昨日は帰りが遅くなり、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、1687年生まれのピゼンデルの作品である。
ピゼンデルは、バッハの時代にドイツ最高のヴァイオリニストとして、
知られていたようで、ドレスデンの宮廷楽団員として主に活躍したようだ。
フランスやイタリアに留学し、最新のイタリアの音楽をドイツに紹介し、
そのような影響を受けた作品も残したようである。
ヴァイオリン協奏曲ニ長調の詳しい作曲年代はわからない。
今回聴いたCDはゴットフリート・フォン・ゴルツの指揮、
フライブルク・バロック・オーケストラの演奏による。
第一楽章ヴィヴァーチェは、華やかな宮廷風の音楽で始まる。
ヴァイオリン独奏が入り、いきいきとした演奏を聴かせる。
当時のドイツの音楽ではあまりみられない彼独特の世界である。
ヴァイオリニストとして活躍した彼らしく、
ヴァイオリンに高度な演奏技術を披露する場も設けられている。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとしたテンポで始まる。
イタリア風な部分とドイツ的な部分がうまく融合している。
ヴァイオリンは牧歌風な音楽の中、叙情的な旋律を奏でる。
第三楽章アレグロは、バッハなどを思わせるドイツ的な音楽だが
やはりヴァイオリンの高度な演奏技術が光る作品である。
軽快なテンポで、イタリア的な明るさもみせながら、
ヴァイオリンが自由自在に演奏を展開していくのがいい。
古典音楽風な部分も予感させながら、最後は華々しく終わる。
今回とりあげるのは、1687年生まれのピゼンデルの作品である。
ピゼンデルは、バッハの時代にドイツ最高のヴァイオリニストとして、
知られていたようで、ドレスデンの宮廷楽団員として主に活躍したようだ。
フランスやイタリアに留学し、最新のイタリアの音楽をドイツに紹介し、
そのような影響を受けた作品も残したようである。
ヴァイオリン協奏曲ニ長調の詳しい作曲年代はわからない。
今回聴いたCDはゴットフリート・フォン・ゴルツの指揮、
フライブルク・バロック・オーケストラの演奏による。
第一楽章ヴィヴァーチェは、華やかな宮廷風の音楽で始まる。
ヴァイオリン独奏が入り、いきいきとした演奏を聴かせる。
当時のドイツの音楽ではあまりみられない彼独特の世界である。
ヴァイオリニストとして活躍した彼らしく、
ヴァイオリンに高度な演奏技術を披露する場も設けられている。
第二楽章アンダンテは、ゆったりとしたテンポで始まる。
イタリア風な部分とドイツ的な部分がうまく融合している。
ヴァイオリンは牧歌風な音楽の中、叙情的な旋律を奏でる。
第三楽章アレグロは、バッハなどを思わせるドイツ的な音楽だが
やはりヴァイオリンの高度な演奏技術が光る作品である。
軽快なテンポで、イタリア的な明るさもみせながら、
ヴァイオリンが自由自在に演奏を展開していくのがいい。
古典音楽風な部分も予感させながら、最後は華々しく終わる。