昨日は飲み会のためウォーキングは休みました。
途中聴いたのは1570年頃に生まれたデ・ブリトの作品である。
ポルトガルのセルパに生まれた彼は、
エヴォラ大聖堂で音楽を学び、
1597年スペインのバダホス大聖堂で楽長に就いた。
1613年までこの地位にあり、
その後はマラガ大聖堂の楽長ともなっている。
聖金曜日のためのエレミアの哀歌Ⅰの作曲年代は不詳である。
聴いたCDはジェレミー・サマリー指揮、
オックスフォード・カメラータの演奏による。
聖金曜日のためのエレミアの哀歌Ⅰは、
浮き上がっていくメロディーが優しく心に染みてくる。
ポリフォニック的なサウンドはいかにもルネサンスらしく、
素朴だが宗教的な雰囲気をかもしだす歌は繰り返されながら、
幾層にも重なりあい、美しいサウンドを作り上げていく。
落ち込んだ気分の時に聴くと癒される曲である。
途中聴いたのは1570年頃に生まれたデ・ブリトの作品である。
ポルトガルのセルパに生まれた彼は、
エヴォラ大聖堂で音楽を学び、
1597年スペインのバダホス大聖堂で楽長に就いた。
1613年までこの地位にあり、
その後はマラガ大聖堂の楽長ともなっている。
聖金曜日のためのエレミアの哀歌Ⅰの作曲年代は不詳である。
聴いたCDはジェレミー・サマリー指揮、
オックスフォード・カメラータの演奏による。
聖金曜日のためのエレミアの哀歌Ⅰは、
浮き上がっていくメロディーが優しく心に染みてくる。
ポリフォニック的なサウンドはいかにもルネサンスらしく、
素朴だが宗教的な雰囲気をかもしだす歌は繰り返されながら、
幾層にも重なりあい、美しいサウンドを作り上げていく。
落ち込んだ気分の時に聴くと癒される曲である。