メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『紳士同盟』(1986)

2019-06-28 13:36:06 | 映画
原作:小林信彦
監督:那須博之

出演:
樹里野悦子 薬師丸ひろ子
樹里野耕平 山谷初男
樹里野勝江 風祭ゆき

豊川淳 仲村トオル 後輩

平井達三 内藤剛志 フリーのジャーナリスト
小田剛 伊武雅刀 マスター
高品博文 尾藤イサオ 骨董屋の社長

村山友弘 小林桂樹
綾小路雪絵 夏樹陽子

春日民夫 時任三郎
大木俊一 財津一郎
春日綾乃 八木昌子

近藤浩二 三宅裕司 旅行代理店の男
田丸幹夫 石橋蓮司 春潮社編集者

色川幸次郎 小倉久寛 ヤクザ
馬場幸弘 草薙幸二郎
黒岩達己 三谷昇
角田明代 相築彰子
ほか


「心の中のベストフィルムまとめ 角川映画」に追加

「内藤剛志さん出演作まとめ」に追加


内藤剛志さん出演の角川映画ということでずっと観たかったけれども
なかなか観れずにいたのがU-NEXTの見放題で見つけて嬉しいv





【内容抜粋メモ】

ローマ旅行に女友だちで行こうとして予約金80万円を払った樹里野悦子
だが、すべてキャンセルされ、ツーリスト会社に強盗が入り現金は持ち出されたと言われ
悪質な詐欺に遭ったと分かる



旅行代理店の男・近藤浩二は前歯が金歯でいかにも怪しかったことを思い出す



自分で調べると言って走り出し、ぶつかった男・大木俊一から丁寧に謝られる
主人と呼ばれた男は春日民夫(時任三郎さん若い! 斉藤工さんみたい





友だちに責められるエツコ
エ:OK Understand お金、返します
タ:Beautiful


午前3時に起きて支度して新聞配達


月曜日は朝がつらい ベッドに根っこが生えたみたいよ
満員電車 やな時間 ランチタイムが生きがいなのよ



交通整理のバイトもするが日雇いは給料が安い
骨董屋でもバイト 店主は尾藤イサオさん

夜もバーでバイト
パンをかじりながらバタンキュー

プールで泳ぐ後輩の豊川淳
(仲村トオルさんもキラッキラ! 後輩役が似合うね





アツシ:
今年の夏休みも田舎に帰らなかったじゃないですか
早く旅館継げって親がうるさいんですよ
先輩、嫁に来てくれないんですか?
永久就職しかないですよ


「就職説明会」
男女雇用機会均等法が出来ても、依然として求人は少ない


2人をカメラに撮る怪しい田丸幹夫

タマル:
雇用機会均等法だとかいって 女性ってだけで差別されてさ
春潮社で女性の特集組むんだけど、何か聞かせてよ
本社は近くだから







エ:
6月に門前払いされたんです
実家は四国 父は再婚するまで素晴らしい人でした
父が果たせなかった夢を叶えようと思っていた

タ:
1人空きがあり、人事部長キクイはボクの仲人でもある
意欲のある女性がいるって言ったらぜひ会いたいって
でもやっかいな条件が1つ 金だ 50万あればなんとかなる コネは常識

すっかり夢うつつのエは怪しいローン会社で大金を借りてタに渡す

タ:部長室に呼ぶから待ってて ってタも詐欺!


雨の中ずぶ濡れで帰るエ
電車の金網につかまっていると黒塗りのクルマが来る
運転手はオオキ 紋の入った傘をさしだす



オオキ:主人さまがもう一度会いたいと申しまして
エ:あの手の顔は見るだけで気分が悪くなる と逃げる
追ってくるクルマ

オ:
田園調布で春日と言えば分かります
主人は自分からは何も言えないおいたわしい人なんです
なにかお困りならいかほどでもご用立てしますが

疑うエは逃げる


また新聞配達
逃げてくるフリージャーナリスト・平井達三 サラ金の取立てに追われている



ヒライ:オレがなんとかしてあげたいけど
エ:ヒライさんはフリージャーナリストとして頑張ってよ 私の目標なんだから

マスターにかくまってもらおうと言うが
ヤクザっぽい男・色川幸次郎:オレの女に手を出したろ? 500万持ってこい!
マスターって伊武さん! 分からなかったw



骨董屋の社長も首を吊ろうとして失敗
妻が銀行マンをたぶらかして500万借りて逃げた
1000万、800万も取り立てが来る





店に大臣の屋敷の隣りに引っ越してきたと言うタキガワという男が
綾小路雪絵を連れて入って来る

タキガワ:いろいろ揃えたい 予算は6000万
ユキエ:お財布を家に忘れた
タキガワ:わしもカードしか持ってない クルマ代に1万貸してくれ
(出てくる人たちみんな詐欺なの?

エ:タだと証明するものをお持ちでしょうか?
タ:それでいいんだ

彼らは村山友弘と内縁の妻のユキエ
『紳士同盟』という本のモデルになった人物だとヒライが紹介

エ:私を調べて、あの春日の坊っちゃんを狙えなんて不純です

ヒ:不純でなきゃ生きられない



ム:
私は品格のない犯罪は認めない
被害に遭っていることを感じさせてはならない
幸せだと信じ込ませる これは芸術だ
相手がいい思いをした若干の金銭を頂く


鏡の前で「芸術だ」と乗り気になるエ
(ほんとは春日のほうが詐欺師では?






キの誕生パーティに来るタ
ヒ:来たぜカモが





真っ赤なドレスで踊るエ
ヒライはエのフィアンセ役
ヒ:四国の実家は落ちぶれて、今はボク一人で支えています



ム:私どもはエの執事でございます
ユ:当家にもいろいろ事情がございまして、あのような品のない方と・・・

エのドラムでダンスパーティと化す






タ:
盆踊りなんて踊ったことがない
君にはエレガンス、センス・オブ・ヒューモアがある そしてなによりビューティフル!

エ:
シャル・ウィ・ダンス? 私を本当に愛してますか?
それなら態度で示されるべきでは?

♪オンリー・ユー に合わせて踊る2人
エ:一人じゃ何も言えないのね いいわよ!



エを追うタ
タ:好きだ! 母に会ってもらえませんか?
エ:喜んで みんなにピースサインを向ける 泣いて喜ぶタ





ム:君は芸術家だ 船の上で乾杯するみんな
社長:そろそろ若干の取立てをしますか
エ:母親の病気まで出して、向こうが詐欺師みたいなもんよ






エ:
昨日、彼と別れる決心をしました
本家のほうが行き詰って、父は老人ホームに入ることになって
使用人も今月で解雇せねばなりません

タ:お金のことはなんとかするから落ち着いて

ものすごいカーチェイス
何台もの玉突き事故 角川も金使うなあ


ヤクザ役のオダ登場 ちょうど顔に傷つけられたからねw



オダは組長の奥さんが血を出していると2000万円を要求
自分が取り立て屋に言われたことをそのまま言うw

タ:2億の間違いじゃないのか? 私が払おう

そこにアツシが来てネタバレしようとして止める
ア:知ってる同士で何やってんすか?
エ:旅館の女将さん考えとくから今日は引っ込んでて




高島屋の前で待つエ
タがクルマから現れる
2000万+チップの1000万の小切手を渡すが心が咎めるエ



タ:
プリーズ ドント・マインド
母があなたのことを本当の娘と思っています
ボクもあなたと21世紀まで歩いていきたいと思う


タがくれたのは現金化するまで4日かかる小切手で現金が欲しいマスターらは困る



ヒ:あいつらなんか臭い
ム:もう一度取材してカンペキな脚本に書き直す

エ:
もうイヤ! もう誰を信じていいか分かんない
お金さえあれば人の気持ちなんてどうでもいいの?
5000万くらい、今から田舎帰れば都合つくわよ!


ヒ:実家が何してるか聞いても絶対教えないからね
ム:逆に面白くなりそうだ
(本当はエのほうがお金持ち?


