■発送の目安
どうやら3種類あって
自分で設定した期限を過ぎれば
購入者にキャンセルボタンが出るシステムみたい
・1~2日
・2~4日
・4~7日
スマホケースが汚れてきたため
新調しようとして、なかなか気に入ったのが見つからず
ようやく決めて購入したら、なかなか発送されない
プロフィールには「4~7日」と設定されていたけれども
本当にギリギリまで待たせる人もいるんだ
そんなに忙しいのかなあ?
画面を見ると転売ヤー
ほとんどスマホケースでいろんな種類がある
■商品に不備発見
期限の前日
「不備があったためそっちでキャンセル申告してください」とメッセージが来た
まず「そっち」という言葉にひっかかった
個人間といえども売り手なのだから
せめて「そちら」じゃないか
それに「不備」というより、探しても見つからない
「現物が手元にない」ペナルティを回避している節がある
このままキャンセルしていいものか調べてみた
・メルカリで購入したのに発送されない時の原因と対処法 [メルカリの使い方] All About
■発送されないとき、購入後にキャンセルする方法
発送までの日数を過ぎても発送されないときには、キャンセルをすることができます。
発送までの日数を3日過ぎても発送されないままで、
出品者からのメッセージも3日以上ない場合です。
キャンセル専用のフォームが画面上に表示されるので、そこから手続をしていきます。
発送までの日数を大幅に超えると、
キャンセルを依頼できるというメッセージが表示されます。
■個人情報を得るための出品?!
ほとんどの取引はルールにそった正式なものというのが前提ですが、
相手の個人情報を得るために出品をするという話を聞いたことがあります。(驚!?
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便以外であれば、
購入者の住所や名前がわかるので、それを入手するのが目的なのです。
もともと商品は用意されていない可能性も高いので、
そうなれば発送されることもありません。
もし、その後で個人情報が漏れているような感じがしたら、
メルカリ事務局に通報という意味合いで相談をするといいと思います。
■評価はつかない
出品者が発送しないためのキャンセルなので、
「悪い」の評価がつくのでは?と思うかもしれませんが、
この場合は評価はつきません。
メルカリの場合には、取引をしたことが前提になるので、
それがないと判断されれば、評価はしないというスタンスだからです。
ただ、あまりにも何度もキャンセルをしてしまうと、
利用制限などのペナルティを受けることもあります。
■返金のタイミングは?
キャンセルの依頼をして、メルカリ側が確認をしてくれれば、すぐに返金されます。
売上金で支払えば売上金に戻り、ポイント支払いならポイントで戻ります。
代金はメルカリが一旦預かるという形になっているので、
この場合の手続は難しくありません
<メルカリボックス>
・発送期限を越えたら「取引をキャンセルする」ボタンが現れるので、
キャンセル申請フォームから「商品が発送されない」の理由を選択のうえ、キャンセルなさってください。
24時間対応がなければ支払いに応じて返金されますよ。
・商品発送前の不備発覚について - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
キャンセルになった場合はメルカリの事務局にメールで
取引をキャンセルして欲しいと伝えます
事務局に伝えてから2~3日でキャンセルになりましたよ。
・購入ずみで、発送待ちでした。先程、出品者か... - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
キャンセル理由をご確認下さい。
間違って購入の理由でキャンセルに同意してしまうと、
質問者様にペナルティがついてしまいます。
出品者様都合の理由になっていれば
キャンセルに同意すれば、支払った代金は返金されます。
・購入後、発送してくれません。 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
発送期限を過ぎ2日が経つとキャンセル申請が出てきます。
そちらから申請してください
(2日か3日か、メルカリボックスも曖昧な部分が多々ある
購入者様なら、商品の発送予定日最終から3日後に
キャンセルボタンと通報ボタンが出るので、それでキャンセルできます。
発送期限過ぎているならキャンセル申請してください。お相手にペナルティーです
商品が発送されるか、発送期日が過ぎるまでは、
購入者側にキャンセルボタンの表示はありません。
キャンセルボタンの表示があれば「商品が発送されない」で、
キャンセル申請すれば良いと思います。
「商品が発送されない」で、キャンセルが成立した場合、
出品者様がペナルティになります。
(キャンセルボタンの表示には、タイムラグがあります。)
出品者様が24時間キャンセル申請を無視するか、
「同意する」ボタンを押すとキャンセルが成立します。
キャンセルが成立すれば、購入方法に応じて、自動で適切に返金処理されます
・発送期日が過ぎました。 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
期日最終日+3日後キャンセルボタンが、出ます。
キャンセル申請したならば、相手は24時間以内に返答をする事になります
キャンセル=取引がなかったことになるので評価はつきません。
発送されない理由でのキャンセルならば、出品者にはペナルティ加算されます
・メルカリでトラブルにあった時の返品・返金手順6つと注意点3つ
商品が届いたからといって慌てて受けとり評価をしたり、
商品の確認より先に受け取り評価をしたりしないようにしましょう。
届いた商品を確認して、納得出来たら受け取り評価をするようにしてください。
出品者と購入者、双方の合意が確認できないと、
返金作業が大幅に遅れますので、
取引メッセージできちんと証拠をとっておきましょう。
(中身を見ないで、届いた時点で「良い」評価していたから
これからはちゃんと中身の商品を確認してからにしよう
■スマホケース 2人目の出品者さんから購入
24時間対応で、22時に発送手続きしてくれてものすごい速い/驚
前回の対応が悪かったため感謝も2倍
もしや組んでるのでは?と邪推するほど
どうやら3種類あって
自分で設定した期限を過ぎれば
購入者にキャンセルボタンが出るシステムみたい
・1~2日
・2~4日
・4~7日
スマホケースが汚れてきたため
新調しようとして、なかなか気に入ったのが見つからず
ようやく決めて購入したら、なかなか発送されない
プロフィールには「4~7日」と設定されていたけれども
本当にギリギリまで待たせる人もいるんだ
そんなに忙しいのかなあ?
