メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

肩リハビリ9回目×スマホ料金見直し(11.25

2020-11-26 15:25:03 | 日記
図書館に他館予約の本を取りに行き、また予約した


肩リハビリ
昨日、重いCDを持ったり、帰りも重いおかずを持ったため
今朝は全身筋肉痛でダルかったと話したら
やっぱり触った感じも硬くなってるという

私:せっかくリハビリしても戻ってしまうということですか?

施術者:
関節の動きではなく、周辺の筋肉が疲労で硬くなる状態
ざっくり言えば筋肉痛みたいなものです

今日は急に寒いという話から異常気象の話になり

施術者:
異常気象のせいで、北海道でお米がとれるようになったんですよ!
これまでは土地や気候が合わずにジャガイモなどを作っていたのが


もし、畜産農家の方々がみんなお米づくりにかえたら
食料自給率も上がるし、CO2排出量も減るし
ヴィーガンにとっては有難い話のように聞こえた

その後、スマホの料金が6月から急に謎の2000円増しになった話になり
施術の方は、月額5000円くらいだと聞いて唖然・・・

思わずその理由を聞いたら
型落ちのiPhone
Y!mobileで契約
家族割り利用(5人)

うーーーーーーん やっぱり見直そう!!

帰りに早速ソフトバンクのショップに寄ったら休み
その近くにUQモバイルのショップがあったので
いろいろ説明を聞いてきた

また頭がパンクしそうになったが
それはまた別記します



コメント

顎の痛み 診察2回目+JANIS2でCD買取(11.24

2020-11-26 15:24:04 | 日記
家を出る時は降水確率20%だったのに
家を出てすぐ小雨が降ってきた/汗

こういうのが一番困るなあ
以前は折りたたみ傘をいつも持ち歩いて
紫外線防止と両用で使っていたけれども

肩の痛みもあるし
バッグの中身もなるべく少なくしようと思い
持たないと降るんだよね↓↓↓

1日中、さらさらとした小雨で傘をさすほどじゃなくてよかった


JANIS2にCD持ち込み
以前も来たかと聞かれて、去年だったかなあ?
もう一度、氏名・住所等を書いて、後で本人確認証を見せた

私の前にも男性が査定を受けていて
CDを置いて、査定が終わったら電話するとのこと

その間、久しぶりに神保町古書街の好きな店を周った
街はどこももうすっかりクリスマス一色


数十分後に電話がかかり、店に戻ると
丁寧にCD1枚ずつ査定を自筆で書いた紙を渡される

20枚ほど出して2000円ちょい
けっこう傷んでいる古いものが多かったのに
意外とお金になってビックリ

ご主人:面白いものが多かった
私:こんなに値段がつくと思ってなかったから嬉しいです

ご主人:最近の若いコはCDを知らないって(驚
私:私のCDも音楽好きな人の手に渡って大事に聴いてもらえるといいなあ

ご主人:
そういう想いで私たちもやってます
店に持ち込まれるCDに遺品整理が増えた
特に年末年始は忙しい

持ち込みだけじゃなく
10枚から着払いで査定+銀行振込してくれるそう!

もらったチラシに必要事項を書いて同梱する
申し込み書はDLも可能


 


ご主人の音楽愛はとっても深くて
いつも穏やかにいろんな話を聞かせてくれるから
もう少し話していたかったけれども
次の予定があったので
またゆっくり来たいな

タフ・セッションのCDも欲しかったから
店内も見ればよかったと後で気づいた

タフ・セッション 日々の暮らしを詩情あふれる歌で紡いでいくレゲエ・バンド



顎関節 2回目の診療
自分で限界まで口を開けて
分度器みたいなので測ると
前より1mmほど開いたそう 微妙・・・

医師が限界まで開けて×3回
痛かった涙目

私:痛いです!!
医師:痛いですよね

これで3、4cmくらい余計に開いたそう
これくらい開ける勢いで1日5回×4セットリハビリを続ける

カクカクは治らないが、痛みが軽くなり、開くようになる

それでなくても、食事中やあくびのたびに痛いのに
さらにわざわざ自分を痛めつけるようなリハビリって・・・

ほんとうの最新医療の未来に飛びたい


噛み合わせは大丈夫か?
肩の痛み→顎の痛み→噛み合わせに違和感を感じるので調べてもらった
以前やった時は、赤い紙をぎしぎし噛むやつだったから
それなら大丈夫、、、と思っていたら違った

いきなり銃みたい道具を口に向けられたから

私:ちょっ! それ何ですか?(説明くらいしておくれ
医師:これでクリームを入れます

私:それからどうなるんですか?
医師:1分間で固まるのを待ちます

以前、パニック発作になった私の苦手なやつじゃん
1か月ぶりだからと言って、患者のカルテも見ないのかい?
不安になりつつ頑張ってトライ

掛け時計を凝視していたが
実質30秒くらいで外すと
紫色のガム状のが出来る

医師:
歯並びが悪いが、左右満遍なく噛めています
あまり意識すると、筋肉が緊張して
余計に気になるから、気にしなくて大丈夫

気のせいねえ
まあ、型を見た感じ、均等だったからよしとしよう


お腹が空いたがヴィーガンレストランを検索しても
どこも午後は15時まででいったん閉まり、17時~

諦めて帰りの電車に乗った


今月の家賃を振り込んで、図書館にも行くつもりが、もう体力限界です・・・
帰宅してすぐ、先日自然食品の店で買った焼きそばを作ってみた


【宇宙人クッキング】





袋麺ってほぼ買うことがなかったから新鮮な体験
最初に野菜を炒めておく

フライパンに200mlの水を沸騰させて麺を入れ
ほぐして、水が少なくなったらソースを入れる

野菜と合わせて、盛り付ければ完成だからラクちんv





見た目、味が薄いのでは?と思ったけど
野菜をいっぱい入れた割にちょうどよくて美味しかった!

自分で焼きそばを作るのも初めてかも?!



今日もいっぱい歩いて、少しは運動になったかな?







コメント

新型コロナで失業 真冬に住まいを失う人が続出@週刊まるわかりニュース

2020-11-25 20:16:50 | テレビ・動画配信
東京池袋の公園では
おにぎり、マスク、寝袋が配られていました





(手で握ったおにぎりは美味しそうだけれども
 コンビニやスーパーで毎日捨てられている
 大量の食品ロスをこうした支援に使えないものか?


