昨日梅田のヨドバシカメラを覗くと、入り口辺りでUSENの新サービスの宣伝が行われていました。USENは今やいわゆる有線放送やカラオケのイメージではなく、映像配信サイトGyAOをいち早く始めるなど、デジタル・ネットワーク事業を積極的に進めているIT企業と言えます。
今回のキャンペーンは通信衛星を利用し、定額で利用できる音楽配信サービスが紹介されていました。リビングでもアウトドアでもまた車内でも、世界300万曲の中から聴取可能な音楽サービスです。現在はアップルのiTunes Music Storeのような一曲買い取りダウンロードの形が主流になっていますが、そのうちに定額制のサービスが出てくるはずと想像していました。このUSENの定額の新音楽サービスはまさにそれです。以前に読みブログでご紹介した『デジタル音楽の行方』にもそのような予測・提案が書かれていました。
定額制は著作権など各音楽会社やアーティストが納得できる利益配分システムを構築しなければできませんが、多くの音楽業界との歴史的な関係が既にあるUSENのアドバンテージが活かされたものと思います。聴取記録などはデジタル・ネットワークの方が精確に管理しやすい面もありますので、今後はこのような定額制で自由に音楽が楽しめるサービスが増えることにより低価格も促進され、ユーザーも音楽業界もアーティストも共にメリットを享受できる時代になるでしょう。
今回のキャンペーンは通信衛星を利用し、定額で利用できる音楽配信サービスが紹介されていました。リビングでもアウトドアでもまた車内でも、世界300万曲の中から聴取可能な音楽サービスです。現在はアップルのiTunes Music Storeのような一曲買い取りダウンロードの形が主流になっていますが、そのうちに定額制のサービスが出てくるはずと想像していました。このUSENの定額の新音楽サービスはまさにそれです。以前に読みブログでご紹介した『デジタル音楽の行方』にもそのような予測・提案が書かれていました。
定額制は著作権など各音楽会社やアーティストが納得できる利益配分システムを構築しなければできませんが、多くの音楽業界との歴史的な関係が既にあるUSENのアドバンテージが活かされたものと思います。聴取記録などはデジタル・ネットワークの方が精確に管理しやすい面もありますので、今後はこのような定額制で自由に音楽が楽しめるサービスが増えることにより低価格も促進され、ユーザーも音楽業界もアーティストも共にメリットを享受できる時代になるでしょう。