画面を見ると転売ヤー
ほとんどスマホケースでいろんな種類がある
■商品に不備発見
期限の前日
「不備があったためそっちでキャンセル申告してください」とメッセージが来た
まず「そっち」という言葉にひっかかった
個人間といえども売り手なのだから
せめて「そちら」じゃないか
それに「不備」というより、探しても見つからない
「現物が手元にない」ペナルティを回避している節がある
このままキャンセルしていいものか調べてみた
・メルカリで購入したのに発送されない時の原因と対処法 [メルカリの使い方] All About
■発送されないとき、購入後にキャンセルする方法
発送までの日数を過ぎても発送されないときには、キャンセルをすることができます。
発送までの日数を3日過ぎても発送されないままで、
出品者からのメッセージも3日以上ない場合です。
キャンセル専用のフォームが画面上に表示されるので、そこから手続をしていきます。
発送までの日数を大幅に超えると、
キャンセルを依頼できるというメッセージが表示されます。
■個人情報を得るための出品?!
ほとんどの取引はルールにそった正式なものというのが前提ですが、
相手の個人情報を得るために出品をするという話を聞いたことがあります。(驚!?
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便以外であれば、
購入者の住所や名前がわかるので、それを入手するのが目的なのです。
もともと商品は用意されていない可能性も高いので、
そうなれば発送されることもありません。
もし、その後で個人情報が漏れているような感じがしたら、
メルカリ事務局に通報という意味合いで相談をするといいと思います。
■評価はつかない
出品者が発送しないためのキャンセルなので、
「悪い」の評価がつくのでは?と思うかもしれませんが、
この場合は評価はつきません。
メルカリの場合には、取引をしたことが前提になるので、
それがないと判断されれば、評価はしないというスタンスだからです。
ただ、あまりにも何度もキャンセルをしてしまうと、
利用制限などのペナルティを受けることもあります。
■返金のタイミングは?
キャンセルの依頼をして、メルカリ側が確認をしてくれれば、すぐに返金されます。
売上金で支払えば売上金に戻り、ポイント支払いならポイントで戻ります。
代金はメルカリが一旦預かるという形になっているので、
この場合の手続は難しくありません
<メルカリボックス>
・発送期限を越えたら「取引をキャンセルする」ボタンが現れるので、
キャンセル申請フォームから「商品が発送されない」の理由を選択のうえ、キャンセルなさってください。
24時間対応がなければ支払いに応じて返金されますよ。
・商品発送前の不備発覚について - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
キャンセルになった場合はメルカリの事務局にメールで
取引をキャンセルして欲しいと伝えます
事務局に伝えてから2~3日でキャンセルになりましたよ。
・購入ずみで、発送待ちでした。先程、出品者か... - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
キャンセル理由をご確認下さい。
間違って購入の理由でキャンセルに同意してしまうと、
質問者様にペナルティがついてしまいます。
出品者様都合の理由になっていれば
キャンセルに同意すれば、支払った代金は返金されます。
・購入後、発送してくれません。 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
発送期限を過ぎ2日が経つとキャンセル申請が出てきます。
そちらから申請してください
(2日か3日か、メルカリボックスも曖昧な部分が多々ある
購入者様なら、商品の発送予定日最終から3日後に
キャンセルボタンと通報ボタンが出るので、それでキャンセルできます。
発送期限過ぎているならキャンセル申請してください。お相手にペナルティーです
商品が発送されるか、発送期日が過ぎるまでは、
購入者側にキャンセルボタンの表示はありません。
キャンセルボタンの表示があれば「商品が発送されない」で、
キャンセル申請すれば良いと思います。
「商品が発送されない」で、キャンセルが成立した場合、
出品者様がペナルティになります。
(キャンセルボタンの表示には、タイムラグがあります。)
出品者様が24時間キャンセル申請を無視するか、
「同意する」ボタンを押すとキャンセルが成立します。
キャンセルが成立すれば、購入方法に応じて、自動で適切に返金処理されます
・発送期日が過ぎました。 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
期日最終日+3日後キャンセルボタンが、出ます。
キャンセル申請したならば、相手は24時間以内に返答をする事になります
キャンセル=取引がなかったことになるので評価はつきません。
発送されない理由でのキャンセルならば、出品者にはペナルティ加算されます
・メルカリでトラブルにあった時の返品・返金手順6つと注意点3つ
商品が届いたからといって慌てて受けとり評価をしたり、
商品の確認より先に受け取り評価をしたりしないようにしましょう。
届いた商品を確認して、納得出来たら受け取り評価をするようにしてください。
出品者と購入者、双方の合意が確認できないと、
返金作業が大幅に遅れますので、
取引メッセージできちんと証拠をとっておきましょう。
(中身を見ないで、届いた時点で「良い」評価していたから
これからはちゃんと中身の商品を確認してからにしよう
■スマホケース 2人目の出品者さんから購入
24時間対応で、22時に発送手続きしてくれてものすごい速い/驚
前回の対応が悪かったため感謝も2倍
もしや組んでるのでは?と邪推するほど