常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

光禅寺の花たち

2022年05月09日 | 
光禅寺は山形城主・最上義光の菩提寺である。市内鉄砲町の境内には、義光、家親、義俊三代の墓がある。庭園は江戸初期の遠州流の名園である。この季節庭の牡丹が見事だ。毎年、咲く時期に会わせて見に行くが、時季を誤って、盛りを過ぎたころ訪れることが多い。義母の家がすぐ脇にあったので、生前は見逃すことはなかったが、亡くなってからは決まって遅れたような気がする。今年は辛うじて、落花の前に見ることができた。やはり、牡丹の華やかさに圧倒される。

蕪村ほど牡丹の句を詠んだ俳人はいない。咲き誇る牡丹の命は短い。花弁が散って残骸となっていく姿を見たくなかった。そこで、切り花ということになる。
 けふや切るべき牡丹二もと 蕪村
 ぼたん切て気のおとろひし夕べ哉 蕪村
 ちりて後おもかげにたつぼたん哉 〃
庭園の向こうにある庫裡には、打って変わって小さく可憐な三寸あやめ。牡丹を見てから、しゃがみこんで愛でる紫の花だ。その対称的な存在が面白い。寺の周りを歩きながら、祀らている最上義光もこんな花を愛したのであろうか。想像を巡らせてみたくなる。戦国の生きた武将は、生死をかけた日常を生きている。連歌や和歌など、風流の世界の気を紛らわせた。菩提を弔う僧たちは、このような花を咲かせることでやすらかな死後の世界を演出してみたであろうか。

さらに地味な翁草。昨年まではもっとたくさんあったような気がするが、ことしはわずかに三もとが咲き終わろうとしている。俯いた花は、赤黒い血の色だ。斎藤茂吉が愛した花だが、城に咲く射干と並んで武将弔うにはぴったりの花だ。

 かなしきいろの紅や春ふけて
  白頭翁さける野べを来にけり 茂吉
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新緑の藤倉山

2022年05月08日 | 登山


藤倉山は鶴岡市三瀬の里山である。標高は651mに過ぎない。だが三瀬駅から田圃のある集落をぬけて、獅子畑の登山口に向かうと、車一台がやっと通れるほどの狭い林道を行く。すでにGPSのナビも終わり、登山口がどこにあるのか心細い行程となった。所々に、ようこそ藤倉山への看板が見え、やっとの思いで登山口に着く。連休も終わった7日、絶好の好天に恵まれ、参加者16名にとって新緑に浸る一日となった。

登山口から急な坂道を、ジグザグに切られた山道を行く。道は腐葉土でふかふかとして柔かい。新調した「ホッカオネオネ」の山靴が、丁度道にフィットして歩きやすい。朝からすでに20℃を超え、軽装にもかかわらず歩き始めてほどなく汗が出てくる。高度を稼いで、1時間ほどで中間点の展望台。高度500mほどで、山中はブナの深緑である。早春の花は終わりを告げ、この山中ではブナの深緑が主役となった。これほどの緑のなかに身を置くと、歩く人間も山中に溶けこみ一体化している。ブナの葉と同じように陽の光を浴び、風に吹かれる。飛ぶ蝶は、春の妖精ギフチョウ。

新緑の風にゆらるるおもひにて 飯田蛇笏
頂上への道脇に、所々に辛夷やタムシバの純白の花、足元にイワウチワの花が咲き残っていた。頂上の景色のいい場所を選んで昼食。庄内の山のもう一つの楽しみは海の眺望である。由良の海岸が見え、八乙女のホテルの姿も懐かしい。冬、海を渡る風が、高度の低い山にも雪を降らせ、ブナを生育させる。蔵王では高度1000m位に生育するブナが、ここでは500mでかくもみごとな美林となる。山中で我々のグループ以外の人は数名であった。多くの人であふれる名山でなくとも、人知れず佇む里山にも、これだけ豊かな楽しみがある。
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午前2時の至福

