダウン側だけでメーターパネルも寂しいものです。それにボディサイズは小さ目で、カタログ上のエンジンパワーは少ないし・・・まあ売れなかったのも仕方ないでしょう。
でも現行マジェは、YAMAHA技術が集約されていますね。このあたりが分かるのはYAMAHAファンぐらいでしょう。
けど、左下のカラーきれいですね。
まあ「旧」と言っても中身は同じですから、全然気になりません。たらちゃんさんのフォルも何度もマイナーチェンジを繰り返していますが、私のも目には全て同じに見えます。(笑)
何にしても自分の愛車は可愛いものです。お互いに大事に乗りましょう。