メランコリア

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店舗で聞いた格安SIM(2019.6.3)

2019-06-06 19:43:44 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」に追加します

auショップで充電

auショップでつっけんどんな店員の説明をされ
ネットをちら見して「格安SIM」を検討
ざっくり調べて、プリントアウトしてみた

・auにはUQ-mobileがある ※上記カテゴリー内参照




■現状

京セラ URBANO V01

・au契約期間:15年9カ月目
・スマホ利用月数:2015年~ 48カ月目
・プラン:カケホ+データ定額2(V)
・5月の請求 14,303
電話料金6,207(内訳:プラン利用料5,366 オプション使用料380 消費税459
かんたん決済2,262
auひかり5,834(PC

改めて見て、他と比較して初めて分かったけど
電話もメールもほぼ使わない状態でこれは高いなと思った
みんなこれだけ払っていると思っていた


Y!mobile(ワイモバイル)

参考にしたサイト/感謝

Y!mobile(ワイモバイル)

今更聞けない!ワイモバイルのメリットとデメリットまとめ

auからワイモバイルに乗り換えしよう

大失敗!格安SIMへの乗り換えで後悔した4つの事例とその対策


ここからざっくりポイントをピックアップすると






通信速度が一番速いのはワイモバイルらしい



・ワイモバイル、楽天モバイルは実店舗数が多いらしい
私は楽天よりYAHOO!のほうが使うかも?

・格安SIMはたくさんあるが月額はほぼ変わらないらしい



●機種変でおすすめアンドロイド
“ワイモバイルでandroidの場合、SIMカードを差し込むだけで設定が完了する”

Android One X3 ほか





【Y!mobileショップに行ってみた】

両隣りの駅前にあるので、行ったら
Y!mobileほかUQ mobileなども全部取り扱っていることに驚いた

店長さんが1時間ほど丁寧に説明してくれた
ネットで調べたポイントを元にしたら、機械オンチな私でもなんとなく概略は分かったが
なぜこんなに安いのに広まらないのかキツネにつままれた気分

店長:
イメージですね もうすでに乗り換えてる人は多いし、これからも増えると思います
長年同じキャリアにいてもメリットはない

今はワイモバイル→UQモバイル→ワイモバイル→UQモバイルという具合に
新規や機種変のキャンペーンを使って、2年でかえる人が多い



****今のスマホを持っていき、いろいろ質問したことのまとめメモ
機械オンチなため、間違っていたらすみません/謝

なお、翌日の副店長さんの説明とちょこちょこ違う部分があったので
こちらは店長さんの説明の話
副店長さんの説明は別記します


「通信速度が速い」「店舗が多い」という点からY!mobileを選んだ

店長:
通信速度はどの会社もほとんど変わりないです
でも、ワイモバイルは、ソフトバンクの専用回線なので速いと思う

店舗が多いのは強みです


今のスペック以上のものか
今使っているのは4年前のものなので、どれを選んでもスペックは高い

写真の画素数
私は写真をよく使うから聞いたら
店長:約1300万画素にしても人間の眼で見れば同じ 望遠でズームしてキレイかどうか

「バッテリー」も使い方による
4年はよく使ったほうだと驚かれた

注意:
夜、充電したままにしない(あ、やってました
充電は1時間ほどで終わる そのまま続けると磨耗する

メモリ
ROM:私はUSBでPCに移してしまうから問題なし
RAM:YouTubeよりゲームをよくする人に関係する


おすすめ機種
Q:ネットにはAndroid One X5とあったが?

店長がすすめたのは今ニュースのファーウェイ

店長:
ニュースで言われているのは新機種に関してのみ
現在あるものはグーグルも使える
グーグルが使えなくなったら、世界中のユーザーが困りますからね

電話番号を聞かれて、auの情報を見て
私の使い方だと毎月1GB弱しか使っていないため
どの機種・プランでも今よりは相当使いやすく、安く済む


ワイモバイルの料金プランは3つ



まず初回は「スマホプランM」から入る
→翌月から「スマホプランS」にかえれば良い

加入1年目は1000円割引「ワンキュッパ割」が適用
翌年からから1000円上がる→それでもこれまでより全然安い

※故障トラブル・修理などの場合のための補償のオプション500円/月に入ることをすすめる

計算してもらったら、私の場合2140円/月だった

店頭に幟を立てて一番オススメの最新型でもあまり値段は変わらなかった→結果的にはコレにした
すすめられるままファーウェイの青にした
(黒、ピンクがあり 青は取り寄せだが、翌日には着く


●Wi-Fiの機械「SoftBank Air」を買うとさらに安くなる
計算してもらったら、私の場合1600円/月→2年目2600円




初期費用
今使っているauの料金は、月初でも月末でもダブる
(auに電話したら日割りと言ってた気がする

 au使用料 ?円(PCと合算で6.6までの日割り
+au解約金 0円(15年も使っていたから?
auひかり違約金(2年更新のため)15000円
SBが後日全額負担 電話とネットは別なんだ/忘
+au事務手数料 3240円
(携帯番号ポータビリティーの予約番号の発行事務手数料 SB,YM,au,UQ等から転出の場合←なんだかムダじゃない?

