続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

『飯島晴子』(私的解釈)夏の禽。

2021-01-28 06:55:38 | 飯島晴子

   夏の禽位牌の金の乱れ立ち

 瑕瑾(わずかな傷、欠点、短所)である違背(命令、規則、約束などに背くこと)・・・禁(タブー)の乱立がある。日常は、金(禁)に縛られているかもしれない。

 夏の禽はカ・キンと読んで、加、襟。
 位牌はイ・ハイと読んで、異、俳。
 金の乱れ立ちはコン・ラン・リュウと読んで、渾、覧、粒。
☆加(その上にくわえる)襟(胸の内)。
 異(他)の俳(俳句)の渾(すべて)を覧(見ると)、粒(小さく見える)。

 夏の禽はカ・キンと読んで、過、謹。
 位牌はイ・ハイと読んで、意、輩。
 金の乱れ立ちはコン・ラン・リツと読んで、混、濫、慄。
☆過(ゆきすぎ)を謹(慎む)意(心の中)。
 輩(仲間)に混じると、濫(むやみ)に慄(恐れおののく)。


『飯島晴子』(私的解釈)夏の飯。

2021-01-28 06:38:00 | 飯島晴子

   夏の飯つめたき杉の黒

 夏の飯(カ・ハン)は、過、犯。つめたき杉(冷杉/レイ・サン)は、霊、惨。
 過(罪過)の犯(法や掟を破った)霊は惨(痛ましい)。
 黒(犯罪の事実がある人たち)の地域があるという。

 夏の飯はカ・ハンと読んで、過、犯。
 つめたき杉(冷杉)はレイ・サンと読んで、零、惨。
 黒はコク・ブ・ラクと読んで、告、侮、落。
☆過(あやまち)を犯して零(落ちぶれる)のは惨(痛ましい)と、告げる。
 侮(あなどられ)落(衰え駄目になる)。

 夏の飯はカ・ハンと読んで、歌、範。
 つめたき飯(冷飯)はレイ・サンと読んで、例、参。
 黒はコク・ブ・ラクと読んで、古句、奉、楽。
☆歌の範(手本)の例を参(比べ合わせる)。
 古句を奉(うけたまわる)楽しみがある。


『飯島晴子』(私的解釈)蟹の色。

2021-01-28 06:23:48 | 飯島晴子

   蟹の色悪しき真昼の声を出す

 (蟹は甲羅に似せて穴を掘る)人は相応の願望を持ち分相応の言動しかしないことのたとえ。
 相応の人間性である。色(男女間の性的な欲望)によって、真昼から悪しき(下品な)声を出しているなんて。

 蟹の色はカイ・シキと読んで、改、私記。
 悪しき真昼はアク・シン・チュウと読んで、握、深、衷。
 声を出すはショウ・スイと読んで、章、推。
☆改める私記がある。
 握(手につかむ)深い衷(心の中)の章を推しはかる。

 蟹の色はカイ・ショクと読んで、皆、嘱。
 悪しき真昼はオ・シン・チュウと読んで、和、新、注。
 声を出すはショウ・スイと読んで、照、遂。
☆皆(すべて)嘱(委ねる)。
 和(調合して)新しく注(書き記し)、照(てらし合わせること)を遂(やりとげる)。


R.M『媚薬』

2021-01-28 05:58:59 | 美術ノート

   『媚薬』

 背景は朱赤のベタである。燃える恋情、沸き立つ欲情という認識であるが、彩色が暗示する感情は、主体と思える上着の材質に不一致である。
 石を刻んだ服など見たことがないが、銅像の着衣だけを残したと考えれば肯ける。つまり本体(人間)が欠如したこの物は、もちろん《人間》を想起させる。

 人間不在、この上着の形はこれを着ていたであろう人間を曖昧に思いださせる。この画の時空は計り知れないほどの超未来かもしれない。人間(有機質)は焼失したが、石は劣化するも残存。超未来人(?)たちが恋い焦がれる《かつての人類》への恋情ではないか。

 これを着たらしい先祖の生物(人間)への遥かなる思いに狂おしくも身を委ねている。わたしたち現代人は過去の遺物として消え果た時空のずっと向こう、星の彼方でわたしたち現代人という消滅し果てた旧跡を恋情を持って偶像化し、眺める肉感的なつながりに求愛している。


 写真は『マグリット』展・図録より


『城』3581。

2021-01-28 05:46:34 | カフカ覚書

そんな愚にもつかなぬことを考えていたから、きみは、ここで自分の地位を維持できなかったのだ。当たりまえのことじゃないか。きみがひどく自慢しているその服や髪型からして、きみたちの女中部屋の暗がりと蚕の棚のようなベッドから生まれてきたものにすぎんのだ。


☆こんな考えでいたから、君は個々で主張できなかったんだ。全くはっきりしている、すでにあなたの服も元気も褒められることなく、ただ暗く消えていく各々あなたのテーマとしての願いにすぎない。