
「目をひくスッキリしたデザイン」というテーマを頂いていたのですが、僕自身の企業デザインで培った効果的なプロモーション・デザインの捉え方をベースに、千里山での一連の市民活動的なワーク(商店街のガイドマップ作成に始まり、地域情報サイト「千里山.NET」の起ち上げ、多様なブログ展開 etc.)を参考例として、WEB関連も含めたトータルなプロモーションという切り口でお話をさせて頂きました。もう少し具体的なノウハウのようなものを求めて来られた方もおられたかも知れませんが、今回はそれ以前の必要条件のような部分を先ずお伝えしたいと考えての内容でした。
市民活動といっても公的な大きなテーマを掲げたものから、昔からある住民自治会的な身近な組織など、それぞれにニュアンスも違いますが、何かを誰かに伝えて次の行動を促すという意味では、企業のパンフレットやプロモーションの考え方やノウハウがもっと活かされても良いと思います。何か機会があればもっと掘り下げてみたいと思えるテーマでした。
※ 今回の講座で用いた資料のPDFデータはこちらです。
※ 同じく冒頭に会社案内「スカイフルスターズ案内2007」を見て頂きましたが、そのPDFデータもリンク紹介致します。
事務所プロフィール紹介 デザイン開発コンセプト
ワークショー作品紹介 1 ワークショー作品紹介 2
プロモーション作品紹介 プレゼンテーション紹介
事務所ホームページ : スカイフルスターズ