2022年05月06日 | 日記
睡眠導入剤に頼らなくなって1週間になる。SWの示す睡眠の点数も80点を超えることが多くなった。朝起きて、目覚めが爽快なことと、その後の朝散歩が実に気持ちいい。もう一つ思いもしなかったいいこと。真夜中に至福の時間が持てるのだ。疲れて寝ると、9時就寝が多い。一寝入りで、午前2時ごろに目を覚ます。枕元に前日買った本が積んである。北村薫『詩歌の待ち伏せ』。トイレに立った後、本のページを繰る。作者を待ち伏せていた啄木の歌に

ある朝のかなしき夢のさめぎはに
鼻に入り来し
味噌を煮る香よ

作者が小学生のころ、味噌の袋に印刷されていた啄木の歌である。味噌汁はわが家には欠かせぬものだ。野菜と牡蠣が入り、モッツァレラチーズが入る。朝とるべき栄養が考えられている。啄木の歌は、味噌の香りをかぎながら、朝立ち働く妻の姿が隠されている。ここを読み終えて、今日は山に山椒の新芽を採りに行こう、と考えながら次の眠りにつく。

また別の本、小高賢『老いの歌』に宮英子の歌

寒ければ早う寝ようといふひとなし雪降るならむ夜半二時すぎ

夫の宮柊二の亡きあとに詠まれた。他に昨日買った本は石井直方『トレーニングをする前に読む本』、池谷裕二『記憶力を強くする』。なんだか、泥縄のような本選びだが、4冊で500円、ブックオフのお買い得。もう読まない本をついでに持っていったら15冊で買い取り額20円。

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端午の節句

2022年05月05日 | 論語
この間、季節はずれの雪が降って、今度は梅雨時のアイリスが咲いた。このごろ、いつもと違う頃に、気象現象が起きている。季節はずれと思っているうちに、その方が通常になりつつある。5月5日は、端午の節句。端は初め、午はうまの日。初めてのうまの日という意味だ。旧暦では、もう夏の暑さがきて、疫病が蔓延する時期でもある。菖蒲の葉を刻んで、酒にうかべて飲む風習は疫病を払うためのものであった。菖蒲を尚武と読み替えて、逞しい男の子の節句にしたのは、富国強兵の国策の延長にある。

沸きし湯に切先青き菖蒲かな 中村汀女

菖蒲湯に入った子供たちは、その後どのような人生を歩んだであろうか。自分の軌跡を顧みると、忸怩たるものがある。論語に「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲するところに従えども矩を踰ず」

七十を超えてからの仕事の極意は、「芸に遊ぶ」ということである。芸とは3000年前の古典の世界に遊ぶ。自然の摂理になかに身を置く。そしてそれらを楽しむことができれば、最高の境地となる。ほんの一握りの碩学が辿りついて境地である。
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ツツジの道

2022年05月04日 | 登山

久しぶりの千歳山はツツジが満開。山道脇にこんなにもあったのか、と驚くほどに咲き乱れている。連休とあって、若いご夫婦が、小学生くらいの子どもをつれてたくさん登っていた。親子水いらずの山はやはり久しぶりなのか、子どもたちのテンションは上がりっぱなしである。「えらいね」とほめると、「こんにちは」と元気な返事が返ってくる。やはり、この山は子どもづれが似合っている。稲荷神社までの階段で心拍数がオーバーとなり、ここまでの歩きをゆっくり登ることが課題だ。

躑躅燃え遠の白根に雪のこる 草間時光

遠い中国古代に目をやれば、歌謡に歌われた野山の遊びがある。人間の営みは時を経てもその本質が変わることはない。

陟彼南山 かの南山に陟(のぼ)りて
言采其薇 ここにその薇(わらび)をとる
未見君子 いまだ君子を見ず
我心傷悲 わが心傷悲す
亦既見止 また既に見
亦既覯止 また既に覯(あ)う
我心即夷 わが心即ち夷(たいら)ぐ

その時代に菜摘みは、逢うことを願う予祝として謳われた。君子、愛しい人のことである。合わない内は、心が悲しく、合ってのちは心が安らぐ。

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