昨日は飲み会があったため、ウォーキングを休みました。
途中聴いた曲は1325年頃生まれたランディーニの作品である。
彼の略歴については、中世・ルネサンス音楽の
器楽曲・合奏曲編で触れているので省略する。
「さようなら、美しいお方よ」の作曲年代については不詳である。
今回聴いたCDはルネサンス合奏団による演奏となっている。
「さようなら、美しいお方よ(Adiu,adiu dous dame)」は、
3声によるマドリガーレで、多声的な音楽である。
ヴィルレーの形式で彼唯一の作品らしい。
いかにもアルス・ノヴァ様式的な歌である。
愛する人と別れて、愛する人の姿や印象が今でも
そして永遠にあることを歌った内容の作品で、
やや未練がましい感じの作品である。
しかし、その女性の面影を忘れようと思っても、
忘れることができず苦しむのが、恋という病だからしょうがない。
恋に関しては中世であろうと現代であろうと、
その心情は変わらないもんだなあと思える作品である。
途中聴いた曲は1325年頃生まれたランディーニの作品である。
彼の略歴については、中世・ルネサンス音楽の
器楽曲・合奏曲編で触れているので省略する。
「さようなら、美しいお方よ」の作曲年代については不詳である。
今回聴いたCDはルネサンス合奏団による演奏となっている。
「さようなら、美しいお方よ(Adiu,adiu dous dame)」は、
3声によるマドリガーレで、多声的な音楽である。
ヴィルレーの形式で彼唯一の作品らしい。
いかにもアルス・ノヴァ様式的な歌である。
愛する人と別れて、愛する人の姿や印象が今でも
そして永遠にあることを歌った内容の作品で、
やや未練がましい感じの作品である。
しかし、その女性の面影を忘れようと思っても、
忘れることができず苦しむのが、恋という病だからしょうがない。
恋に関しては中世であろうと現代であろうと、
その心情は変わらないもんだなあと思える作品である。