メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フレンチオープンテニス2019 3回戦 大坂なおみ×シニアコバ

2019-06-02 14:25:54 | テニス
フレンチオープンテニス2019 3回戦 大坂なおみ(1位 第1シード 21歳)×シニアコバ(42位 23歳)

「ぐぐスポ!」さま、いつもお世話になっております/感謝×5000


Roland-Garros - The 2019 Roland-Garros Tournament official site

場所:5.26~6.9
日程:フランス パリ
時差:日本が7時間進んでいる 第1試合現地11時 日本時間18時


Sportsnavi










シニアコバは、去年の全仏ダブルスのチャンピオンペアの1人
ダブルスの世界ランキング1位




ということで、テレ東のキャッチコピーは
「シングルスとダブルスのNO.1対決」


<大坂なおみインタビュー>

Q:1回戦について



大坂:
とにかく気持ちを保って最後まで諦めずに戦い続けられたことが
勝利につながったと思います


Q:アザレンカ戦について
1回戦と違って、私のプレーは良かったので、なぜ負けているのか分からなかった
どうやって前向きなところを見い出そうか探っていた

Q:
2回戦のマッチポイントで手を合わせて祈っていた時は
どんな気持ちでやっていたんですか?


その前のマッチポイントで決めることができなくて不安になっていたのと
いいファーストサーブが入るようにという願いを込めて祈っていました

Q:3回戦 シニアコバとの戦いについてどう思いますか?

とにかく常に高いレベルで試合をしたいと思っています
このまま毎試合でプレーの調子を上げて行けば負けることはないと思います

Q:
ナンバー1として戦っている全仏オープンですけれども
みんながあなたにチャレンジしてきます どういう気持ちですか?

今までにない感覚ですが、これに慣れていかないといけないと思います
これは私の新たなチャレンジでもあるので
この気持ちは忘れずに持ち続けていきたいと思います

Q:去年の全仏と比べてクレーでの戦い方は進化していると感じますか?

去年より確実にクレーでのプレーは成長していると思います
長いラリーでもポイントを取れるようになってきているし
もうクレーの苦手意識はありません

Q:日本の皆さんが夜たくさん応援してくれています メッセージをお願いします

こんばんは
日本の皆さん応援ありがとうございます
次の試合も勝てるように頑張ります ありがとうございます



***

21時~の放送であっても、男子の第1試合フォニーニ×アグート戦が長引いて、まだ始まってなかった

これまでの勝ちあがりのVTRは流し見
錦織圭のハイライトもスキップ その間にフォニーニの勝利が決まった


解説者:杉山愛
コートサイドレポ:竹内映二



スザンヌ・ランラン・コート

いい笑顔でコートに入ったN
Sの動物柄のウェアが可愛い Nのウェアはウィンブルドン向きっぽいね

大体初タイトルを取るのは、なぜか21歳前後が多いんだよね










■第1セット





●第1ゲーム
Nサーヴを選んだ 最初から長いラリー Sロング
センターにいいサーヴ+ショートクロス これをたくさん練習していた
サーヴ+1本はロング フォアハンドダウン・ザ・ラインN Sアウト 1-0N いい出だし
サーヴのスピード最速はキーズの190km/h台 Nは180km/h台で2位

●第2ゲーム
フリーポイント セカンドサーヴを叩いたN
Sのサーヴフォームはクセがあって優雅 フリーポイント
セカンドサーヴをリターンエースN デュース

フリーポイント バックハンドクロスN
セカンドサーヴ叩いてストレートN ブレイクポイント

左右に振ったS デュース センターサーヴ+1本
センターにサーヴィスエース 1-1

●第3ゲーム
去年101位で今年1位って改めて信じられない大躍進だよねえ
ワイドサーヴN クロスに強打N サーヴ+1本はネットN
Nアウト ネットプレーを見せたN センターサーヴ+1本 2-1N

●第4ゲーム
大きくダブルフォルト リターンエース叩いてアウトN
ドロップショットS フリーポイント2本 2-2

あ、今日もライヴドローイングおじさんいる Nを描いてる! 有名な人なんだ



●第5ゲーム
笑顔を作ってポジティヴなボディランゲージが増えたN



トスが乱れた時いつも大声で「Sorry!」てゆってたのもやめたのね
ファーストサーヴ36% フリーポイント

前後に揺さぶるN 長いラリーはやはりショートクロス
次は大きくアウト フリーポイント
リターン叩いて前に出たSに見事なパッシングショットN 3-2N

いろんな選手がやるけど、後ろ向きで打って1回転するってスゴイなあっていつも思う
Nも2回の激戦の後だと、ちょっとやそっとじゃ揺らがないのでは?