+新しい本体 2140円(分割 ★2年縛り)→変更(別記
(充電コード、透明ケース付き→フィルム、ケースは別途
+新しい事務手数料 2980円
+SoftBank Air 5000円
(実際は5万円ほどのものが値引きされ★3年分割払い
 セットプランで更に月額が安くなる
 今使っているPCでも使える コンセントにさせばすぐ使える

とにかく、どの格安プランでも最初に2~3万円ほどかかると分かった
店員:でも、半年もすれば元が取れます


au領収書の発行でお金が戻る
これもよく分からなかったが、今はキャンペーン中で
SoftBank Airとのセットプランにすることで
auの違約金が為替で戻るそう

auから証明書を発行してもらい
→半年後に為替が届き(auに聞いたら7月中旬
→郵便局で現金にかえる

キャンペーンはいつまでか分からないのでなるべく早く手続き要


auからの移行手続き
気になっていたのは、スムーズに移行できるかどうか
ネットで「移行に2日かかり、電話もネットも使えなかった」という声があったから
それも問題なし 必要なものが揃っていれば、当日でもかえられる




必要なもの
顔写真が入り、住所が確認できるもの 例:免許証
私は住基カード+公共料金(4ヶ月以内)の領収書


●au「157」に電話して「MNP予約番号」を取得





店員:
これが一番時間がかかるので、今先に済ませてしまったほうがラク
auさんがいろいろと引き留めるでしょうが、値段の安さでは勝てませんから

実際、けっこう引き留められた 15年間だもんね
店頭では言わない「クーポン」の話が出た
ここはもうau店長さんの戦い状態


「auクーポン」
よく分からなかったが、店頭での説明はなく、電話のみで対応しているもの
機種変更の場合32000円割引?

同じファーウェイで26000円を1年で3218円/月(1GB)分割払い

それでも高いと言うと「かけ放題プラン」(2GB)1922円/月

それでも高いと言うと
店員:auショップでもう一度検討されてみてはいかがですか?

私:
先にauショップでもいろいろ検討して
3GBで1600円のほうが安くて、質が同じならかえたほうがいい

店員:
それでは「MNP予約番号」をCメールで送ります→10ケタの数字
有効期限は15日間(6/17まで




解約すると、メールアドレス、有料コンテンツ、auアプリが使えなくなる
(調べたら、「Gデータ」に324円/月払っていた/忘

解約に関する詳細メールをお送りいたします
とても残念ですが15年間ありがとうございました

その後、他のキャンペーン、解約に関する詳細メールが数件来た


店頭で契約書に住所、名前等記入



データ移行
これも相当面倒な1つだが、店頭で店員さんがやってくれるのは有り難い

・「アドレス帳」→「連絡帳」
・「アプリ」→ID・パスは自分で設定
・「カレンダー」「ブックマーク」など

店員さんは「意外とそれほど使ってないものが多いと気づくと思いますよ」
と言っていて、それもそうだと思った


アフターケア
店舗、問い合わせ電話で分からないことをいつでも聞ける


下取りプログラム



売るには、私のは古過ぎるため、持っていることに
そのほうが、データ移行の時、便利だし

店員:
下取りしなければ、古いほうでネットが見られるし
データ移行もゆっくりと見比べながら出来ます

※下取りの場合は初期化する

→これも下取りしてもらえることになった(別記


本契約、その他には2時間ほどかかるので翌日持ち越し
今日、対応してくれた店長さんの名刺をもらって
「なにか疑問があれば、こちらへ」とのこと



コメント

auショップで無料充電

2019-06-06 16:31:08 | 日記

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こないだ友だちと出かけた際、私のスマホがもう電池切れ寸前で
auショップで無料充電ってやつを初めて試みた←今ごろ

前も書いたかもだけど、最近電池の減りが異様に早く
1日に2回、3回充電している割に
使っても使わなくてもガンガン減っていく

夜、充電して、朝見るともう1%とか
夜中に何をそんなに働いているの???
その辺も一緒に店員さんに聞いてみた



「auショップ」で検索すると、新宿周辺に4、5件あるみたいだから
一番近い所に入ったら

「こちらでは今は充電はやっておりません
 この先の別の系列のauショップでやっております」

別の系列って何だ???と思いつつ行ってみた

アルタとみずほ銀行の間(あれ? パソで調べたらヒットしない


別の系列店
ここはKDDI直営店で、都内は新宿だけ
もう1店はなんだかものすごい遠い場所だったような?→もう忘れた
代理店とは別扱いとかなんとか

au SHINJUKU


充電できる店・できない店がある
無料と有料の所があるので、「店舗」を検索して「店舗詳細情報」を見る
店内で実際、店員さんと一緒に調べてみたけれども、たとえば池袋の店舗情報には書いてなかった
それが充電はやっていないという意味なのかどうかも分からない・・・
行く前に電話で確認したほうが確実かも