この日集まったのは約40人
路上生活者などを支援する団体が
週に1回食料の配布や健康状態の確認を行っています






新型コロナの影響で仕事を失った人たち

春まで運送業に従事していた50代の男性:
最近は食いつなぐための日雇いの仕事も減っている
この生活がこんなに続くとは思わなかった


夏前まで建設業に従事していた40代男性:
これからの寒い冬を外で過ごせるのか不安
いつになれば新型コロナが落ち着いて
仕事が見つかるのか体も心もしんどい


この支援団体に寄せられる失業に関する相談は
7月頃にいったん落ち着いたものの
最近再び増加傾向にあり
若い人、女性の割合が多いと言います






NPO 法人「TENOHASI」清野さん:
相談者が2倍、3倍に増えて
その対応でてんてこまいです

路上で寝ることがなかったような人たちに
突然出会うことになって
さらにこの年末年始にかけて
また新たに困窮して
路上に出る人が増えてくるのではないかと危惧しています


新型コロナの影響で失業した人は
見込みも含めて全国で7万人を超えています


本格的な冬を前に待ったなしとなっているのは住まいの問題
支援団体は仕事を失った人などに
家賃として支給される給付金について
支給期間を延長するよう国に緊急に要請しました
来月以降、支給期間が切れる人が相次ぐ恐れがあるからです






住まいの貧困に取り組むネットワーク世話人・稲葉さん:
最悪の場合、この冬の一番寒い時期に住まいを失う人が続出する
生活の拠点である住まいを維持できるような対策を求めたい


アナ:
厚生労働省は緊急の要請に対して
支援期間の延長を今検討していると回答しました

生活資金を無利子で借りられる制度もあるんですけれども
支援団体はこの制度も受付期間や支援期間の延長などの
拡充が必要だと話していました


編集長:
どんな支援策があるか分からずに
困ってる人がいるというケースもあるかと思います


「自分の境遇に似ていた"販売者の再起の物語"」@ビッグイシュー



コメント

日本におけるインターネットの歴史@週刊まるわかりニュース

2020-11-25 19:48:32 | テレビ・動画配信
問題「メディアについて」
正解「ア」 インターネットを使う
(青の棒かと思った

日本におけるインターネットの歴史はまだ30年余り
インターネットがない時代
離れた人とのコミュニケーションは電話でした






(何この可愛い電話!
 使い方が落書きみたいに書いてある



ポケットベル





オハヨー 0840と読むらしい

私は使ったことがない
機械に弱いし、流行りを追うのが面倒だったから


日本人にインターネットが登場したのは1980年代半ば
最初は大学同士を結ぶネットワークでした
通信には電話回線が使われていました






1992年に日本で初めて民間向けのインターネット接続会社を設立した鈴木幸一会長
公益性が高い通信事業に新しく参入するのは大変だったといいます






鈴木:
役所に認可されるまで1年8ヶ月もかかった
通信の世界で一番大きくなるのはインターネットだと
無限に色んなビジネスが出てくるだろうという気がしました


日本に広く知られるようになったのは阪神淡路大震災の時だったと言われている
震災で電話回線が大きな被害を受けて
最大30万件の固定電話に障害が起きました






このため鈴木さんの会社は
災害情報の Web ページを立ち上げ
被災者の安否情報や現地の写真などを掲載しました








地元自治体や大学なども
被災地の情報をインターネットで発信

情報は国内外に拡散し
ボランティアの申し出や
被災地に対する支援や励ましに繋がりました








鈴木:
ウェブに来るとあらゆる情報が載っている
電話や通信が使えなくなった時に
インターネットでコミュニケーションができる


1995年11月 ネットが普及するきっかけとなったのがWindows 95の発売
なんだかんだこれが一番使いやすかった気がする
未だに使ってる会社もあるんじゃないのかな?






画面上のアイコンをクリックすれば
簡単にネットの世界に飛べる便利さから
多くの人がパソコンを購入したのがこの時でした


2000年代 光ファイバー回線の普及などでインターネットの利用者が急増
国内の利用者の割合は4年間で3倍に伸び約64%になりました






携帯電話もネットの機能を強化
i-mode の登場で E メールや Web サイトの閲覧が
携帯電話でできるようになったのは画期的でした










(携帯を持ったのも相当あとだったから
 この画面も知らないなあ



スマートフォンの普及
インターネットの利用者の割合は9割近くに達しています








これからは高速、大容量の5G の時代




5 Gの情報処理のスピードは従来のおよそ10倍
2時間の映画もたった3秒でダウンロード
より臨場感のあるエンターテイメントが楽しめるようになります






自動運転の車
車と信号機などがほぼリアルタイムで
情報をやりとりできるため
安全の実現に役立ちます







(運転席が空なのに、それでもまだハンドルなどのツールにこだわるのが古い
 これからは意識を飛ばす時代



また医師不足の地域を救う遠隔医療も行われています
様々な分野で私たちの暮らしが大きく変わろうとしています







編集長:
物理的な変化のみならず
私達の行動様式や考え方も変えていってますよね
ただ SNS での誹謗中傷など
負の影響も見逃せないところですよね


アナ:
ビル・ゲイツ氏がある対談で語っていたんですけれども

「20年前はインターネットが民主主義をよくするものだと楽観的に考えていた
 けれども今の状況は、みんなが自分の世界に閉じこもって
 分断が進んでしまっていることに当惑している」

インターネットによって良い方向に行くためには
使う私たちがしっかり考えていかなければいけないと思います





(GAFAだけで世界が動く時代も終わらないかな



コメント

topics~自転車を処分 券購入 ほか

2020-11-24 23:10:37 | 日記
最近フシギなのは
これまでいるか分からないほど静かだった
2階の女性が毎日のように電話をしている

アパートの壁が薄っぺらいものだから
会話の内容までは分からないにせよ
電話している声はよく聞こえてくる

夕方、夜も多く、けっこう深夜まで
そんなに話すことがあるのかなあ?

よほどの用事がない限り、自分から電話しない私には謎



自転車の処分申し込み
家を片付けシリーズ

赤い自転車
買ったのは2007年!?

自転車で転んでレバーが曲がったのが今年の2月
その後、家の前から突如消えたのが6月

見つけたのは道路工事後
ハンドル部分が直っていた!
大家さんの息子さんか?礼

でももう乗らないな
粗大ごみに出すレベルのボロさだけど
前のライトとカギはたしか替えたばかり

ブログを調べたら去年か

ライト 2500円(11.10)


粗大ごみだと細かい部分を見ないでプレスしちゃうのかなあ?








自転車処分方法7選|防犯登録抹消手続き・無料で廃棄できる? | 高く売れるドットコムマガジン

ECOクリーン






結局、次に誰か乗れるレベルではないため
区の粗大ごみ受付センターに電話して
取りに来てくれる日を予約した(11.26






タイヤの直径が37.5cmの16インチ以上の自転車は800円
それより小さいと半額なのか
タイヤなんて測ったことないけど、たぶん16インチ以上だから
自分の区内のコンビニでA券1枚+B券2枚を購入

→電話で言われた番号か氏名を書いて目立つところに貼り
当日朝8時までに指定した玄関前に置いておく


買取屋さんグループ 本店 あらゆる品物を買取対応!
こんなサイトも見つけて、電話で査定日を決めた


  


服、食器、テニスラケット(!)、バッグ、コサージュ
とりあえず、フリマで全然売れなかったモノを全部言ってみた
ジャケットもいくらになるかなあ?

実家にあるたくさんのモノも家まで買取に来てもらいたい!



図書館に絵本の寄贈を聞いてみた
著者のサイン本は断られた
落書き扱いになっちゃうんだよね
内容が素晴らしかったら、そんな小さなことにこだわらず
たくさんの人が読めるようなシステムにかえたらいいのに



【折り紙origami】保育士が教える!ハートの作り方how to make a heart
家にある折り紙で何が作れるか調べてみたら
クリスマスリースまで作っちゃう人がいてビックリ!
器用な人はいいなあ









ヴィーガン関連の情報もどんどん集め中

ラビングハット ヴィーガン
美味しそうだなと思ったら、週に2日、テイクアウトだけか

マクロビマウスの日本ベジカフェガイド





こうしたガイドブックも有難い
全国版か? 都内23区のも欲しい



【宇宙人クッキング】

ヴィーガンのパスタとソースを使って作ってみた
八百屋さんでしめじがたくさん入って180円と安かったから
サっと茹でて冷凍しておくと、いろんなところに使えて便利v


 







コメント

アーユルヴェーダの基礎知識@幸せメントレ

2020-11-24 23:10:36 | テレビ・動画配信
【アーユルヴェーダ 初心者】アーユルヴェーダの全体像を理解して日常で使えるようになろう!

アーユルヴェーダの5大元素「地水火風空」
すべてはこの5つの元素で成り立つ
10対の性質がこの5つの元素それぞれに細かく分けられる

5大元素







10対(陰陽)の法則「グナ」
グナとはサンスクリット語で性質のこと
2つの対がどちらに揺れているかで
その都度、自分の性質がわかる


3つのエネルギー「トリドーシャ」











アーユルヴェーダで大事な考え方は人間と自然は同じ
人間も自然の一部
人に対してだけではなく環境や状況に対しても
10対の法則を通して見てみよう




春夏秋冬
春:油性(水と油は同じと捉えます)
秋冬:乾燥、速い、動き

地方
海の近く:油性、液性
山の盆地:安定性、重い
都会:コンクリート→硬い、忙しい→速い、鋭い
自然の中:安定性、柔らかい

自分と環境の相性を知り、上手に選択し
その都度バランスを整える


自分に合った環境を選ぶコツ
基本的には自分の揺れ動きと同じ性質の環境を選ぶと良い
しかし、同じ性質が集まるほどエネルギーが高まり
増えすぎると乱れの原因になる


例:
火の性質が多い方:速さ、鋭さ、精妙
※ここでは精妙さを正確さとしてイメージ

→イライラ、刺激を欲する、肌荒れ


まとめ
・自分の揺れの傾向を知り、似た環境を選ぶ
・似たものは似たものを増やす
・増えすぎたら反対の性質を取り入れてバランスをとる


常に変化し続ける自分を感じてその都度整えよう



アーユルヴェーダってものすごい深い世界なんだな

あなたの心は動性or怠性?心身の健康を左右する食材とは


コメント

フィギュアスケート GPシリーズ ロシア大会2020 女子フリー

2020-11-23 15:41:09 | フィギュアスケート
今年はゆづくんがいないから、客席に日本人が全然いないような?

今年の点数はすべて非公認になる



解説:織田信成


●エバロッタ・キーバス(エストニア SP9位)



♪ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
GPシリーズ初出場の選手がたくさん観れて嬉しい
目の覚めるような青い衣装 振り付けはブノワ・リショー
ダブルアクセル・3トゥーループ
3フリップ・1・3サルコウちょい揺れた
片手を上げて3ルッツ 3フリップ
レイバックスピン・ビールマンスピン
コレオシークエンス なめらかなスケーティング

後半、3ルッツ・2ループ 3ループ
イナバウア、イーグルからダブルアクセル
コンビネーションスピン ステップシークエンス
生き生きとした表情 手拍子も入る
コンビネーションスピン ガッツポーズ

織田:ジャンプの流れは加点になる

128.12 186.00

●エカテリーナ・リャボワ(SP8位)



♪Stop
女性のウィスパーヴォイスのブルース
両手を上げて3ルッツ・3トゥーループ
両手を上げて3ループ コンビネーションスピン
みんな衣装が個性的で面白い シースルーが流行り?

3サルコウ 2フリップに抜けた コレオシークエンス
ダブルアクセル・3トゥーループ ダブルアクセル 3連続ならず
3ルッツ・2・2 コンビネーションスピン
ステップシークエンス レイバックスピン
フィニッシュもビシっと決まった

織田:エッジエラー、回転不足があった

109.27 167.85

●ビクトリア・サフォノワ(ベラルーシ優勝者 SP7位 17歳)



♪ボレロ
3ルッツ・3トゥーループ スラっとした長身
両手を上げてダブルアクセル コンビネーションスピン
3フリップ ダブルアクセル

1.1倍 1ルッツ 3・1・3ちょい崩れたがリカバリー
コンビネーションスピン
曲調が変わった ステップシークエンス
3ループ・2ループ イーグル コレオシークエンス
レイバックスピン・ビールマンスピン 暗い表情

120.32 184.57


【後半グループ 6分間練習】
トゥルソワは普段はインタビューでも照れて
とってもシャイなのが可愛い
4回転を4本入れたプログラムに挑む
6分間練習じゃ足りないくらい

リーザはトリプルアクセルを2本入れる予定

アナ:コーチ陣の顔ぶれも豪華

世界がロックダウンしている中でも
みんないつも通りトレーニングを積んでいたんだなあ



●ソフィア・サモドゥロワ(ロシア SP6位)



♪Makeba ほか
パンツとトップスをヒモでつないだような個性的な衣装
また攻めた曲を選んだ様子
3フリップ・3トゥーループ 3ループ 3サルコウ
ダブルアクセル フライングキャメルスピン
みんな1つ1つの動きがどこで一時停止しても美しく洗練されている

後半、3ルッツで珍しく転倒 応援の手拍子が入る
ダブルアクセル・3トゥーループ 1フリップ どうした?
ステップシークエンス 大会数が少ない中でピーキングも難しいだろう

曲調が変わる レイバックスピン・ビールマンスピン
女性のスキャットのジャズナンバー コレオシークエンス
スナップしながらコンビネーションスピン 厳しい表情でなにかつぶやく

織田:
気持ちを引きずられたかなと感じた
ミスがあっても最後まで表情を作っていたのは素晴らしかった
後半、回転不足がある とられやすい選手ではあるが

キス&クライでは涙を拭い、首を振る
116.80 184.81
みんな優勝を狙ってるんだもんね

●エリザベータ・ヌグマノワ(SP5位)



♪映画『ザ・マウンテン』ほか
他が刺激的な衣装の中、清楚に見える
3ルッツ 2フリップ 2・1・3
コレオシークエンスって好きだな
3ループ・2トゥーループ フライングキャメルスピン

美しいスケーティング ダブルアクセル・3トゥーループ
3ループ 3サルコウ コンビネーションスピン
流れるように演技が進む 柔らかい表情でのステップシークエンス
レイバックスピン・ビールマンスピン
手を横に出すフィニッシュポーズがみんな似ている

織田:
取りこぼしなく、疲れる後半のステップシークエンスもよかった
冒頭は回転不足 ダウングレードだと減点が高くなる

123.05 191.52 トップに立ち、コーチと抱き合う

●アナスタシア・グリャコワ(SP4位)



♪Don't say you do ほか
3フリップ・3トゥーループ美しい 3ルッツ
ダブルアクセル 3ループ どこにも手を上げる
フライングキャメルスピン リズムが変わる

後半、ダブルアクセル・1・3サルコウ
3ループ・2トゥーループ 3フリップ
スピードが落ちない コンビネーションスピン

ステップシークエンス 豊かな表情 魅せる演技
レイバックスピン・ビールマンスピン
後ろでは次の選手が腕を振り回しているのが見えた
滑っている選手も見えているのでは?