四国に帰るエ



エが高校生の時、土地成金になった父 スナックのホステスを後妻にして
兄も姉も銭食い虫になって、家族に猛反発していた

2億の通帳と印鑑を渡す父
父:理由は聞かん お前に残した金だ 勝手にせい



後妻カツエが怒って絡む
エ:いい目の保養になったわ バイトがあるから じゃあね




ボスがオオキ 旅行代理店の男、春潮社編集者、タミオらもみんなグル



大将・オオキ:
4年間バイトだけでやってきた わしゃ好かんな
親に金があればもらえばいいじゃないか
女は素直じゃなきゃいかん
自立だのとほざく女がのさばるんだ
逆にこっちの金をふんだくりやがる 許さん!
タと籍を入れれば2億はこっちのもんだ
この家もロールスロイスも返さなきゃ、持ち主がもうじき帰って来る

なにか文句ありそうなタ




東京に戻るエ 公衆電話が黄色い



タは仲間にもいろいろ秘密にしている
店内に♪ダイアナ のカバーが流れてる





キャバクラのオーナーになった友人から「女子大生を紹介してくれ」と言われて
タ:1人知ってるコがいるけど時代遅れでさ


同じ店で待ち合わせたアツシとエ
田舎の旅館のパンフレットに若女将の顔写真を載せようと思ってると話すアツシ



エ:
時代遅れいいわね 異常がつくほど優しいし
初めてチークを踊ったの 妬くアツシ

その後ろにタがいるのに気づかない

タはエに気づいてのろけ話を聞く
エ:ほんとに純粋な人なの いっしょにいると恥ずかしくて泣きたくなっちゃう

後ろめたさを感じるタ


夜中、春日の豪邸に正装して来るエ
一人飲んだ暮れているタ

ム:こんな所で何してる
エ:もう人を騙すなんてイヤなの

タとタマルらが話してるのを見てしまう
ム:騙されてるのは君のほうだったんだよ

この路上シーン、周囲の人は一般人では?


オオキ:式を明日にしたい

ム:
窮状で結納金が返せない 先方に5000万渡せば解決する
式の前に現金でお願いします





ム:
向こうのやり口は、籍を入れて、浮気現場をでっち上げ
田舎から莫大な慰謝料を巻き上げ離婚する
そうはさせんで5000万は頂く
向こうが詐欺グループだと知らないのを貫き通す

段取りを練習する5人

まずは、ヤクザのマスターが詰め寄り
フィアンセのヒライが手切れ金をよこせと来る
現ナマを確認したら、ヒのクルマに運ぶ
向こうはトランクをすり替えたいからクルマまでくっつく

そこに刑事が来る

刑事:
あんたら悪質なサギをしてたのを内偵してたんだ
応援が来るまでじっとしてろ 銃を向ける

刑事の仮面を剥がすと社長(明智探偵みたいなめくり方


大将はスパイを雇い、ムの計画はバレてしまう
大将:籍を入れれば持参金はこっちのもんだ 今度は名古屋か大阪か



ピアノを弾いて歌う財津さん
普段はいいなりになってる妻役も演技だったのか


エの父に浮気写真を見せるタマル
タマル:春日家は結婚サギに遭っているのではないかと心配になりまして


万全の準備をして屋敷で待つ

大将:
血生臭いことは一切やらんのがサギ一族の鉄のポリシー
みんなに催眠薬を飲ませて寝ている間にみんなでズラかる

「来たわよ カモが」

ウエディングドレスのエ
エ:私、勝つわ






そこにヤクザ役のマスターが来る
オオキ:あなたもご一緒にどうぞ

次はヒライが現れる
大将は5000万のケースを見せる
クルマまで持つというと止めない大将
ケースを持って外に出て、マスターを殴って独り占めしようとするヒライ

刑事役の社長が警官役の近藤に職務質問される

婚姻届にサインを求められるエ
そこに父を入れるタマル

持参金をタに渡す父
エ:違うじゃない 泣くエ

催眠薬入りのシャンパンをふるまう
大将:カンパイ!

タは金を父に返し、婚姻届も焼いて、銃で大将を狙い
「すまなかった」と自分の胸を撃って倒れる

すがりつくエに何か囁くタ



エ:
なんで引き裂くの? 金のためなら何してもいいの?
それが大人? 私も永遠の眠りにつきたい
ケーキナイフで腹を刺してタの横に倒れる

大将:ヘタな芝居はやめろ
ム:芝居は終わった

血はいけないと離れていく仲間を追って行く大将

目を覚ますタに驚く 知っていたのはムだけ
タ:あなた方のためではない 私が愛した人のためです
エも生き返る

父に説明するム
5000万円に喜び、タに取り分を渡すと断る



タ:あなたの仕事は芸術です ありがとうございました
みんなと握手してエに「ごきげんよう」と言って去る


ここにも歌が入る
一人でウエディングロードを戻って外に出るエ

♪どうにかなるわ あなたなら相手に不足はない
 女だてら紳士同盟 なんてね


ひろ子ちゃん、カワイイなあ



コメント

朝ドラ「なつぞら」第12週 「なつよ、千遥のためにつくれ」

2019-06-28 12:28:51 | ドラマ
朝ドラ「なつぞら」第12週 「なつよ、千遥のためにつくれ」

作:大森寿美男

出演:
広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、岡田将生、工藤阿須加、草刈正雄、井浦新 ほか

ナレーター:内村光良

オープニング:♪優しいあの子/スピッツ


この日も新潟の地震速報が上に出ている
毎年、毎日のように地震速報が出ているっておかしいよ


【内容抜粋メモ】

昭和32年8月15日
「チハル?」と聞くと「私は違います」とユキコ

叔母は2年前に病死

叔父:
チはいないんです 許してください 私が復員してしばらくして家出した
昭和21年 警察にも届けたが見つからなかった
孤児院に行っても誰もいなかった
北海道の手紙はチが持って出たから、いずれ会えるだろうと

ユ:
母から逃げたんだと思う チにきつく当たっていたから
食べ物も少なく与えて、ガマンできなくなって逃げ出したんだと思う

兄:叔母はそんな人じゃなかった!

叔父:あの頃の妻は変わってしまっていた

ユ:
チはずっと笑っていた だから私も平気だと思って
私たちのせいなんです

アパートを飛び出した所の景色が、動画会社の中庭に似てるな

風車に戻り、ノブヤ、アヤミに話す

なつ:
戦後、道で暮らす子も亡くなる子もたくさんいた
チハルは6歳だった どうやって1人で生きていくのさ

兄:オレたちだって1人じゃなかった

なつ:チの絶望を知らないまま幸せに生きてた 奇跡なんてないんだわ

フジコからハガキが届いた
「20歳の誕生日おめでとう 東京に行って1年半 万年筆を送ります」

チの夢を見るなつ




なつ:何のために私は生きてるんだろう 自分だけ夢を追っていいんでしょうか?

アヤミ:生きてる理由なんて自分で作るしかないのよ



兄:
オレが悪かった チをあんな目に遭わせてしまった
けど、どこかで生きてると信じてる

漫画映画は子どもの夢だって言ったよな
その夢をチに見せてやれよ チのために描くんだ


家族の絵を見せる みんな生きてたんだろう?
これからもチのために作れ お前は絵を描け

「わんぱく牛若丸」の母親のキャラクターを描きだすなつ
こうしたいろんな体験が表現力に活かされるんだな

フジコ:夢見た 子どもの頃のなつが1人で泣いてた

母と子のこういうリンクってあるよね
カレーが食べたいと思って帰ったら、夕食がカレーだったり


翌朝、ケーキでお祝いしてくれる兄とアヤミ
なつは元気を出して会社に向かう



アヤミ:あんたも寝てないんでしょ?
兄:なつだけでも守らないとな チには本当に可哀相なことをした と泣く




「キャラクター検討会」



牛若丸はナカの絵に決まり、ほかのキャラクターもナカがリライトすることに決まる
牛若丸の母・常盤御前の絵を井戸に見せる



ナカはなつの絵に一番母性を感じると言う
ナカ:贔屓で作品は決めないよ

「常盤御前がただの母親でいいんでしょうか?
 再会しても突き放して、牛若丸は絶望して旅立つんだから」

井戸:
最初、悪者のように描いたほうが観る人に衝撃を与える
その点ではこの表情に惹かれる(マコが描いた 対照的だね





マコ:
常盤はその美貌から1000人の女の中から選ばれ
侍女の身分から召抱えられ、源頼朝の側室にのぼりつめた
常盤御前はしたたかで強い女性


なつ:
私はそんな怖い顔の母親を子どもに見せたくありません
子どももいろいろ考えながら観る 後で優しくなっても納得できないのでは?
子どもには母からどんなに怒られても愛情は伝わると思う
漫画映画は子どもが観るもの 子どもが夢を見るように

ナカ:どちらも内面的には両方あるはず
井戸:2人とも中途半端ってことだ 奥行きが感じられない


下山はなつが初めて同じ組み合わせの服で来たことに気づく
下山:何かあったのなら話してみて



お客の子どもの話としてチのことを話す
なつ:まだ生きてると思いますか?

