我、再び駆ける。

ADV150・MT-03・4D9マジェスティなどを購入したことから、これらのバイクについて紹介していくブログです。

ピンクのSLと山陰線駅巡り(その3:岩美駅・居組駅と、鎧駅からの鯉のぼり)

2016年05月08日 | MT-03・ツーリング
隼駅を後にして、無料の鳥取自動車に乗り込みます。TOPの写真は鳥取道・鳥取ICで降りたところです。

R29を走り、R9との交差点でパチリと・・・グッチさんは元気です。されど私はお腹が空いてきました。^^



先ずは岩美駅に到着です。MT-03を停めていると、地元高校生からの熱い視線を受けて・・・この熱い気持ちを持ち続ければ、いつかは形となるでしょう。(まるで私の40数年前)



ホームと駅名標です。






岩美町は、こんな町なんですね。



朝晩だけですが、特急「はまかぜ」も停車します。



いよいよ空腹も限界となりました。駅前の観光案内所で海鮮料理のお店を聞くと、近くの道の駅だそうです。



そこでバビュ~ンと到着。されど海鮮料理店は、超満員で順番待ち。さらにお値段も1,300円以上・・・諦めました。(涙)



グッチさんが私を慰めるように、隣接するスーパーで売っているパック寿司を勧めますが、鳥取まで来てパック寿司とは・・・海鮮系は諦めました。

道の駅ではGS補給だけ済ませ、再び岩美駅です。結局、駅前の大衆食堂で昼食としました。



こんなメニューです。私の欲する海鮮系はなく、僅かな望みも絶たれました。(再涙)



このお店のオーナーさんですが、かっては吉村太一さん(現、RSタイチの社長かな?)と一緒にモトクロスをやられていたそうです。されど店内にはこんなクルマが・・・カマロでした。






グッチさんはカレー



私はソースカツ丼。ボリューム満点で、16時ぐらいまで胸のつかえが取れませんでした。^^



4年前の東尋坊では、グッチさんがソースカツ丼を食べるのを見て「日本海側でソースカツ丼?」と言った私ですが、その後、まさか自分が食べることにはなるとは・・・です。(笑)

何とか昼食も終えたのですが、予定よりも時間オーバーです。そこで慌ただしく駅巡りを再開します。先ずは無人駅・秘境駅で名高いこの駅です。



この駅は居組駅です。一日の乗車人員は13人(2013。ウィキによる)という駅です。駅の周りには民家が全くありません。



駅舎内と木製ラッチです。






ホームです。現在は使われていない、反対側ホームへの跨線橋があったようです。小さくて見辛いのですが、赤丸部分が撤去された跨線橋柱脚の基礎部分だと思います。



駅名標です。



こんな時刻表を「自由にお持ち帰りください」で置かれていましたので、一枚頂きました。しかし自宅に居組駅の時刻表を貼っても・・・です。(笑)



次に向かうは鎧駅ですが、途中、キレイな日本海が望めたのでパチリです。同じような撮影されていたライダーさん(NC750だったかな?)から「今日の天気は気持ちよく走れますね」なんて話しかけられたので、ご挨拶です。






大混雑の「道の駅あまるべ」を横目で見ながら、到着したのは鎧駅です。GW中は、鎧湾に鯉のぼりが泳ぐことがTVで紹介されたことから、私が知る最大の混雑ぶりでした。
これが鎧湾に泳ぐ鯉のぼりです。しかし何度見ても、あまりに美しい鎧湾の海の色です。






鎧湾の鯉のぼりで、この日の目標は全て完了しました。後はお土産を買って(これ大事!)帰るだけです。そんなところで「道の駅矢田川」に到着です。



以前、竹野まで買いに行った、木瀬醤油の「磯の香」が売っていたので買い求めます。(超お勧めの刺身醤油)



後は栃餅などを買って、K4~R9~豊岡道~播但道~姫路・加古川BP~第二神明という帰路とします。福崎の手前で渋滞となり、姫路BPでも追突事故での渋滞となりましたが、後はスイスイと・・・グッチさんとは山陽道・姫路東ICへのJCで解散となりました。一日中、お疲れさまでした。ありがとうございました。

私は最後に明石SAでの夕食を・・・渋滞に巻き込まれ遅くなるかもしれないので、家内には「要らない」と言っておきました。



自宅に到着した時のトリップメーターと平均燃費です。前回(25.4Km/L)よりも燃費が良くなりました。もう少しMT-03を乗りこなせば、30Km/Lを越えそうです。






久々の400km越えでしたね。翌日は足腰が痛く・・・でも、まだまだ走れる元気が残っていました^^。次はどこに行こうかな?ですが、来週ぐらいにMT-03の1か月(1000km)初回点検です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのSLと山陰線駅巡り(... | トップ | 家内と藤の花の撮影会です。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グッチ)
2016-05-08 19:06:42
お疲れ様でした・・・&・・・ありがとうございました~・・・(^o^)

