今回私は、9月8日から16日迄の9日間の日程で、参加者12人というツアーに加わりモロッコに行って来た。私にとっては初めてのアフリカ旅行だったので、欧米や東南アジアなどとは違った国の様子を見聞できて有意義な旅行になった。ここに、体験を整理し、感じたことをまとめて置きたい。
《1》カタール航空を利用して
今回初めて「カタール航空」に乗った。
関西空港を17;35に離陸し、カタール国のドーハに着いたのが22;55分だった。カタールは日本との時差が6時間遅れなので、実際には6時間を足した11時間20分乗った事になるわけだ。
さらにドーハで別のカタール航空の飛行機に乗り換え、リビア・アラブ国のトリポリ空港に降りた。この間5時間30分掛かった。トリポリから乗る人を待つ間、私達はそのまま1時間、飛行機の中に居た。
トリポリを9日の7;50に立ち、モロッコのカサブランカに着いたのが8;35だった。モロッコは日本との時差が9時間あるので、時計を更に3時間遅らせた。この間、飛行機には3時間15分乗っていた事になる。
結局、私達は、関空からカサブランカまで24時間かかって行った事になる。
しかし、私自身は千歳空港を8日の12;00に出発したので、それを足すと全部で29時間35分かかった訳だ。本当に長い往路だった。
ただ、ドーハで乗った飛行機の私の前の座席に居た体格の良い男性グループが、揃いのスポーツウエアを着ていたので話しかけたら、モロッコのサッカーのナショナルチームだという事が判った。以前、日本チームとの試合で1:1の引き分けになった時の監督やゴールキーパーがいて、写真を撮ったりサインをしてもらったりというハプニングもあった。
帰りはリビアには寄らなかったが、カサブランカを15日9;00に離陸し、カタール航空の飛行機を2つ乗り継いで関空には16日15;55に着陸した。この間、時差9時間を引くので、実際には21時間55分掛かったことになった。更に千歳行きに乗り継ぎ、到着したら20;40だった。
アフリカの西の端、モロッコ往復という長旅の疲れからか、私は帰りの大半は寝ていた。
カタール航空は、去年4月から関空からの便を就航させた飛行機だが、添乗員さんの説明に依ると価格が安いので大変人気があるらしい。道理で関空で搭乗手続きをする時に見たら、横の団体はヨーロッパに行くツアーグループだった。
また、この飛行機は、日本のJASとコードシェアしているので、JASのポイントにする事ができる点も利点だ。
実際に初めて乗ってみたが、飛行機が新しく、座席は比較的ゆったりしていて、食事も日本人の口に合うメニューを揃えているし、座席毎に小型TVが付いていて、映画、音楽と幾つものビデオから選べる様になっていて快適だった。今後、ヨーロッパに行く時にでも、また利用しても良いと思った。
《1》カタール航空を利用して
今回初めて「カタール航空」に乗った。
関西空港を17;35に離陸し、カタール国のドーハに着いたのが22;55分だった。カタールは日本との時差が6時間遅れなので、実際には6時間を足した11時間20分乗った事になるわけだ。
さらにドーハで別のカタール航空の飛行機に乗り換え、リビア・アラブ国のトリポリ空港に降りた。この間5時間30分掛かった。トリポリから乗る人を待つ間、私達はそのまま1時間、飛行機の中に居た。
トリポリを9日の7;50に立ち、モロッコのカサブランカに着いたのが8;35だった。モロッコは日本との時差が9時間あるので、時計を更に3時間遅らせた。この間、飛行機には3時間15分乗っていた事になる。
結局、私達は、関空からカサブランカまで24時間かかって行った事になる。
しかし、私自身は千歳空港を8日の12;00に出発したので、それを足すと全部で29時間35分かかった訳だ。本当に長い往路だった。
ただ、ドーハで乗った飛行機の私の前の座席に居た体格の良い男性グループが、揃いのスポーツウエアを着ていたので話しかけたら、モロッコのサッカーのナショナルチームだという事が判った。以前、日本チームとの試合で1:1の引き分けになった時の監督やゴールキーパーがいて、写真を撮ったりサインをしてもらったりというハプニングもあった。
帰りはリビアには寄らなかったが、カサブランカを15日9;00に離陸し、カタール航空の飛行機を2つ乗り継いで関空には16日15;55に着陸した。この間、時差9時間を引くので、実際には21時間55分掛かったことになった。更に千歳行きに乗り継ぎ、到着したら20;40だった。
アフリカの西の端、モロッコ往復という長旅の疲れからか、私は帰りの大半は寝ていた。
カタール航空は、去年4月から関空からの便を就航させた飛行機だが、添乗員さんの説明に依ると価格が安いので大変人気があるらしい。道理で関空で搭乗手続きをする時に見たら、横の団体はヨーロッパに行くツアーグループだった。
また、この飛行機は、日本のJASとコードシェアしているので、JASのポイントにする事ができる点も利点だ。
実際に初めて乗ってみたが、飛行機が新しく、座席は比較的ゆったりしていて、食事も日本人の口に合うメニューを揃えているし、座席毎に小型TVが付いていて、映画、音楽と幾つものビデオから選べる様になっていて快適だった。今後、ヨーロッパに行く時にでも、また利用しても良いと思った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます