最近はリアルなビジネスや流通に対して、同じジャンルのインターネット版が必ず存在するということが言えると思います。
ところで昨夜のTV番組「カンブリア宮殿」でも、個性的な書店づくりで話題のジュンク堂の工藤恭孝社長とカリスマ店員が、本の販売に関してのそれぞれのこだわりを面白く語っていましたが、最後にインターネット販売のアマゾンへの脅威に関しても正直に認めていました。本という同じ商品を扱う中で、リアルなビジネスにしかできないサービスを考慮しつつも、インターネット販売に学ぶ点も多いということを言われていました。実際に顧客と触れあうことができない分、それだけより肌理の細かなサービスや工夫が施されているサイトが増えて来ているのです。
「100円ショップ・ドーム」もそのようなインターネットショップの一つではないかと思います。100円ショップは特別な商品というより、ベーシックな消耗品を安価にというショップなので、その他の顧客サービスは余り重要視されていません。しかしインターネット版ではポイント性や商品検索、人気(お薦め)商品ランキングや法人向け商品提案など多様なアピールが施されています。おそらく受注から在庫・物流管理・返品対応、そしてもちろん顧客管理とメールマガジン発信など、一貫したシステムが構築されているに違いありません。
ちなみに「カンブリア宮殿」の会場に来ていた“本好きな人達”のアンケートでは、25%がアマゾンで本を購入しているという結果が出ました。以前は10%と言われていたのにと、ジュンク堂の工藤恭孝社長は危機感を隠しませんでした。インターネットの利便性や安全対策は日進月歩です。多くの商品でこの傾向が進むことは明らかだと思わざるを得ません。
ところで昨夜のTV番組「カンブリア宮殿」でも、個性的な書店づくりで話題のジュンク堂の工藤恭孝社長とカリスマ店員が、本の販売に関してのそれぞれのこだわりを面白く語っていましたが、最後にインターネット販売のアマゾンへの脅威に関しても正直に認めていました。本という同じ商品を扱う中で、リアルなビジネスにしかできないサービスを考慮しつつも、インターネット販売に学ぶ点も多いということを言われていました。実際に顧客と触れあうことができない分、それだけより肌理の細かなサービスや工夫が施されているサイトが増えて来ているのです。
「100円ショップ・ドーム」もそのようなインターネットショップの一つではないかと思います。100円ショップは特別な商品というより、ベーシックな消耗品を安価にというショップなので、その他の顧客サービスは余り重要視されていません。しかしインターネット版ではポイント性や商品検索、人気(お薦め)商品ランキングや法人向け商品提案など多様なアピールが施されています。おそらく受注から在庫・物流管理・返品対応、そしてもちろん顧客管理とメールマガジン発信など、一貫したシステムが構築されているに違いありません。
ちなみに「カンブリア宮殿」の会場に来ていた“本好きな人達”のアンケートでは、25%がアマゾンで本を購入しているという結果が出ました。以前は10%と言われていたのにと、ジュンク堂の工藤恭孝社長は危機感を隠しませんでした。インターネットの利便性や安全対策は日進月歩です。多くの商品でこの傾向が進むことは明らかだと思わざるを得ません。