よく思い出してみると・・・岩見駅周辺の滞在時間が一番長かったような・・・ソースかつ丼にはマヨが・・・(^o^;)

鎧駅前は満車状態・・・初めて見ました・・・(@o@)

詳しいツーレポ、アリガトウゴザイマス・・・(^o^;)


いつか、居組~諸寄~久谷~鎧・・・をマッタ~リと御一緒に・・・(^^)

返信する
Unknown (まさ)
2016-05-08 19:09:07
きなんせ岩美の海鮮料理のお店は前回行きましたが、地元でも人気店ですから大行列になってたようですね^^
お値段もそれなりですがお味は良かったのでまたリベンジしてみてください^^
返信する
Unknown (ソニークロケット)
2016-05-08 20:57:08
ピンクの SL って初めて拝見しました。
これで実走行可能なら奇抜ですね!
素晴らしい景色とソースカツ丼に魅せられました。
あとMT-03の燃費も良いようですね!
当然ご存知と思いますが マジェは遠乗りしても・・・(苦笑)
返信する
Unknown (たいよう)
2016-05-08 21:52:25
鎧駅からの景色は最高です
燃費は暖かくなるとまだまだ伸びますよ^^
返信する
Unknown (tak)
2016-05-08 22:01:27
鎧駅は行きたかったですが最後とのことで諦めました^^;
カマロは4thカマロですね。
カマロはやはりこの1つ前の3rdがいいですね~
返信する
Unknown (T2)
2016-05-09 05:28:49
紺碧の海♪

夏ですねぇ~笑
返信する
あれだけクルマと出会ったのは・・・ (me262a-1a)
2016-05-09 19:14:40
グッチさん、この日はお疲れさまでした、ありがとうございました。

岩美駅周辺で一番長く居座ったのは、私が海鮮系にこだわったので・・・(謝)。ソースカツ丼は、まあこんなところでしょう。値段相応のものでした。それよりも食堂のオーナーさん、我々に話をしたい感じでしたね。^^

鎧駅は駅前の混雑もしかりですが、駅への細いアプローチが気になって・・・あれだけクルマと出会ったのは初めてです。一部、ガードレールも無く、怖いアプローチです。(笑)


まささん、岩美駅前の観光案内所で海鮮料理のお店をお聞きすると、いの一番に道の駅を教えられました。

メニューを見ると、朝獲れ丼やウニ丼が1,300円ぐらい・・・食べたかったな~(笑)。また行きます。


ソニークロケットさん、他では見ることが出来ないピンクのSLでした。^^

このSLですが、ボイラー検査に合格していないので(車検も有していない)蒸気では動きませんが、構内であれば圧縮空気で動きます。ボイラーは演出で煙と湯気を出すための釜です。(笑)

景色の素晴らしさは、日本海側独特の景色でしょうか。ソニークロケットさんのお好きな南洋とは違う海の青さです。マジェの燃費ですが、街中だと25Km/Lぐらいで、郊外のクルージングだと30Km/Lぐらい。MT-03の方が良い感じです。


たいようさん、鎧駅からの海の青さを見るために、何百kmを走るのは十分に有りだと思います。その値打ちがありますね。

燃費ですが、購入された方のレビューでは35Km/Lぐらい走るようです。気温とアクセルワークでしょうか。これからに期待です。


takさん、あれから行動を共にすれば、きっと昼食でイライラされたと思います。^^

さすがにアメ車のことは詳しいですね。私は「これって何年頃のタイプ?」でした。takさんが一緒なら、詳しく解説していただけるだろうな~なんて思ったものです。


T2さん、すいません。少々色調を上げました。(笑)

但馬の海ですが、以外にも夏場は陽の加減で濁ったように写ります。やはり春先か晩秋ですね。
返信する
Unknown (ピィ)
2016-05-11 16:47:27
各駅のウィキペディアの記事には利用状況が書かれているんですね。
面白いです。
それでつい見てみたのですが、私の出身の平成の大合併前の自治体には山陰本線の駅が3つあるのですが、そのうちの1つは2014年度の利用状況が1日14人、2009年2010年にいたっては、たった8人でしたよ。
田舎だとは思っていましたが・・・・・・(笑)
返信する
一人の高校生のために存続した駅が・・・ (me262a-1a)
2016-05-11 19:06:19
ピィさん、JR系は、大体、乗客数が紹介されていますね。多分、JR系は乗客数を「白書」か何かで公表しているのでしょう。

別に乗客数=田舎・都会ではないのですが、やはり乗客数の少ない駅は、寂しい雰囲気で・・・ちなみに北海道には一人の高校生のために存続した駅があったそうです。下記のYouTube参照です。
https://www.youtube.com/watch?v=f6x8SR28VtE
返信する

コメントを投稿

MT-03・ツーリング」カテゴリの最新記事