朝から快晴だった昨日(10月1日)、畑の友人2人を誘って私の車でドライブに出かけた。
計画は私に任せられたので、友人達には当日までミステリーツアーということにして置いた。
私は色々思案した結果、行き先を道央の旭岳に決めた。
旭岳は北海道の最高峰で、標高2291mの山だ。全国で1番広大な面積を有する大雪山国立公園の主峰であり、日本で最初に紅葉が始まると言われる山でもある。
その旭岳には、既に1週間ほど前に初雪が降ったというニュースがあった。しかし、1600mの高さにある姿見駅までロープウエーで楽に行くことができるので、秋枯れた高原を散策できる筈だった。
友人達には、行く先は告げずに、予め軽登山靴の必要と寒さ対策などをお願いしておいた。
私の家には9時に集合してもらって出発した。
高速道路が無料になる岩見沢インターまで一般道路を1時間弱、そこから高速道路で旭川北インター迄1時間、そこからはまた一般道路を1時間走って旭岳のロープウエー乗り場に着いた。
途中、忠別ダムの展望台から18km離れた東方に聳える旭岳を望んだ。白銀に輝く山は、絵のように美しかった。写真①
山道を登り、ロープウエー乗り場に着いた。駐車場に車を止め、そこで持って来たカーディガンとウインドブレーカーを重ね着し、軽登山靴に履き替え、杖を持った。
そしてまず、乗り場のレストランで軽食を取った。ガラス越しに旭岳と運行中のロープウエーが見えた。②
① ②
私達は、午後1時発のロープウエーに乗った。ウイークデーなので15分間隔で運行しているロープウエーはがらがらだった。
姿見駅で降りると空気が冷たい。聞くと11度だという。ちなみに旭川市のこの日の最高気温は21、1度だったが、さすがに標高1600mだ。
係りの女性から、散策コースの説明、ロープの遊歩道の外には出ない事、ごみを持ち帰ることなどの話を聞いてから、先ず20分かけて標高1670mにある姿見の池の展望台まで上った。この散策路は、旭岳の登山道ともなっていて、傾斜が緩やかで疲れなかった。
展望台で池の向こうに聳える旭岳③と愛の鐘④を写した。この鐘は、山で遭難した人達への鎮魂の音を響かせた。
③ ④
また、「自然のバランスを崩すから、野生動物へのエサやり禁止」と書かれた立札があった。⑤ (写真の後方下には、ロープウエーの姿見駅が見える)
さらにそこから少し上に登り、音を立てて勢いよく水蒸気が噴き出す地獄谷噴気孔⑥に立ち寄った。看板には「大雪山は1000万年前に千島列島の海洋プレートが北海道に衝突し、地下深くもぐりこんだ圧力で岩石が溶けた。それが火山として噴出し始めて、次々と山ができた。何度もの噴火で陥没や崩壊が繰り返されたが、約600年前の爆発で山頂部が崩落してこの地獄谷ができた」と書いてあった。まさに生きている地球を実感した。
⑤ ⑥
⑥噴気孔⇒第4展望台⇒後方に中岳を望む鏡池⑦⇒第3・第2展望台⇒第1展望台⇒姿見駅と1時間半で散策路を一周した。
⑦
高山植物は皆冬支度をしていて、チングルマは綿毛状になっていた。⑧
⑧
途中でガイドに連れられた100人位のツアー客に出会った。
比較的軽装をしているので聞くと、関東から3泊4日の北海道ツアーで来たのだという。
ある熟年男性は、「ここにずっと居たいけど、時間が決められているので残念だ。」と話していた。
下りのロープウエーはツアーの人達でぎっしりだった。降りて駐車場を見ると、大型観光バスが6台も停まっていた。
帰りは往路を戻った。岩見沢インターの休憩所でソフトクリームを食べたが美味しかった。
家に着いたら6時半を過ぎていた。
久し振りに往復6時間、走行距離430kmという遠出の運転で少し疲れたが、友人達との秋のドライブと大自然を堪能できた。
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頂上はすっかり冠雪におおわれていますね。
展望台からの眺めは素晴らしいです。
水蒸気の真っ白な噴煙はスケールの大きさを実感させます。さすが北海道ですね。
それにしても、430キロのドライブとは驚きです。
旭岳の景色は、素晴らしいですね。
私も何年か前にツアーで訪れたことがありますが、ロープエイーの中から見えた紅葉が美しくて、皆で万歳
をしましたよ。
雪を抱いた山の景色は良いでしょう?
高速に乗ったのは数年ぶりでしたが、110~120km/hで走って来ました。翌日、肩が凝りました。
sasayuriさん、こんにちは。
紅葉を見に来たことがあるのですね。雄大だったでしょう?
今回は紅葉の最盛期は済んでいましたが、雪景色とのコントラストが良かったです。
そのうちまたいらして下さいね。
てげてげさん、こんにちは。
3年前にいらしたんですね。
大自然以外何もないけれど、良い所でしょう?
食べ物は食材が豊富なので、手の込んだ料理をしなくても美味しいかも知れないです。
どうか、体調が良くなったら、またいらして下さいね。
日帰りで往復できたのは、道央自動車道の高速利用実験が行われているためです。
岩見沢IC~旭川北ICを片道1時間で走れましたから。
これが良かったので、また無料区間を利用して紅葉狩りにでも行きたいですが、それも路面が凍結する11月に入るともう無理ですね。