今まで数多くのバイクに乗ってきた私ですが、思い出深い一台がXL80Sというバイクです。
ただ、バイクそのものに思い入れがあったというより、大学4回生から社会人1年目という人生の節目の頃に所有していたため、思い出深いというところですね。
以前にもお話ししたかもしれませんが、私は石川県の金沢市の大学に下宿して通っていました。
それまで中型クラスのバイクも所有していたのですが、下宿先の工事の関係で原付程度のバイクしか置けなくなりXL80Sを購入したのです。
まあ、ちょうどその前のバイク(GS400)の車検も近づきましたし、大学までの往復(約8km)なら原付でもエエか・・・というところもありました。
で、そのXL80Sというバイクですが、現在のApe(エイプ)のようなバイクです。当時、話題となったXL250S(F:23inタイヤが特徴)と同じカラーリングでしたが、これといった特徴もなく(でも原型はXR80とか)、原付クラスとしては珍しくトリップ・メーターが付いていたぐらいです。
それでも通学には十分で、雨の日も風の日も私の足となって文句も言わず走りました。また能登半島の千里浜海岸や巌門なんてところまでツーリングに行ったものです。
大学卒業後は明石まで持って帰りましたが、今度は社会人1年目の通勤の足となって活躍。しかしながらバッテリーやタイヤなどの交換が必要となったため、知人に売却しました。
およそ2年間での走行距離は1万kmということで、原付としてはかなり走った方だと思います。さすがにHONDAのバイクで、しっかりした造りだけではなく、ミッションやクラッチのフィーリングもgood。HONDAバイクの底力を見たところです。
さてXL80Sは80ccのバイクですから、原付二種ということで、リヤフェンダーには三角マーク、フロントフェンダーの先には白の帯が付いていました。そしてナンバープレートの色は、白でもピンクでもない黄色です。
この黄色ナンバーですが、最近は見かけることが少なくなりました。現在、新車で買える51~90ccの排気量のバイクはありません。カブ・メイト・バーディーというビジネスモデルでさえ販売終了なのです。125ccクラス(ピンクナンバー)はスクーターがあることから、そこそこ多いのですが、黄色ナンバーは絶滅状態です。
125ccとの差は軽自動車税ですが、僅か400円しか違いませんので「それならば・・・」ということで125クラスが中心となるのでしょう。しかしながら、かってはハスラー90やRD90、それにミニトレ80やミニクロ75なんて個性的なバイクが多かったものです。
原付一種と変わらないサイズで2人乗りが可能。それに30km/h制限と2段階右折から開放されるのですから、値打ちはありますね。また黄色ナンバー・バイクの復活を期待したいものです。
PS.
写真は、私が購入したXL80Sの兄弟車であるXL50Sです。
ただ、バイクそのものに思い入れがあったというより、大学4回生から社会人1年目という人生の節目の頃に所有していたため、思い出深いというところですね。
以前にもお話ししたかもしれませんが、私は石川県の金沢市の大学に下宿して通っていました。
それまで中型クラスのバイクも所有していたのですが、下宿先の工事の関係で原付程度のバイクしか置けなくなりXL80Sを購入したのです。
まあ、ちょうどその前のバイク(GS400)の車検も近づきましたし、大学までの往復(約8km)なら原付でもエエか・・・というところもありました。
で、そのXL80Sというバイクですが、現在のApe(エイプ)のようなバイクです。当時、話題となったXL250S(F:23inタイヤが特徴)と同じカラーリングでしたが、これといった特徴もなく(でも原型はXR80とか)、原付クラスとしては珍しくトリップ・メーターが付いていたぐらいです。
それでも通学には十分で、雨の日も風の日も私の足となって文句も言わず走りました。また能登半島の千里浜海岸や巌門なんてところまでツーリングに行ったものです。
大学卒業後は明石まで持って帰りましたが、今度は社会人1年目の通勤の足となって活躍。しかしながらバッテリーやタイヤなどの交換が必要となったため、知人に売却しました。
およそ2年間での走行距離は1万kmということで、原付としてはかなり走った方だと思います。さすがにHONDAのバイクで、しっかりした造りだけではなく、ミッションやクラッチのフィーリングもgood。HONDAバイクの底力を見たところです。
さてXL80Sは80ccのバイクですから、原付二種ということで、リヤフェンダーには三角マーク、フロントフェンダーの先には白の帯が付いていました。そしてナンバープレートの色は、白でもピンクでもない黄色です。
この黄色ナンバーですが、最近は見かけることが少なくなりました。現在、新車で買える51~90ccの排気量のバイクはありません。カブ・メイト・バーディーというビジネスモデルでさえ販売終了なのです。125ccクラス(ピンクナンバー)はスクーターがあることから、そこそこ多いのですが、黄色ナンバーは絶滅状態です。
125ccとの差は軽自動車税ですが、僅か400円しか違いませんので「それならば・・・」ということで125クラスが中心となるのでしょう。しかしながら、かってはハスラー90やRD90、それにミニトレ80やミニクロ75なんて個性的なバイクが多かったものです。
原付一種と変わらないサイズで2人乗りが可能。それに30km/h制限と2段階右折から開放されるのですから、値打ちはありますね。また黄色ナンバー・バイクの復活を期待したいものです。
PS.
写真は、私が購入したXL80Sの兄弟車であるXL50Sです。
ヴェクも同様ですが、下位クラスと基本設計が共通の中間排気量クラスは、規格上限のモデルよりも車重が軽くてサイズもコンパクトなため取回しなどが楽で、車両価格やパーツ代も安く済むなどメリットが大きくて魅力的ですよね~♪
ただ、パワー的には兄弟車と大きな差が無かったり、装備もフル規格バイクと比べたら簡素なせいか、残念ながら一般的には人気が無くって、どちらかといえば中間排気量は玄人好みのクラスなので、今後の復活はあまり期待できないかな?
個人的には80ccや150ccクラスが大好きなので、日本メーカーがダメなら台湾メーカーでいいから頑張ってもらいたいで~す(^o^)丿
それでも原付にヘルメット着用義務にならなければ乗ってなかったかもしれませんね^^
バイク雑誌のテストでは、AR80の最高速は90km/hを越えたように記憶しています。
実は今、セカンドバイクが欲しいですね。例えば、KSR80とか昔のTDR80とか・・・やっぱりMaj(マジェスティ)では街中での駐車に気を使います。
ただ日本のメーカーでは期待できないでしょう。黄色ナンバーが絶滅したのは、2ストバイクが排ガス規制で消えていったのも原因と考えています。
まささん、はて?50ccの原付バイクでヘルメット着用義務が課せられたの何時からだったでしょうか。
まささんの場合、どうせヘルメットを着用するなら・・・というのが、リード80を購入された理由ですね。
私の場合、50ccと80ccとの値段の差は僅か1万円でした。この値段の差であれば、免許的に問題がなければ、大抵、80ccを選ぶでしょうね。