♪Love me Do、イエローサブマリン/ビートルズ が流れてる

織田:力がみなぎっていた 出来栄えでどこまで伸ばせるか

128.96 199.03 またトップが入れ替わる

●アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア SP3位)



♪ロミオとジュリエット
みんなが一度は演りたいロミジュリ 彼女は憑依タイプだな
4サルコウは手をついた 4ルッツも転倒
4トゥーループ転倒 ダブルアクセル・3トゥーループ
優勝がかかる中でミスっても挑戦し続けるのがスゴイ
もっと先を見据えてるのか
コンビネーションスピン コレオシークエンス
このクリムキンイーグルも個性的





後半にまだ4回転の3連続があるって!
4トゥーループ・1・3サルコウ 詰まった
3フリップ・3トゥーループ 3ルッツも転倒
ここまで難しいプログラムにする必要がある?!

演技中に手元を気にする仕草を見せた
ステップシークエンス 表情も厳しい
コンビネーションスピン レイバックスピン・ビールマンスピン

アナ:強い意志を感じる時間でした

織田:ミス後、取りこぼさないようにというガッツが観られた
リダクションでマイナス6点も引かれた

アナ:3、4回目の転倒はそれぞれマイナス2となる
(厳しいルールだなあ!

スローを見るのも辛い顔つき
少女をここまで追い詰める必要がある?
転ぶたびに足にも相当なダメージがあるだろうし
ロシアは長く選手を育てる気がないように思える

キス&クライで涙でうつむく
練習では4ループも挑戦しているそう

織田:男子でも4回転を跳ぶには今日のコンディション等がものすごく重要になる

プルシェンコが声をかけてやっと笑顔が出た
エカテリーナコーチならあり得ないシーンだな
2人が何を話しているのか気になる

128.12 198.93 それでも2位につけた

●エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア SP2位)

アナ:
「愛は人生で一番大切なものだと思う」
と背中にその文字を入れた理由を話しました
フリーのテーマは和 漢字を書いたり、刀を振り回す仕草も入ります





♪ねじまき鳥の歌
面白いタイトル 冒頭で手を振ったのが漢字を書く振り付け?
トリプルアクセル・2トゥーループ決まった
続くトリプルアクセルもこらえた

3ルッツ 3フリップ フライングキャメルスピン
手や体のフリルがスピードに乗って揺れるからそちらを観ちゃう

ステップシークエンス 和を選んでくれて嬉しいなあ
琴のような音色 ダブルアクセル・2・2トゥーループ
3ルッツ・ダブルアクセル 3ループ
コレオシークエンス ノってきた

後半、レイバックスピン・ビールマンスピン カメラが離れすぎ
コンビネーションスピン 手拍子で音が聴こえないほど
最後もなにか書く仕草でフィニッシュ



女王の笑顔にスタンディングオベーション
司会者らしき男性2人もスタンディングオベーション
リーザコールが起きてる

織田:お客さんを盛り上げてくれる性格の良さもにじみ出ている

愛でしょ、愛!

キス&クライで脚を組むのが女王流
かつてメダルを取りまくっていた時代にまで戻した感じ



148.69 223.39 満面の笑顔

●アリョーナ・コストルナヤ(ロシア SP1位)



♪映画『ノクターナル・アニマルズ』ほか
コーチ陣の戦いでもあるな
あれ、髪の色金髪だっけ? しかもベリーショートに見える
シェーリン・ボーン振り付け

4回転もトリプルアクセルもなしで挑むプログラム
イナバウアからダブルアクセル
3ルッツ・2トゥーループ ダブルアクセル
3ループ スピン コレオシークエンス
ムリなことを入れなくても、全体のまとまりの美しさが大切だね

後半、3フリップ・3トゥーループ 3・1・3
3ルッツ ステップシークエンス
コンビネーションスピン×2
レイバックスピン・ビールマンスピン
さてどうか? ちょっとおどけてみせた
プルシェンコは満足気

織田:
振り付けも出来たばかりで修正する部分もあるけれども
今出せる力を出せたと思う 回転もギリギリ

プルシェンコは近所から自転車で来たみたいなジャージ姿w
控室で結果を待つリーザはやはり女王の風格



141.94 220.78


優勝はトゥクタミシェワ、コストルナヤ、グリャコワ トゥルソワは4位
♪最後に愛は勝つ~ て、この和のプログラムいいねv
おめでとうううううううううう!










さあ、次はようやく日本人選手が観れるぞ
楽しみ!


コメント

フィギュアスケート GPシリーズ ロシア大会2020 女子ショート

2020-11-23 15:15:50 | フィギュアスケート
テレビ朝日






GPシリーズが相次いで中止になる中
アメリカ大会、中国大会もCSなどで放送されて
全然観れていないのが残念

ロシア大会の地上放送は女子のみって・・・



うちは以前JCOMの地域外と言われたことがあるし
チューナーのレンタルとか本当に面倒・・・

加入ガイド | ひかりTV


 


たくさんのコンテンツがあっても
観る時間がないんだってば



アメリカ大会の優勝者はネイサン
それより、観客席に書割ってコワイ・・・






中国大会では来金博洋が優勝
でも、今年の記録は非公式となる






エテリ・トゥトベリーゼコーチのもとを2人の天才少女が電撃移籍!
新たなコーチはプルシェンコ!!

どっちのコーチングのほうが厳しいのかねえ?











解説:織田信成


●エリザベータ・ヌグマノワ(ロシア 18歳)



♪オペレッタ「こうもり」より
GPシリーズ初出場 3ルッツ 3ループ・3ループ
スピンも美しい ステップシークエンス
客席は1つずつ空けているみたい
ダブルアクセル 華のある美人さん
コンビネーションスピン レイバックスピン・ビールマンスピン
華やかな笑顔で終わった

周りの壁に日本語の広告が多い気がする
せっかくの美しい演技も広告が邪魔

68.47


●アナスタシア・グリャコワ(ロシア 18歳)



♪シェヘラザード
彼女もGPシリーズ初出場
ロシア選手権か?てくらいロシア選手が続く
トリプルアクセルにも挑んでいる

両手を上げて3フリップ・3トゥーループ
片手を上げてダブルアクセル
フライングキャメルスピン 完璧
両手を上げて3ルッツ コンビネーションスピン

クセがなくやはりモデルのような美人さん
ステップシークエンス 大きく体を使って
レイバックスピン・ビールマンスピン

そこかしこにこれまでの強い選手の仕草が散りばめられていた感じがした
フィニッシュは真央ちゃんぽい

織田:
昔は手を上げると加点対象でしたが
今は空中姿勢、回転軸の美しさや速さで加点される感じがする


何でもかんでも手を上げる時代が終わると思ったのに変わらなかったね
70.07

各国3人まで出場のルール?
ロシア選手が何人もいるけど大丈夫?