下山:
あの頃は警察も混乱していたかもしれないけど
ボクが派出所にいた頃、逃げ込んできた女の子がいた
生活に困って娘を売るって記事が新聞に載っていた時代だから

店との間に斡旋業者が入っていて違法じゃないと判断した
先輩は諦めず、憲法の中に「何人もいかなる奴隷的拘束を受け入れない」という条文で
娘を自由にした 上司も飲食店の店主も怒った
その子は元気に働いてる 奇跡なんて案外、人が持ってる勇気かもしれない

なつ:その先輩は下山さんじゃないですか? だから警察を辞めたのでは?

下山:その子も誰かに助けられてるんじゃないかな(優しい


ナカはなつとマコの絵を合わせて描いたものを見せる



ナカ:なっちゃんは誰かを思い浮かべて描いたの?
なつ:北海道にいる母を

ナカ:
自分の母には優しさばかり求めてしまいがちだからね
母親も1人の女性
内面には怒り、苦しみ、子どもが見たくないものもいっぱい持ってるはず


マコ:私は生い立ちや理屈ばかり考えていた

ナカ:
子どもが見て本当だと思う絵を僕らは探し続けなければならない
子どもの力を侮ったら終わりだ

謝るなつに
マコ:口に出したことは仕事で責任とるしかないのよ、私たちは


風車で待ってた茂木社長
アニメーターになれたお祝いにディズニー映画の教科書をあげる
未翻訳だから、英語の辞書もプレゼント 書店屋さんが知人だとイイなあ





なつ:一生大事にします ノブさん、行こう
茂木:え、行っちゃうの? ってww


ノブヤ:ボクにできることなら何でも言ってくれ

なつ:
チのことは誰にも言わないで 北海道には知らせておく チがまだ頼るかもしれない
6歳の女の子が辛くても家から逃げ出すなんて勇気よく持てたよね
私はチの生きる力を信じてる

兄:亀山蘭子が「わんぱく牛若丸」の声を演ることになった

ポスターに原画として名前が載ることに気づくなつ
なつ:必ず私の名前を載せてみせる チが見たら私の居場所が分かるっしょ




フジコへの手紙に事情を書くなつ
「心配しないで チのためにも一生懸命生きます
 母さんもいっしょに信じてください」泣いて読むフ


秋 制作が始まる




下山班に入るなつ、マコ、堀内、茜ら





下山:
堀内くんは『白蛇姫』で辞めると思った
芸大からきて辞める人はたくさんいる
アニメーターの仕事に失望して

堀内:好きで入ったわけじゃないけど

マコは好きで入った ディズニーの『白雪姫』がきっかけ

アカネ:
私はなんとなく 短大ではのんびり絵を描いていた
絵を描いて儲かるかと思ったらそうじゃないと分かったけど

なつ:今の私に出来ることはコレしかありませんから

下山:
ボクの下にいたら、あんまり常盤御前は回ってこないと思うよ 残念だけど
常盤御前のライヴアクションには全員参加できる


「ライヴアクション」
俳優が実際演じたものを撮影して、アニメの資料にすること
ディズニーでも取り入れていた手法






常盤御前役のランコも来る



トキワは牛若丸を我が子と認めたいが、認めると平家に殺されてしまうため
心を鬼にして突っぱねる

カチンコを持っているのは中川くん!→演出助手・坂場一久
緊張のあまり手が震えていて怒られる
「カチンコの音で芝居が決まるんだからよ!」



父ウッチャン:なぜか私も気になります(ww これは『LIFE』じゃないから


トキワ:そなたなど知らぬ! 出て行かなければ追い出しますよ



坂場はまたカチンコを落として不器用だと笑われる
その様子も描くなつ

父ウッチャン:この青年が、今後のなつに影響を与えるかもしれません 霊感です


作画作業がスタート
この時から紙を固定する3つ穴のタップ?が使われるようになり
日本のアニメの大きな技術革新になった



アニメーターの机には鏡があり、みんな百面相しながら描いている




サカバが下山に質問しに来る
なつは「ガチンコくん」と呼ぶ



サカバ:この動画の動きはおかしくないですか?
なつの描いた動画で牛若丸が馬の訓練で崖を下るシーン

サ:怖がってるならのけぞるのでは?