●第6ゲーム
サーヴ+1本アウトS 2本強打N サーヴ+1本
アナ:過去女子でグランドスラムを達成したのは10人 3連勝はいません

ラリーで押したN 先にブレイクポイント2本
セカンドサーヴ Sドロップショット
Nが前に出ようとして転んでヒヤっとした 脚に気をつけて



フリーポイント デュース リターン大きくアウトN
リターンネットN 3-3

●第7ゲーム
ここも角度をつけたN ファーストサーヴ28%って!
サーヴ+ドロップショットして前に出るんだよね
強烈フォアハンド後にもドロップショット この意外性は錦織っぽい

セカンドサーヴぎりINかと思ったがプレーを止めたS
チェアアンパイアはアウト ダブルフォルト ここでも笑顔を作ってる
口角上げるだけでも、気分が前向きになるって心理学であるものね
ネットに出てアウトN ものすごいスマッシュ叩きつけた 4-3N

●第8ゲーム
コーナーぎりにリターンN レシーヴでも笑顔 フリーポイント
Sは170km/h台だが入りが70% コースを散らしている
ダブルフォルト2本目 まだちょっとアジャストしてないN
コードボールがチャンスボールになった 4-4

●第9ゲーム
ようやくセンターにサーヴィスエース1本目
Nもダブルフォルト Sリターン強打 ファーストサーヴが入らない
バックハンドネットでブレイクポイント2本

左右に振ったN コートをラケットで叩いたS
セカンドサーヴ Sスライスをフォアハンドダウン・ザ・ラインN デュース

バックハンドアウトN ブレイクポイント3回目
Sリターンがイイ 先にブレイクしたのはS 5-4S

大事なゲームでCM入れないでおくれ

●第10ゲーム
ダブルフォルト3本目 ループを混ぜたN ブレイクポイント3本 ここは欲しい
セカンドサーヴ Sドロップショット上手い

カウンターはネットN フリーポイント ボディサーヴが効いてる デュース
リターン叩いてネット セットポイント

攻めるN デュース 深いリターンN ブレイクポイントはネットN 5分超え
フリーポイント バランスのイイ選手 セットポイント
セカンドサーヴ叩いてネットN 6-4

疲れ具合はどうかな?
第1セットのジンクスはもう気にしてないだろうけど、
落とすと、2セット取らなきゃいけないのが難儀
しかも、Sはミスが少なく、アグレッシヴ ここまで上がってきただけある



■第2セット

●第1ゲーム
またNサーヴから 角度をつけたN ファーストサーヴ入らない
セカンドサーヴでウィナーN フリーポイント2本でラブゲームキープ 1-0N

愛:
テニスは緊張しすぎても、リラックスしすぎてもダメ
このバランスが丁度いい所を見つけなくてはならない


●第2ゲーム
サーヴ+1本 ラリーはネットN リターンエース
愛:いつもの「カモーン!」がない 気持ちを乗せるのも大事
コードボールに助けられたN デュース
得意なバックハンドウィナーS キープして大声を出したのはS 1-1

●第3ゲーム
センターにサーヴィスエース N:私は全仏はまだ新参者だ
いやなアンフォーストエラーがあるN 集中が切れてる感じ
ラリー後のドロップショットは大きくアウトN

アンフォーストエラーは20:10N 笑顔も消えた
角度をつけた+ストレートへ ラリーはネットN ブレイクポイント

ワイドにフリーポイント デュース
フォアハンドウィナーがようやく決まったN
サーヴ+1本も決めていいキープ 2-1N

●第4ゲーム
リターンエースN レシーヴでも拳を握るようになった
目にゴミが入った風のS バックハンドの打ち合いはネットN
ループ+ストレートはアウトN ワイドにサーヴィスエース2本目 1時間経過
リターン叩いてネットN 危ない橋渡ってるなあ 2-2

●第5ゲーム
角度をつけても粘って拾うS 一発で決まらず、返球も素晴らしい
サーヴ&ボレー見せた ファーストサーヴ71%に上げた
このラリーもネットN どうした? サーヴに時間をとるN
バックハンドもネットN ブレイクポイント2本 ネットして 3-2S