女子はショートで4回転はなしなルールだが
6分間練習でフリーに組み込んだ4トゥーループを跳んでいるトゥルソワ






今後、GPシリーズでどんどんプルシェンコが見られるのは嬉しいなあ
ゆづくんと話す機会も増えるだろうし
鼻が高すぎて、マスクがかばいきれてないよw

リーザがトリプルアクセルを決めた
身長もどんどん伸び盛りの10代選手たち


●エカテリーナ・リャボワ(アゼルバイジャン 17歳)



♪Mambo Italiano
しなやかな動きから モスクワ生まれ
3ルッツ・3トゥーループ マンボは陽気でイイねv
ダブルアクセル コンビネーションスピン
丁寧な中にダンスのキレも魅せる
3フリップ少し着氷が乱れた
フライングキャメルスピン ステップシークエンス
細かい動きをたくさん入れている
レイバックスピン フィニッシュポーズも決まったが暗い表情

織田:
回転不足があったり、エッジエラーがある
エッジエラーは見ていて分かりにくいが減点が大きい

キス&クライではマスクを外しているコーチ 58.58

●エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア 23歳)



♪スパルタクス
深紅の衣装も似合う トリプルアクセルが見どころ
シニア10年目かあ! 13歳からってみんなスタートが早すぎる/驚

トリプルアクセルゆったりと着実に決めた
カモメの鳴く声 3フリップはステップアウト
フライングキャメルスピン速い
3ルッツ・2トゥーループ ここにコンビネーションを入れた

レイバックスピン ステップシークエンス
壮大なオーケストラに乗って世界観を表現
コンビネーションスピン 美しさを見せつけるようなフィニッシュ
彼女のチラシ?を持つファンが並んでいる 大きな声援に応える

スローを見る様子がワイプと並んで映る
自分の演技を真剣に見る選手たち

織田:
今までにない女性らしさと伸びのあるスケート
ステップは新境地という感じがした

74.70

アナ:オンラインで振り付けを募集したりしたそうです

●ソフィア・サモドゥロワ(ロシア 18歳)
背中にシルバーのラインが入った個性的な衣装
額には五芒星のマーク!?





♪The man with the Harmonica
タイトル通り、冒頭にハモニカが入る
フシギな世界観のプログラム
片手を上げて3フリップ・3トゥーループ
ダブルアクセル レイバックスピン・ビールマンスピン
片手を上げて3ルッツ ステップシークエンス
音楽にピタっと合った動き
フライングキャメルスピン コンビネーションスピン
フィニッシュポーズも変わってる

織田:
1つ気になるのはコンビネーションのセカンドジャンプが回転不足だったかも
以前の彼女はスピードがなかったが、今はスピードの中で演技が出来ている

68.01

●アリョーナ・コストルナヤ(ロシア 17歳)



♪No time to die ほか
以前、バンバンラジオで福島さんが推してた映画だ
イナバウアからダブルアクセル美しい
バランス感が素晴らしい 3ルッツ
フライングキャメルスピン この女性ヴォーカル曲いいな
3フリップ・3トゥーループ レイバックスピン・ビールマンスピン
ステップシークエンス また攻めた演技
コンビネーションスピン シーのポーズでフィニッシュ




織田:お客さんを惹きつける力が素晴らしい 間の取り方とか

78.84

●アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア 16歳)



♪Love Story ほか
この2人ともプルシェンココーチ
冒頭のトリプルアクセルは珍しくミス
両手を上げて3フリップ あっという間に跳ぶなあ
フライングキャメルスピン 両手を上げて3ルッツ・3トゥーループ
コンビネーションスピン 難しい入り方でも速すぎて目が追いつかない
ステップシークエンス キレキレの動きはコーチ仕込みか?
レイバックスピン・ビールマンスピン スタンダードなプログラム
ホッとした笑顔で戻る

織田:トリプルアクセルはやや慎重だった

スローで見る、宇野くんばりのクリムキンイーグルも素晴らしい
得点を待つプルシェンコも緊張しているように見えるw



織田:
曲のチョイスが今まではパワフルだったが、今シーズンはしっとり
表現力も磨いている

70.81


ショートはコストルナヤ、トゥクタミシェワ、トゥルソワ
まだまだ分からないロシア天才少女軍団




「羽生結弦 シーズンフォトムービー」12.7 夜
ゆづくんの誕生日当日にCSテレ朝チャンネルで特別番組がある番宣が入った



2020年 NHK杯フィギュア 27日開幕 番宣




坂本花織:
自粛の間、一生懸命トレーニングに付き合ってくださったトレーナーさんとか
努力が無駄にならないように


男子は、次世代を担う期待の若手選手が初めてのNHK杯に挑む






鍵山優真:
久しぶりにお客さんの前で滑れるということはすごく嬉しいですし
いい演技をして勝ちたいなと思っています






コメント

筒美京平からの贈りもの 天才作曲家の素顔@NHKスペシャル

2020-11-22 14:29:05 | 音楽&ライブ
歴代の作曲家の中でシングルの総売上枚数が第1位








みやじ:
♪あなたお願いよ〜
♪木綿のハンカチーフ
この曲もそうだったのか!って言う
知らないでいっぱい歌ってたし
知らないでいっぱい沁み込んでたと言うか



今回筒美と仕事を共にしてきた仲間たちが
ほとんど語られてこなかった創作の舞台裏を明かしてくれました

♪絵本の中で/クロディーヌ・ロンジェ

まだまだ知らない名曲も沢山あるなあ!


生涯を歌謡曲に捧げ
私たちに夢を与え続けた筒美京平の仕事を
もっともを間近で見続けた盟友が京都にいます

作詞家 松本隆
筒美と2人で送り出した曲は約400にのぼります


10月12日
筒美の死を受け、松本は SNS 上に追悼の言葉を綴りました






松本:
僕の言葉の羽というか、翼に乗せて
もう送らなくちゃいけないと思って
頭で書いたら駄目だなと思って
心で書こう
とにかく本当の気持ちを書いたほうがいいだろうなと思って






ツイート:
京平先生が亡くなったと太田裕美からメールが入った
兄と弟であり、ピッチャーとキャッチャーであり
そして別れなければならない日が来ると
右半身と左半身に裂かれるようだ

僕が京平さんからもらったものはありったけの愛
彼ほど僕の言葉を愛してくれた人はいない
ありがとう、京平さん

いつか僕も音符の船に乗り、天の園に舞い上がる日が来る
少しの間、待ってて
そうしたら笑顔で、喜んだり、怒られたり、哀しんだり、楽しく語り合おうね


♪スワンの涙/オックス


1966年 筒美京平 作曲家デビュー
筒美が歌謡界に登場したのは日本がビートルズフィーバーに沸いた1966年
若き作曲家が目指したものは
アメリカのポップスを歌謡曲に変換するということ






