大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

日本の文字の脱亜入欧、そして日本という国家の脱亜入欧に対する研究と分析がなされている。

2014-09-02 | 日本と韓国・朝鮮・中国との友好

文字から見る中日文化と脱亜入欧

人民網日本語版 2014年08月29日
 
 

古代の日本は中国文化の影響を色濃く受けており、その文化にはいたるところに漢学の名残が見られる。日本文化は長期的に、儒教を中心としたイデオロギー下 にあった。明治維新までは、日本の「文語」は漢文を正当とするもので、民間の「口語」とは大きくかけ離れていた。文語と口語の大きな違いは、大量の漢字が 存在するかしないかだ。この、口語と文語を一致させる「言文一致」のプロセスが「漢字・漢文からの脱却」に繋がった。すなわち、漢字・漢文を中心としてい た当時の東アジアの「漢字文化圏」からの脱却だ。つまり、「脱亜」は実際には「脱漢」であり、「入欧」によって、外国語を表音化した語(カタカナ語)の比 重が増加した。広州日報が伝えた。

西洋の経済・文化は日本人から崇拝されるようになり、明治維新は日本が徐々に西洋文化に傾倒していくきっかけとなった。政治面でも文化面でも、日本人は 「脱亜入欧」の道を歩む必要があった。島国の特徴を持つ日本は文化の学習と模倣に長けており、「言文一致」は日本が西洋に近づくための第一歩だった。

斉一民氏の著作「日本の言語文字の脱亜入欧の道」では、日本の文字の脱亜入欧、そして日本という国家の脱亜入欧に対する研究と分析がなされている。我々は この書を通じて、国家関係が両国の文字文化に及ぼした役割と、最終的な結果を見ることができる。また、中日の文化遺伝子の複雑な関係性について知り、起伏 を繰り返す中日関係の背後にある深い原因を様々な角度から考察できる。

「言文一致」は、日本がかつての宗主国から独立するという明確なシグナルとなった一方、自身の文化的根源は捨て去れないことを証明した。日本の「言文一 致」の影響は今日まで続いているが、中国の台頭に伴い、日本文化における漢字の地位も今後様々に変化していくだろう。どうあれ、言文一致と明治維新は、日 本人の心の中にあった西洋文化との壁を崩すきっかけになった。(編集SN)

「人民網日本語版」2014年8月29日

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国の開発行政の誤り(してはならない所に開発許可をおろす)を、自然現象のようにいう政府、ケシカラン!

2014-09-01 | 市民のくらしのなかで

「防災の日」

 

人命優先で国は点検と対策を

 

 
 

 死者・行方不明者70人以上にのぼる甚大な被害を生んだ広島市の土砂災害の被災者救援と支援が急がれるなか、きょう「防災の日」を迎えました。日 本列島はこの夏も台風や記録的豪雨に襲われ、各地に大きな被害をもたらしました。地震、津波、火山の危険などもあり、日本のどの地域も災害とは決して無縁 ではありません。本格的な台風シーズンも迎えます。災害による犠牲者を出さないために、国・自治体は、いままでの教訓にたって国土と地域の危険箇所などを 総点検し、本格的な対策に全力をあげることが急がれます。

遅れる土砂災害対策

 

 広島市の被災地では、都市部に迫る無残にえぐられた山を背に、駆けつけたボランティアの救援活動が続いています。住宅地を襲った膨大な土砂やがれ き、大きな石などの撤去作業は難航を極め、1000人を超える人たちが不自由な避難生活を強いられています。「いつになったら普通の暮らしに…」―。被災 者の疲労はピークに達しています。住まい、健康、生活用品などの切実な要望にきめ細かくこたえることが急務です。

 

 山間地の多い日本では毎年平均1000件を超す土砂災害(土石流、がけ崩れ、地すべり)が発生しています。1967~2011年の自然災害の死 者・行方不明者(阪神・淡路大震災と東日本大震災を除く)のうち約4割を占めるのが土砂災害の犠牲者です。近年も和歌山、奈良両県(11年)や東京都・伊 豆大島(13年)で大規模な土砂災害が相次ぎ、多くの犠牲を出しています。地震や豪雪による土砂災害も目立ちます。地球温暖化による気候変動の影響によっ て記録的な豪雨が多発するなかで、土砂災害への備えを防災対策の大きな柱の一つに位置づけなければなりません。

 

 広島市で1999年に30人を超す犠牲を出した土砂災害の経験をふまえ、「土砂災害防止法」が制定され、全国的に対策を加速することが迫られてい たはずでした。しかし、全国約52万5000カ所ある「土砂災害危険箇所」について、広島を含む32都道府県で基礎的な調査も完了しておらず、避難計画の 策定や宅地開発や建物の制限も可能になる区域の指定などは、遅々としているのが実態です。

 

 広島の被災地では地元から砂防ダム建設の要望があったのに、間に合いませんでした。予算や人員不足が大きな原因です。財政・人的体制の強化を含め国が総力をあげて土砂災害の防止・避難対策を抜本的に強めるときです。

 

 国土交通省の検討会は土砂災害の特徴について、前兆現象が不確実で危険が切迫していることを現地の状況から判断するのは難しく「市町村にとっては、適切な警戒避難体制がとることが難しい災害」と認めています。自治体任せにできないことは明白です。

 

被災地に寄り添う再建に

 

 3年半を迎える東日本大震災の復旧・復興は大きく立ち遅れています。被災地に寄り添う生活再建・地域再生ができるかどうかは災害国日本の政治の試金石です。

 

 「防災の日」は、1959年に約5000人の犠牲を出した伊勢湾台風の翌年に、関東大震災発生の日にちなんで制定されました。国民の命を優先し、自然災害を「人災」にしないため政治の役割があらためて問われます。

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