●第6ゲーム
ドロップショット+パッシングショットN
コードボールは手前 センターにサーヴィスエース3本目 サーヴもいいねえ

バックハンドは打ち勝ったN ウィナーは24:12Nだが多いようには全然見えない
フリーポイント センターサーヴ+ドロップショットはアウト デュース

ためてオープンコートはネットN アンフォーストエラーは13:4N
ロングで4-2S 表情が曇ったままのN

た:スタートをゆっくりにしたために、なかなかテンションが上がらない

●第7ゲーム
バックハンドアウトN これは相当ヤバいスコア
フリーポイント ここキープしないと後はない
またネットN ここを取りたいSにも力みがある

愛:エネルギー量が減ると、反応の速さ、フットワークが雑になったりする

SループにNアウト ブレイクポイント マッチポイント同様
セカンドサーヴ 覇気がない ダブルフォルトで落とした 5-2S

またベンチでタオルをかぶって集中し直す
自信が驕りになってもいけないし、自分をコントロールするのって難しいねえ



ノリのイイ時はスーパーショットの連続で、まだ波が大きい時もある すべては自分次第
ここで負けたら、去年の自分と同じだ

愛:今日はなんだか元気がない

●第8ゲーム
サーヴィングフォーザマッチ ここも大きくアウトN このまま修正できずに終わる?
フォアハンドはコーナーへ このフォアはネットN
バックハンド大きくアウトしてマッチポイント2本 ダメかも・・・
アウトしてゲームオーバー 6-2S
歓喜の雄たけびを上げるS 



6-4 6-2S 終わればストレートゲーム

優勝を狙っていたのに、自分から逃してしまった

Nはハードコートのほうが戦いやすいか
ここまでの勝ち上がりが奇跡的だっただけに
セリーナとの対決が観られないのが残念

3連覇とか、いろいろな期待とプレッシャーをかけられても勝てるNO.1になって
また帰ってきて欲しい まだまだ伸びしろがたくさんあるのだから

このハイライトを見るのは辛いからスキップ



コメント

大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』 第18回 「愛の夢」

2019-06-02 13:48:33 | ドラマ

脚本:宮藤官九郎
音楽:大友良英
ナレーター:ビートたけし(噺) / 森山未來(語り)

【内容抜粋メモ】
四三は極東大会、東西対抗戦、富士登山競争、たて続けに出場し 日本中を駆け巡る
ヒモつきの足袋も出来る もう靴でよくない?

 



スヤは懐妊し、池部家に戻る

チョウタはボロボロで東京に帰ってきた

小梅は徳重というヤクザ者に惚れられ、男を作るたびに問い詰められ
相手は売れない芸人・チョウタだとウソをつく
清:話はつけるから、しばらくどこかに隠れてろ

 

 

小梅は美川と駆け落ちして、播磨屋に四三を訪ね
美川を四三に預けて、自分は徳重の所に戻るという

美川:絵描きになろうと思う 竹久夢二知ってる? これからは女性の時代っしょ
四三:オレは走ってばかりで家におらんけん 部屋を好きに使ってよか

  

シマも足袋を履いて、誰もいない早朝に走る練習をする
可愛い柴さんも一緒! 昔は野良犬も幸せだったかなあ 

「女子体育の歩み」 五りんに噺を任せる志ん生 


大正時代の美人と言えば「花顔柳腰」
花のような美しい顔+柳のように細い腰
色は白く、痩せて儚げなのが良しとされた(今とあまり変わらないね
芸者さんなどは「不細工になるから」と運動を禁止されていた/驚

半そで+短パンなんてもってのほか
袴+革靴+たすきがけ
チエ:動きづらいし、息も苦しい 


 

トクヨ:
和装には7つの罪がある
襟は十文字で締め付けられる
腰は袴でヒモまみれ
あんどんづつみ?
たすきをかければ猫背になる
腕を上げれば、腕が丸見え
帯は腹を締め付け、深い呼吸が出来ない
だから日本人女性は若くしてバタバタ死ぬんです!

(この頃の洋装も結構締め付けてたと思うけど

イギリスの名門 キングスフィールド体操専門学校に学んだトクヨはチュニックを奨励し、黒坂に発注する 
 

授業に「ダンス」をして永井が怒る
永井:授業? このハレンチな舞踊が?

「メイポールダンス」
ピアノに合わせて、無言で足並み揃えて、なんだかシュール 
 

トクヨ:
私は永井先生のスウェーデン体操を信じてきたが誤りでした
いかに偏った旧態依然の女性の体の特性を無視したものかと
英国仕込みの「メイポールダンス」を盆踊りとは! あなたはもう古い
子を産み、母となる体を作るために(結局そこかい

スヤは上京 チュニックを着てみてラクだと喜ぶ
スヤ:これは妊婦にもよかたい(誰もスヤの妊娠を知らない

美川:
四三は帰りません 数日前、秋葉という弟子が来て
この夏、下関~東京まで1200kmを走る計画を立て、夜遅くまで練習している
著書『ランニング』の講演会で全国行脚

とうとうキレるスヤ
スヤ:あの人はマラソンするためにうちと結婚したのだろうか? 