筒美作品の編曲家 草野浩二






草野:
洋楽を聴きまくってたよね
「あの人は洋楽のコピーだ」っていう噂も出たくらいで
ただコピーじゃないんだよ
それを取り入れて筒美京平流に料理している
そういうところにヒットの秘密みたいなものがあるんだと思う


デビューから2年後
♪ブルーライトヨコハマ で初のミリオンヒット
当時、「歌謡曲の革命」とも言われた筒美のサウンド
管弦楽器を贅沢に導入することで生み出される
ゴージャスで新しい響きに日本中が酔いしれました








ヒット曲を生み出す
それは生涯自らに課し続けた筒美京平の掟でした


メディアを遠ざけてきた筒美は
晩年、その信念を親交のあった音楽家に語った貴重な肉声が残されています


NHK FM ダブルDJショー 2008年1月3日オンエア 筒美京平と小西康陽

小西:
京平先生の曲って誰もが知っているのに
誰も筒美京平を見たことがない
都市伝説で何人もいるんじゃないか?とかね

筒美:
黒子みたいにいるべきだと
自分の持っている音楽を表明していくって感じが全然ないわけ
だからヒットすることがベスト
それに殉じる


70年代に入ると次々とヒットを飛ばし
日本の作曲家の頂点に上り詰めます

その楽曲には歌謡曲の常識を覆す
様々な仕掛けが隠されていました

(もうイントロが誰が聴いてもインパクトがあるような


筒美京平ヒットの法則1 パンチのあるイントロ

♪また逢う日まで





♪魅せられて/ジュディオング
針を落とした瞬間に溢れ出す音





♪夏色のナンシー/早見優





♪仮面舞踏会/少年隊





♪私の彼は左きき/麻丘めぐみ
(当時のアイドルはみんな個性的で可愛いなあ






ヒットを生むために筒美が仕掛けたこだわりは
歌詞と歌詞の行間の音作りにも注がれました

筒美京平ヒットの法則2 歌詞の間を音で埋め尽くす






筒美作品の編曲家 船山基紀:
いろんな歌の合間を飽きさせないように
次から次へと繰り出さないと
1曲に10曲くらいのアイデアを詰め込まないと
先生の OK にならないですよ


イントロや行間、編曲家が行う音づくりにも手を加えることで
独特なサウンドを作り上げていました


1973年
筒美はともに日本の音楽シーンを大きく変えることになる
一人の青年と運命的な出会いを果たします
ジーパンに T シャツを羽織った長髪の青年
24歳の松本隆






松本:
国立競技場のそばの彼の仕事場に行って
億ションです
「こんなに広い居間って僕は見たことがありません」ってw

この時2人は作曲家と作詞家として
初めてタッグを組むことになっていました

松本は日本語ロックを確立したとされるバンド
はっぴいえんどの元メンバー ドラマー兼作詞
解散後、作詞家の道を歩き始めた松本に声をかけたのは筒美でした






松本:
「趣味で音楽できていいね」て言われてw
「趣味で音楽って作っちゃいけないのかな」
僕は趣味でしか音楽を作ったことがなかったから
はっぴいえんどは売れ行きを無視してますから



自由を求める若き作詞家✕ヒットにこだわる職人作曲家

♪傘がない/井上陽水


船山:
世の中にシンガーソングライターとかフォークソングが多くなってきて
京平先生はその時代を捉えるために
その時代のアレンジャーだったりミュージシャンを起用していた
モチベーションをくすぐるような香りを探して
感じたかったんでしょうね、いつも






松本:
筒美京平っていう歌謡界の巨人と
どういう共同作業をしたら
これからの音楽を変えていけるんだっていう


2人が手掛けることになったのはデビューを控えた太田裕美
3曲仕上げましたがなぜかヒットに恵まれません






松本:
僕の目の前で太田裕美に吉田拓郎
「お前なんか売れないよ」って
「今に見てろよ」って心では呟いてw






ある日、松本はふとひらめいたアイデアを筒美に持ちかけます
これまで作曲の後に行うことが慣例だった作詞を
作曲の前に行いたいと訴えたのです


松本:
ちょっとメロディーに詞をつけてるだけだと
なんか世界が変わらない
詞を先に書くやり方で
それははっぴいえんどのやり方
ちょっと冒険させてくれって


3日後、松本が書き上げた歌は
後に2人の代表するヒット曲となる
木綿のハンカチーフ でした

詞は都会での人生をはじめる僕と
故郷に残った私のすれ違いが
それぞれの一人称で語られます

筒美に向けて松本が書いた文学的な詩の構造は
それまでの歌謡曲には見られないものでした
しかも詞は4番まで
型破りな長さでした



松本:
筒美との戦いの始まりです
戦争です ある意味
世代間戦争でもあるし
メインストリームと自分のいたサブカルチャーとの衝突です


松本の詞を受け取った日
百戦錬磨の作曲家は頭を抱えました

松本:
京平さんはふてくされながら
詞が長すぎるから曲がつけられないと言いたくて
ディレクターの白川さんを捕まえようと思ったんだけど
なかなか捕まえられなくて
たぶん午前3時ぐらいにあきらめて曲を作り出したらしいの
作り出したら
「すっごいいいのができちゃった!」


筒美は創作の苦労を一切語らなかった代わりに
この曲の大ヒットを予言したと言います

♪木綿のハンカチーフ は、86万枚を売り上げる大ヒットとなりました



当代屈指のロックシンガーをも身悶えるさせる名曲






宮本浩次:
最初、男性と女性の微妙なすれ違いみたいな
この掛け合いのところがすごく男の子が何か得意になって

でも♪いいえ、あなた…
優しさと…

(すごい考えてる

本当に可憐な女性が歌を歌っている…

(動きが止まったまま、すごい間
 もしや泣いてる?!