なつ:
速く走るから前のめりになる 恐怖は表情で表している
アニメーターにとってキャラクターの表情は大事

ストレッチ&スクワッシュのことも知ってるサ
なつ:牛若丸はわんぱくだから!
サ:馬は転がりませんか?

サ:ツユキさんも思っていたが、ボクがはじめにそう思ったから聞きに来た
シ:直すよ

なつ:
リアリティって何ですか? 実際の人間の動きを同じに描くことですか?
子どもは楽しいでしょうか? アニメの動きをするから楽しいのでは?


サ:
ボクには皆さんのやろうとしていることが分かってないです
現実のリアリティを追究しようとしているのか
アニメにしかできない表現を追究しようとしているのか



堀内:
東洋動画の問題点をズバリ口にしやがった
この会社の方向性だよ どこに行きたいのか
今やってるのも時代劇にディズニーの要素をテキトーに入れてるだけだ

ナカ:両方とも正しい アニメの方向にまだ明確な方向はない
井戸:ディズニーももう古いのかもしれないし

マコ:奥原さんは鵯越の坂落し(ひよどりごえのさかおとし)を知らないわけじゃないわよね?


製作課
ツユキ:よくプライドの高い絵描きたちを納得させたな


ももっちと久しぶりにランチするなつ
サは東大出身 哲学専攻
なつ:すっごく変な人

も:逆にアニメは何でも出来るからね やりたいことって何?
なつ:それが自分でも分からない


雪次郎はとうとう劇団「赤い星座」のオーディションを受けている





ピアノの音に合わせて体を使って表現する試験で
「あいうえ えおあお」と訓練みたいなことをするユ

殺陣も見せる ペチカって誰?




川村屋に来るなつとももっち
そこにサがいて相席する



新宿で本を買ってすぐ読みたくてここに入った いちいち理屈で返すサ
本にカリーパンの具をこぼして不器用

サ:絵が描けるのは本当に素晴らしいことだと思います
なつ:どうしてアニメを選んだんですか?

サ:
アニメーションは子どもに夢を与えるだけじゃなく、大人にも夢を与える
フランスのアニメーションでアンデルセンを原作にして戦争を描いたものがある
ナチスから自由にする表現方法はほかにないと思った
残念ながら、そんな可能性があるという認識がまだ世の中にはないようです
アニメーションにしか出来ない表現は、、、

マダムが来て話が途中になる

マダム:
ユが急にここを辞めると言った 劇団の試験を受けた
私では止められそうにない



ユを訪ねるなつ



ユ:
オーディションの結果はまだ出てない
オレは決心した 家族には言ってない
なっちゃんにはきょうだいがいた
オレは本当に裏切ることになる

なつ:それは絶対ダメ!

風車に連れていき兄に引き合わせる

来週、とうとう雪之助がやって来る



アニマルライツセンター





本文引用:
これは日本の酪農場の写真です。
牛の背中の少し上あたりに、ギザギザの金属の板が取り付けられています。

これは「カウトレーナー」と呼ばれるもので、この金属の板に電気を流し、
牛が定められた場所で糞をするように牛の体の位置を微調整するものです。

カウトレーナーに触れた牛が電流による痛みを感じ、定位置に移動するように意図されています。
掃除を簡単にしたり、牛の体が糞尿で汚れるのを防ぐために使用されています。

日本では24.6パーセントの酪農場が常時使用しており、
9.1パーセントの酪農場が牛が慣れるまで使用し、その後は電気を切って使用しています*。

ロープや首かせでつながれるのみならず、電気による痛みも与えられるというのは、
牛にとってどれほどストレスが大きいことでしょうか。

牛の体を清潔に保つために必要な器具であったとしても、牛にこのようなストレスを与えても良いのでしょうか。

カウトレーナーを使用するべきかどうかという以前に、
電気を流して牛に定位置で糞をさせないと牛が汚れてしまうような
「つなぎ飼い」という飼育方法自体を見直していかなくてはならないのではないでしょうか。

牛のつなぎ飼いについて詳しい情報はこちら

つなぎ飼いに反対する署名にご協力ください


コメント