皆さんもうご存じでしょうか? 千里山駅ホームの看板の一部に告知ポスターが貼られています。阪急京都線が来年3月に大幅ダイヤ改正をするようです。列車種別の新設・休止および停車駅の追加など、かなり大きなものになりそうです。
「阪急ニュース・リリース」によりますと僕らの生活に直結する千里線に関することとしては、先ず特急の淡路停車が挙げられます。これまで何度特急だということを忘れ、呆然として茨木駅まで行ってしまったことでしょう。淡路駅まで引き返すときの虚しさは何とも言えません。梅田や十三駅から何の迷いもなく全ての電車に乗り込めるというのはとても有り難いことです。又、梅田駅から千里山へのアクセス案内が簡単になるのも嬉しいです。この目的は堺筋線との連絡の利便化がメインと推察されますが、理由はどうあれ千里山にとっては結果オーライです!!
その他、朝の通勤時間帯の梅田方面行きの速達化や深夜時間帯の本数増加など、利用状況を反映したものにしていこうという意識が感じられます。少子高齢化やモータリゼーション進展の影響で、今後一段と厳しさが予想される電鉄経営ですが、やはり本来の顧客ニーズに耳を傾け、より緻密なサービスを追究することで乗車機会を増やしていくことこそ公器の眼目です。今回のダイヤ改正はそういう意味で長年の顧客ニーズを一つクリアする良い決定ではないでしょうか。
・阪急淡路駅の乗り換え風景
「阪急ニュース・リリース」によりますと僕らの生活に直結する千里線に関することとしては、先ず特急の淡路停車が挙げられます。これまで何度特急だということを忘れ、呆然として茨木駅まで行ってしまったことでしょう。淡路駅まで引き返すときの虚しさは何とも言えません。梅田や十三駅から何の迷いもなく全ての電車に乗り込めるというのはとても有り難いことです。又、梅田駅から千里山へのアクセス案内が簡単になるのも嬉しいです。この目的は堺筋線との連絡の利便化がメインと推察されますが、理由はどうあれ千里山にとっては結果オーライです!!
その他、朝の通勤時間帯の梅田方面行きの速達化や深夜時間帯の本数増加など、利用状況を反映したものにしていこうという意識が感じられます。少子高齢化やモータリゼーション進展の影響で、今後一段と厳しさが予想される電鉄経営ですが、やはり本来の顧客ニーズに耳を傾け、より緻密なサービスを追究することで乗車機会を増やしていくことこそ公器の眼目です。今回のダイヤ改正はそういう意味で長年の顧客ニーズを一つクリアする良い決定ではないでしょうか。
・阪急淡路駅の乗り換え風景