歌ってるだけで涙が出てくる







邦楽と洋楽の融合
現代のヒットメーカーは、その魅力を意外なものにたとえました






音楽プロデューサー・本間:
極上の味噌ラーメンw
元々のラーメンは中国の味付け
もしかしたら香港や上海で食べたら経験されたことがあると思うんですけど
ちょっと香りが日本人には強いかもしれない

でもそこで誰が考えたのか
日本的な味噌とラーメンを合わせた味噌ラーメンが出来上がって
これが一番発見だと思うんですよ
洋楽の美味しい所と日本の歴史的な部分を掛け合わせて作った


それは冒頭の1行目に象徴的に表現されているといいます

本間:
この5つの音だけを使うのをペンタトニックと言いますけれども
それで成り立っている

この5つの音階だけでメロディーを構成するのは
日本の歌謡曲などに見られる古典的な音使いでした

本間:
どうしても演歌チックな響きを持ってたりするので
ちょっと臭い音階なんですよね


しかし筒美はこの日本的な音階のメロディーに
ある洋楽的なエッセンスを加えることで
誰も聴いたことのない新しさを生み出しました

それは譜面に記されたコード
メロディーの主旋律を引き立たせるための
複数の音の組み合わせです








当時、日本的なメロディーには
3つの音からなる A のコードをあてるのが一般的でした
しかし筒美はそれにもう1つを加えた

A メジャーセブンスという
歌謡曲ではあまり使われていなかったコードを取り入れたのです
この小さな音の差による日本的なメロディーと
洋楽のエッセンスの遭遇が多くの人をとられたと言います

(実際聴くとすごい微妙な違いで私には分からないけど


本間:
このわずかな動きというものが
なかなか思いつくようで思いつかないですよね

聴く者を飽きさせない筒美の工夫は、随所にも散りばめられていました


本間:
♪探すつもりだ〜
一瞬それを差し込むだけで楽曲が光り輝く
それがセンスの象徴だと思います


かつてない構造を持った松本の詞と
筒美のメロディーの融合が
日本の歌謡曲の流れを大きく変えたのです






アイドル全盛となった80年代
あらゆるアイドルの楽曲も引き受け
次々とヒットさせていった

♪卒業/斉藤由貴








近藤真彦:
失礼ですけれども名前までは僕は知らなくて
ただ当日、うちのジャニーさんに
「筒美京平先生というとても大変な先生に会いに行くんだぞ」
と言われた時に曲を色々聴かされて
あの♪ブルーライトヨコハマ を作った
「そうなんですか!」と言った覚えがあります

その先生にピーンとピアノのコードを押されて
「これと同じ音 声で出してみな」
と言われたのを覚えています


それまで歌の経験が全くなかった近藤を
自宅に招き、度々レッスンをつけた筒美

歌声にじっと耳を澄ませていたと言います

近藤:
先生には非常にご心配をかけたと思うんですけれども
「近藤君は思うように近藤君らしさで歌うのがあなたの曲なんだ
 器用に歌おうとしちゃだめだ」

そういうことを教わりました
きっとそれ以上のことができないだろうなと思ってたんじゃないですかw


♪スニーカーぶるーす/近藤真彦
筒美が作曲、松本が作詞を手がけたデビュー曲
新人のデビュー曲として
史上初めて週間チャート1位を獲得するミリオンセラーとなります





筒美は歌手の経験が少ないアイドルの楽曲には
いつも以上に多彩な音をつけるようにしていました
歌詞の間に差し込まれるギターやコーラスが
歌を補い、豊かな表情を持つ楽曲へと変貌させるのです


近藤:
ギターがキーンと鳴くんですよね
ギターがすごく印象的で
僕にとっては宝物ですね


♪センチメンタルジャーニー/松本伊代





♪夏色のナンシー/早見優






♪抱きしめて tonight/ 田原俊彦
(私はどちらかと言ったらマッチ派だったかな






船山:
ものの見事に一人一人に全く違う曲を持ってきて
絶対にかぶらないことをお考えになる
それを音で本当に表現なさるので
すごいなと思いました


♪1986年のマリリン/本田美奈子






♪ブルージーンズメモリー/近藤真彦





近藤:
マッチのマッチらしさ=やんちゃらしさみたいなものを
きっとそこで生かせたらみたいな話があったんだと思いますけど
筒美京平で全部ヒットしたので本当に感謝しかないです


松本:
作詞家とか作曲家ってそんなに責任を負わなくていいんじゃない
いつも1位取らなくていいと思うけど
それは彼の持論と全然違くて
彼は売れるというのを自分に課してやっているわけだから
ヒット曲作りをすごいプライドかけてやってるから面白い
売れなかったら自分の作品としては失格みたいな



1980年代
コンピューターやシンセサイザーなどの技術革新によって
音楽の潮流が変わろうとしていました





RYDEEN /イエローマジックオーケストラ
(これもYMOの作曲じゃないんだ!驚


本間:
新しい音楽が生まれる時には
必ず新しい楽器の発展が絡んでいる

そういった時代の流れを先生は見逃さない

船山:
その頃とっても最先端だったニューウェーブ
ロックみたいなサウンドにしたいんだということをおっしゃって
ファッション、サウンド、そのかっこよさをぜひバントでやってみたい








C-C-B





ドラマーがボーカルであるという独自のスタイルで一世を風靡した
シンセサイザーや電子ドラムなどのデジタル機器を
いち早く取り入れて活躍したロックバンドです

しかし筒美が出会った頃はまだ無名
次が売れなければ解散やむなしという状態でした

歌謡曲で一時代を築いていた筒美は
この若者たちと新たな音楽を作ろうと考えたのです

松本:
京平さんはロックバンドを自分で育てるというのが
やりたかったことなんじゃないかな

六本木で打ち合わせをして
髪の毛が青や赤だったりして
一緒のテーブルにいるのが恥ずかしいなと思ったくらい派手な人たちw
でも、音楽的にはすごくしっかりしている


筒美が注目したのは
当時メインボーカルを務めることはなかったドラムの声
透明感のあるハイトーンの持ち主、笠浩二でした

笠の声ならデジタル技術に飾られたサウンドにも埋もれないと筒美は直感したのです


船山:
京平先生はアーティストの声質をとても重要視する
ただ綺麗なだけじゃなくて
何かちょっと引っかかりのある声
先生の中の感覚にリュウの声がとても響いた


筒美はリュウのために常識より2音高いキーでメロディーを作りました
ドラマーを主軸とする異例の試みに周囲は懐疑的でした





リュウ:
なんで俺をボーカルに選んだの?っていう感じなの
自分は自信がない人間だったから
自信を持ってドラムを叩いたり
歌ったりっていうのが全然できなくて

メンバーは自分が本当はセンターなのに
なんでリュウがメインを取るの?っていう
板挟みみたいになっちゃって 地獄だった

ドラムだけだったらいいのに
最後は泣きながら帰った時があったから


レコーディングに筒美も立ち会います
しかしハプニングが起きました
リュウが勝手にメロディーラインを変えてしまったのです

リュウ:
誰かロマンティック
止めてロマンティック
胸が胸が苦しくなる↑

そこを結構みんなに責められてた
「お前違うよ そこは上じゃなくて下」

メロディに手を加えたリュウに対して
筒美がかけたのは意外な言葉でした

リュウ:
筒美先生と通路で会って
「うん、これでいいよ
 自分が歌いやすい所で歌ってるんだからいい
 これが君のメロディーなんだから」って言ってくれた

44歳になっていた筒美
ヒット曲を生み出し続けるためには
若者の感性や才能が必要だと考えていた


リュウ:
ロマンティックのイントロをやっていて
筒美さんはもう少し違うものにしたかったらしいの
でもあのイントロを聴いただけで
僕が「これすごい! 絶対売れる!」
ってはしゃいでいるから
「彼がいいって言うんだからいいよ」


本間:
「若い人の感覚のほうが時代に合ってるんだよね」ということで
筒美京平と若手のミックスが出来上がってきた
新しい才能と一緒に新しい音楽を作りたいというのは
当時の先生の考え方だったと思う