四三のぶ厚い日記を出して、感動したという美川
「スヤの夢を見た」と書いてある
 

 

ベルリンオリンピックで金メダルをとり、みんなで祝杯をあげる夢
ドイツ語で挨拶 妻にも感謝すると言うと洋装のスヤが出てきて紹介する
金メダルをその首にかける

「スヤの励ましと支援に応えるに金メダルよりふさわしきものなし
 この夢をいつか叶えん スヤと産まれてくる子のために」

スヤは納得して玉名に戻る
夜中に帰宅し、電車を追う四三
(昔の市電は夜、こんなに空いているのか/羨 
 

体調を気遣い、安産のお守りを渡す四三 

すっすっはっはっ」はもともと出産の呼吸法だったものね

大正8年4月28日 男児を出産 大正+明治で正明(まさあき)と命名

夏 四三と秋葉は下関⇔東京間1200kmを20日間で走破

イクエは実次に怒る
前の手紙の宛先が「イクエ・スヤ」→2通に分かれ→「イクエ・正明」になった
イクエの手紙には足袋の絵しかないww

黒坂に「ゴム底にしてくれ」と頼む四三
黒坂:その一線だけは越えられねえ 靴職人に足袋作ってもらえ!
四三:日本中探しても播磨屋に勝るシューズはなかです!

クルマのせいで東京は徐々に舗装されつつあった
 

(出たよ、自動車 これが出来る前は、市電とかでのんびりしてたのにねえ
 いつの間にか道はクルマのものになって、事故死が増えた クルマは便利な凶器

清:
ヤクザの女を寝取った男がのうのうと寄席に出てるんじゃ面目丸つぶれだ
ほとぼりが冷めるまで1年ほど東京から離れてなってこと 腐るなよ
三遊亭朝太は日本一の噺家になる

徳重が来て、「走れ!」と逃がす清
殴られる清 小円朝に許しを得るチョウタ 
 

噺の稽古をしろと言う美津子
志ん生:こいつはそういうわけで置いてるわけじゃないから 

大正8年 第一次世界大戦終結
四三は駅伝vsマラソン企画を立てる
日光~東京 130kmレース 生徒は駅伝、四三は1人で走る
四三:人間の持久力の限界に挑戦する

黒坂はとうとうゴムの足袋を作って渡す 
 

文部省の要請でアメリカ留学していたカニは激変
ティアドロップのグラサン×ひらひらブラウス フレディ?
みんな西洋かぶれと日本文化の融合でおかしなことになってるww 
 

カニ:女性は大臀筋の発育が盛ん 女であることに自信を持ちなさい
「私は女だ それがどうした かかってこいよ」とコール&レスポンスさせる

カノウのスタジアム建設計画
3~5万人を収容する競技場を神宮外苑に建設する
運動会もダンスもオリンピックもできる

 

四三は130km 20時間連続マラソンから戻る
駅伝には勝てなかったが完走
黒坂は足袋を見て「最後までもった 勝った!」

四三の言葉「もう、日本に走る道は無か」
 

カノウ宛にフランスから手紙が来た
クーベルタン男爵からの親書
1920年夏 8年ぶりにオリンピック開催のしらせに大喜び

おお、黒坂さん、本物! 

 

金栗に「これに勝るものなし」と言わしめた足袋
足袋にゴム草履をつけることで始まった播磨屋シューズ
その後、日本のマラソン選手に欠かせないものとなる 

 

谷口浩美さんは、播磨屋シューズを履き箱根駅伝で3年連続区間賞をとった 

 

谷口:
今から40年前 全国の陸上界のシェアは播磨屋さんがとってたのではないか 
私たち選手はただ走ることだけなので、身の回りの技術的なこととかは
お願いするしかないので、お願いを聞いてくれたという播磨屋の黒坂さんはすごいと思う

今はなき播磨屋 靴づくりは孫の代まで継承された 
 

黒坂辛作さんの孫・與田一さん: 
選手一人ひとりみんな違いますからね 走り方も、靴の硬さも
選手に合わせた硬さの靴を作って いろんな選手がうちに来られました

(アベベって裸足で走ったことで有名では? 

 

大塚に「金栗足袋発祥之地」なんて碑があるのかあ/驚
言われないと誰も分からない感じなのが寂しい
そういう埋もれている歴史はたくさんあるんだろうな 
コメント