充電の仕方






こうして細かく書いてあっても頭に入ってこないんだよなあ
なので友だちに教えてもらいながらやってみた

この店舗には、奥にこの機械が5、6台あり
それぞれA、B、Cのボックスにはすでに充電中で
うっすら中にあるスマホが見える

どれが使われていないものなのか
ロッカーみたいに開ければいいのかも分からず

表示を見たら「充電中」のボックスはそう表示されているから
そうでないものを選ぶのか

1.Aを選んでボタンを押す
(後は表示を見ながら、その通りに操作すればいいんだけど

2.箱を開けると、いろんな差込口のコードが数本ある
自分のスマホは台形タイプ(古い)なので差し込む

3.暗証番号を決めて入力

4.箱を閉めて、30分間の充電に入り、カウンターが減るのが見える
そっか、フルには出来ないのね 混むものね
結局30分で40%ほどの充電 まあ帰りまでもてばいっか

注意:
機械に「19:45まで」と書いてあり、聞いたら
閉店時間が20時 充電時間は30分だから
この機械が使えるのは19:45までということ


取り忘れると警察に届けられてしまう!
充電の箱に入れたまま、閉店してしまうと
個人情報が入っているものなので、すぐに警察に忘れ物として届けられる
たとえ翌日に取りに行ったとしてもないので要注意


充電の不具合について考えられる理由
1.電池パックの経年劣化
店員:残量が何%か?は開けてみないと分からないので、店頭に来て調べてもらうことができます
→「そんなサービスはない」と後で別のショップ店員から言われた(別記

2.「安心ケータイサポート」(有料)に入っている場合
修理代が安くなる 場合によってはバッテリーの無料交換が可能

→これも「入ってる」と言われたり「入ってない」と言われたり
久々「My au」を開いて見たけど、、、分からない


Micro USBのタイプ
私のスマホの差込口は台形で古いタイプ
今は「タイプC」(楕円形)タイプが主流

なので経年劣化の可能性が高い
→電池パックの修理・買い替えより機種変更のほうがよい

面倒ぅ・・・


モバイルバッテリー、充電アダプタについて(au正規品)

「共通ACアダプタ03」 972円
台形タイプのコードとコンセント USBなのでPCでも充電可能

イメージ画像



「モバイルバッテリー」
コードは別途 上記があれば、それが使える

容量によって金額、重さなどが違う

・5000mAH 3A高速 Slim5000 4860円

イメージ画像


2500もあるが、5000ならかなりもつ まだまだ上もあり

注意:容量が大きくなるほどけっこうな重さ/驚

「若い方はYouTubeの動画やゲームをされてすぐに減るので
 両方持ち歩く方も多いです(こんな重いモノを?

 正規で買うと高いので、ドンキや量販店、amazon等で買ったほうが安い
 でも、たまに作動しない場合があるので、それは保証できかねます」

お店でここまで案内してくれて、とても親切な女の子だった

けれども・・・まだ考え中
とにかく面倒ぅ


*********


【5.30 auショップへ】

「バッテリーの残量は店頭でしか分かりません」と言われて
クリニック後、近くのauショップに行って聞いたら

「これは取り出せない」「バッテリーの残量は分かりません」

「スマホは精密機械なので、2年経てばバッテリーは劣化します」

と仏頂面で胸を張って言い切っていた


修理か機種変更の二択を迫られた

バッテリーの交換(修理)
2日かかる その間は「代用機」を使うことも出来る
5000円-2000円=3000円 なにがしかの割引で2500円
使用料金とともに翌月に引き落とされる

データ移行は自分でやる
以前は店頭でやっていたが、個人情報管理が厳しくなりやめた

新品ではないため、電池の持ちは保証しかねる

→店頭に代用機を返す


機種変更
同じURBARNOで探してもらったら本体5万円
24ヶ月の分割で使用料もろもろ合わせて月額1万円!

店員:今は皆さん月8000円ほど払われてますよ

私:機種変はデータ移行とか、慣れるのが大変ですよね

店員:では修理ですね とどこかに電話をかけ始める

他にお客がいるわけでもないのにそんなに慌ててどうした?
機械に疎い私にもっと丁寧に説明してはくれまいか?

2日間、代替機を使うには、あまりにいろんな予定がたてこんでいたため

私:カレンダーのデータも消えますか?

店員:消えますね

なんだか「ここじゃヤダ感」が芽生えて、慌てて電話を止めてもらい店を出た


安心サポート(有料)に入っていた?
もう抜けたと思っていたけど、入ってたのか?
月に380円払っていても気づかないって、要らないかも・・・


電話のサポートのメモを渡された
電話で聞くと「店頭で詳細を聞いてください」と言われるし
店頭に行くと「電話で聞いてください」と言われるし

auがキライになってきた 長い付き合いだけど


家でいろいろ調べて、以前ちらっと書いた「格安SIM」にしようかと検討中


スマホのバッテリー交換の費用と寿命を延ばして長持ちさせる方法

スマホの急激なバッテリーの減りを解決する方法


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