完成した曲♪ロマンティックが止まらない
売上枚数51.63枚
この曲は80年代を象徴する歌の一つになりました


第36回 NHK 紅白歌合戦
解散間際まで追い込まれていた C-C-Bは
筒美との出会いによって
紅白への出場も果たしました






リュウ:
筒美先生は日本人が歌って
日本人が演奏するロックバンドを作ったから
そういうふうに伝えられたりとかすると
めちゃめちゃ嬉しくて


この4年後 C-C-B は解散
リュウは一人で音楽を続けました
しかしヒットに恵まれず
心身ともに病み、ギリギリまで追い詰められました

どん底のリュウを救ったのは1本のネクタイ
紅白出場が決まった時に筒美から贈られたものでした

リュウ:
「これ、おめでとう」っていう感じ
これを見て、筒美先生が俺のこといいよって言ってくれたんだよな

筒美さんが「もっと好きに音楽を楽しみなさい」って言ったから
自分が生きている間は一生懸命歌おうと思っている
歌えなくなるまで歌う






1960年代にデビューしてから日本の歌謡界を席巻し続けた筒美京平
ヒットチャートに筒美の曲がない週を探すほうが難しいとさえ言われました


筒美の最大のヒット曲となった♪魅せられて/ジュディ・オング








ジュディ・オング:
裏声にするか、地声にするか
そこですごくどっちがいいかなとお考えになっていました
今になってもつま先立って緊張して歌う歌ですね
さなぎから脱皮するかのように
筒美先生は私に歌手としての目覚めをくれた恩師だと思います


日本の歌謡界は筒美とともに進化したと言っても過言ではなかった

筒美作品の編曲家・藤田





藤田:
日本の音楽シーンの2歩も3歩も先を行っている
歌は世につれ世は歌につれという言葉がありますけれども
まさに世は筒美京平の歌につれだったんじゃないですか


1990年代 音楽シーンはめまぐるしく変化する
時代の速さに戸惑う筒美の肉声が残されていました


♪BOY MEETS GIRL/TRF


筒美:
びっくりした
我々みたいに職業作家の名前がベスト10からパッと消えた
本当にあっという間に消えた
日本の文化と言うか
そういうのが変わり目にきていたんだろうね

時代がいつでも先に行って
時代が作家を選んでいくということだなとつくづく思いました


ヒットチャートから遠ざかる中
時代に抗おうとする筒美の姿を松本隆は見ていました





松本:
「なんか老けたような感じがする」って言うからさ
「じゃあなんか今までやったことないことをしなよ」って言ってさ

京平さんはあまり運転は得意じゃないから
逆にポルシェ買っちゃいなって説得したら
マジで買っちゃって

「新車来たから見に来て」って言うから
行ったら真っ黄色でw
やっぱりこの人天才だなと思った


1994年 筒美はひとつの曲を書き上げた ♪人魚/ NOKKO





この時、筒美は54歳
もっと曲を頼んで欲しい
プレッシャーの中で名曲が生まれる

2700曲を世に送り出し
80歳で生涯を閉じた


筒美は最晩年まで曲作りを模索し続けていたと言います





筒美作品の作詞家・橋本淳
本当に世の中で愛されて成功したと思うんですけれども
自分でそれは素晴らしいとか思ったことないと思いますよ
「3年後はこうなって、5年後はこうなって」とか
そういうことをいつも考えている人で
必死でやっていましたね


日本の歌謡界がまだ若かった時代に出会った作詞家と作曲家
半世紀近くの歳月が流れました





松本:
京平さんに関しては心残りって全然ないよ
全て教わったし
会話もしたし
生きたしね
そういう意味では心残りはないね

もう1度会いたかったっていうだけ
もう1度会って話がしたいとか
手が握りたかったなぁとか そのぐらい

僕は会いたかったよ
手を包んであげたい


未発表曲
筒美が最晩年に制作した未発表曲が見つかりました
















コメント

もったいない本舗で本を売る(11.21

2020-11-22 14:29:04 | 
今後も読まないであろう本30冊くらいを手放そうと思い
いろいろ検討してみた


大量の本は寄付できる?
ある方のコメントに「刑務所・拘留所に寄付した」とあり
そんな手放し方もあるのか!とビックリ

でも、いざ検索してみるとひっかからないのはなぜ???
電話して受け付けてくれるか聞かないとダメなのか?

その他にも寄付する団体があり、参考になった


古本でできるボランティア|ノースブックセンター古本寄付サイト

絵本でNPO・NGOを支援できます|ありがとうブック

本で寄付するしくみ~チャリボン

新しい生活のスタートの前に ~もったいない系寄付①古本編~|kinox|note

「大学古本募金」
読まなくなった本を寄付金に変えるプロジェクトです。
各大学の卒業生などから送ってもらった本に専門業者が買取金額をつけ、
それを各大学の寄付金にする仕組みです。

値段がつかなかったものは、運営会社を通して
福祉施設や図書館へ寄贈されているので、
無駄な本を生み出すこともありません。

「大学古本募金」の詳細

<『もったいない本舗』の寄付先>
1:災害で親を亡くした子どもたちへ

2:植林活動「グリーンベルト運動」

・支払い手順の欄にある「任意団体への寄付」にて寄付先を選んでください。
・寄付をご希望の方は、身分証の提出は不要です。
・申込書は買取商品と一緒にダンボールの中に入れてください。

買取申込書はこちら
『もったいない本舗』では、ISBNのない本や、状態の良くない本でもお引き取りが可能です。
寄付の場合は面倒な身分証の提出や細かな個人情報の記入も不要で、
本当に簡単な手順で寄付ができます。
ダンボールへ詰めてさえいれば、
一度に大量の本でもご自宅まで引き取りにお伺いし、
さらに着払い伝票も印字済みの状態でお持ちします。
伝票への記入も必要ありませんので、極力お手を煩わせません!


「もったいない本舗」さんは
私がAmazonで古本を購入する際にとてもお世話になっている
“Amazonで購入出来る本はすべて買い取る”そうで
同じ所で買った本を、似たような値段で買い取って売るのだろうか?


読んだ本がそうしていろんな人の手に渡るシステムはいいかも
ということで「もったいない本舗」に売ることにした








家にある段ボール箱に詰めて
家にある梱包材で隙間を埋めたらちょうどいいv

HPで送り状のpdfをプリントアウトして
身分証明書のコピーを貼り付けて
箱の上に置いて、テープで閉じるだけ

フリーダイヤルに電話して
当日集荷は18~21時までということで待つ

査定→2、3日後に指定口座に銀行振込→メールに金額がくる

1冊1冊の査定額が分からないけれども、まあいいか


【買取の流れ】

 


 



査定額が出たら、追記します

ほぼ1冊数百円+送料で買った文庫だから儲けは関係なし
また家の中がスッキリして気持ちがイイv


追。

結果、銀行に振り込まれたのは40円

topics~もったいない本舗の買い取り 約30冊で40円↓↓↓ ほか




コメント