最近、アマゾンから、こんなメールがよく来ます。
まんま本物のアマゾンからのメールに見えますが、このメールに騙されてはいけません。なぜなら、このメールはフィッシングメール(なりすましメール)です。あなたのクレジット・カードの番号を盗み出すのが目的です。
他には「アカウント情報の更新してください」なんて不安を煽るメールもきます。さらにアマゾンだけではなく、三井住友銀行からも「重要なお知らせ」なんてメールも来ます。
私の会社の同僚さんは見事に引っ掛かり、購入していない商品代金が請求されたそうです。慌ててアマゾンやカード会社に連絡するなど、無駄な時間を費やしたとか。
ちなみにアマゾンからのメールは、アカウントサービスのメッセージセンターから確認できます。ここに無いメールは、フィッシングメールです。
ところで無駄な時間といえば、腹立たしいのがYahooメール。便利なので使っている方も多いかと思いますが、発信停止しても毎日山のように着信する「商品買ってねメール」。フリーメールですから文句は言えないかもしれませんが、あまりの多さに怒り心頭!毎日、20件ぐらい着信します。
これって、ユーザーから時間と通信料を搾取する「犯罪」でしょう。総務省さん、何らかの規制をお願いします。
それにしても、個人メールアドレスは漏れ放題。ネット販売店が経営不振で閉店する時、顧客リストを売却して借金の穴埋めにするとも聞いています。
PS.
フィッシングメールは、亡国の国家的犯罪という噂も。こんなのでも外貨を稼いでいるようです。
まんま本物のアマゾンからのメールに見えますが、このメールに騙されてはいけません。なぜなら、このメールはフィッシングメール(なりすましメール)です。あなたのクレジット・カードの番号を盗み出すのが目的です。
他には「アカウント情報の更新してください」なんて不安を煽るメールもきます。さらにアマゾンだけではなく、三井住友銀行からも「重要なお知らせ」なんてメールも来ます。
私の会社の同僚さんは見事に引っ掛かり、購入していない商品代金が請求されたそうです。慌ててアマゾンやカード会社に連絡するなど、無駄な時間を費やしたとか。
ちなみにアマゾンからのメールは、アカウントサービスのメッセージセンターから確認できます。ここに無いメールは、フィッシングメールです。
ところで無駄な時間といえば、腹立たしいのがYahooメール。便利なので使っている方も多いかと思いますが、発信停止しても毎日山のように着信する「商品買ってねメール」。フリーメールですから文句は言えないかもしれませんが、あまりの多さに怒り心頭!毎日、20件ぐらい着信します。
これって、ユーザーから時間と通信料を搾取する「犯罪」でしょう。総務省さん、何らかの規制をお願いします。
それにしても、個人メールアドレスは漏れ放題。ネット販売店が経営不振で閉店する時、顧客リストを売却して借金の穴埋めにするとも聞いています。
PS.
フィッシングメールは、亡国の国家的犯罪という噂も。こんなのでも外貨を稼いでいるようです。
それにしても、ホンマに多いです。被害者も多いんだろうな~と思います。
でも詐欺に引っかかるよりはマシですよね。
しかし、上手く考えますね。ちょいとHP作成能力があれば可能な詐欺サイト。しかも「数撃ちゃ当たる」と言いながらも、おそらく何千万という方に送信しているんでしょう。^^
ネットバンキングですが、私が使うのは振込ぐらいです。窓口やATMで振込よりも手数料が安く、自宅で出来るのが便利過ぎです。(^^)
そういえばグッチさんは、ローンも嫌いな感じですね。時代遅れというよりも安全重視で、それもまた間違いは無いと思います。
我が家は、不便であっても安全のため、出来るだけアナログを残そうと・・・例えば、ネットバンキングetcは利用しないようにしておりますデス・・・(-.-)
時代遅れにナルことは分かってるのですが・・・(-_-)
Yahooメールは確かに便利。PCメールをYahooメールに転送すれば、スマホでも内容を観れます。それでも最近は嫌気がさしたので、Gmailの方も使っています。^^
奥さまの行為。超危険!こりゃスグに指導しましょう。以前に何度も着信したので電話すると、日本語ではない方が出ました。(^^)
ヤフオクの件、大事に至らず何よりです。Yahooの対応ですが、確かに・・・強くコメントしたいところですが、息子の会社ですから本人に言っておきます。(爆)
ヤフーメールは使ってます。意味のないメールがいっぱい来ますが便利だから変えられません。
家内はすぐに騙されるタイプなので
荷物の不在連絡のSMSで電話して延々と
個人情報を話したりしてしまいます💦
実は、その大昔にヤフーのIDとパスワードが
盗まれ出品した覚えのない高額医療機器を私のIDで
ヤフオクに出品されていた事がございます。
すぐに気づいて取り消してパスワードの変更と
ヤフーに通報メールしましたが 対応は遅いでね!
自分たちに過失はないぞ!の立ち位置なのでしょうか?