「油絵が分からないから描く」と言った松田正平。
ごくオーソドックスな描法を、芸大・留学にて習得したはずの作家の言葉には奥行きがある。
二十年来の結実と語った橋秀文先生の思いの集約は「悠久の周防灘」にあるらしい。松田正平が油絵科に通った頃、建築科に在籍していた洲之内徹とは「笛吹き」のモデルに名が挙がるほどの親交。そういえば、覚えのある作品が幾つも・・・洲之内徹の紹介(気まぐれ美術館)だったかもしれない。
目利きのお眼鏡に適うということは、言わずと知れた実力の持ち主。本物を見たいとの願望も、多くは山口県立美術館にあっては少々遠隔の地、そう簡単には観ることが出来ない。
館内の賑わいはそうした事情もあったと思われる。(わたしもその一人)
色、形への執着は松田正平の世界であって、自身の分からないことへの追求である。無に帰していく世界(景色)への押し問答が静かに聞こえる「周防灘シリーズ」曖昧模糊としたとした色調の中に緩やかな呼吸、明るさが潜んでいる。人も船も幟も空も海も・・・現存するすべてが一体となって息づき、漂う空気の温度が松田正平の体温ででもあるかのような世界観がそこに在り、観ていると「そうだ」と肯きたくなる風景なのである。
松田正平の眼を確かに見届け、展覧会を満喫。
ごくオーソドックスな描法を、芸大・留学にて習得したはずの作家の言葉には奥行きがある。
二十年来の結実と語った橋秀文先生の思いの集約は「悠久の周防灘」にあるらしい。松田正平が油絵科に通った頃、建築科に在籍していた洲之内徹とは「笛吹き」のモデルに名が挙がるほどの親交。そういえば、覚えのある作品が幾つも・・・洲之内徹の紹介(気まぐれ美術館)だったかもしれない。
目利きのお眼鏡に適うということは、言わずと知れた実力の持ち主。本物を見たいとの願望も、多くは山口県立美術館にあっては少々遠隔の地、そう簡単には観ることが出来ない。
館内の賑わいはそうした事情もあったと思われる。(わたしもその一人)
色、形への執着は松田正平の世界であって、自身の分からないことへの追求である。無に帰していく世界(景色)への押し問答が静かに聞こえる「周防灘シリーズ」曖昧模糊としたとした色調の中に緩やかな呼吸、明るさが潜んでいる。人も船も幟も空も海も・・・現存するすべてが一体となって息づき、漂う空気の温度が松田正平の体温ででもあるかのような世界観がそこに在り、観ていると「そうだ」と肯きたくなる風景なのである。
松田正平の眼を確かに見届け、展覧会を満喫。