一台のピアノが浮かび上がるような照明
最初は目が慣れていなかったけど、徐々にはっきりと見えてきました。
靴音が聞こえて教授がピアノにスッと座って間もなく演奏が始まる。
セットリストの順番は覚えていません。とても幸せな時間に浸っていて前後が不明となりました。
内容も曖昧な記憶の中で思い出して書いてますので、おかしかったら行かれた方、御指摘をお願いします。
ミニ・ツアーの初日
教授のライブを年に二回も体験できて幸せです。
終わった後に明日もチケットを取ればよかったなーと本気で後悔していました。
ネタバレ注意です。
still life
out of noiseで春のツアーでは演奏しなかった曲があって ずるい という批判もあったようで、
演奏してなかった曲を中心にやります。
in the red
あちこちで、この曲の解説は読みましたが、火事があった映像を見て、お爺さんの「大丈夫だよ」というのは
祈りのようにも感じてね・・・アメリカでは数十分に一度同じニュースを流すので、待っていると、予想通り同じ映像が流れたので録音して、ちゃんと許可を取ってね、みなさんもちゃんと許可を取ってくださいよ。
tama
たま というのは最近はあまり見ないか、火の玉
言霊とか 球 まるい 漢字は後で意味づけされて当てられているので、漢字の以前から日本の古語として
たま というのはあったんじゃないかって勝手に思っていて・・・
nostalgia
<このあたりから、僕はウトウトしてました。気持ちよくて
>
ここまでは決まっているんですが、後は適当に いや、適当というのは何も決めてないんですよ。どうしようかなあ。
a flower is not a flower
このタイトルは女性のことなんだそうです。
って、どこで言っても受けないんだよなー。ヨーロッパでも受けませんでした。
mizu no naka no bagatelle
fountain
(この曲名は出てきませんでした)
amore
ピアノ・ヴァージョンが発売された時から、よく聴いていたんですが、とても良いです。
energy flow
bibo no aozora
オリジナルアルバムより、ピアノの方が好きかな。
大貫妙子さん登場
色彩都市
ああ、この好きな曲をやってくれて嬉しくて嬉しくて、教授の伴奏に身体を揺らしながら聴いていました。
懐かしい未来
教授の曖昧な記憶: NHKでやってるでしょう?「save the fufure」
大貫さんが「私の月一回のラジオ番組で「懐かしい未来」というのをやらせて頂いています。」
教授:単調な曲だけど、歌詞はとても良いね。
大貫:菊池さんだったかな。プロデューサーの坂本さんは忙しかった様で、歌詞を書いてくれと言われて
教授:alanという中国のチベット人の歌手が、とても素晴らしい歌を歌うんです。
大貫:容姿も端麗でね。とても上手いですね。
教授:京劇の中の グワァ っという高い声のような 凄いんですよ。
大貫:すいません、私の声で
教授:いや、何をおっしゃってるんですか。
tango
やはり、やってくれました。待ってました。
大貫さんは、もう私の曲になってます。私の歌と坂本さんの歌、ピアノの世界でぶつかっちゃうかも。
教授:大丈夫、僕がちゃんと合わせます。
鉄道員
教授:これ好きなの?歌詞は誰だっけ、
大貫:奥田君でしょ
教授:奥田君、僕あんまり良く知らないんだよな。どうして頼んだんだっけ?
オリジナルは娘の美雨が歌ってます。彼女は声が高いね。
大貫:とても良い声をされてますね。
教授:あの人、本当に高い声 出してますね。
大貫:ごめんなさい、私の低い声で。
二人の夢のようなツーショットは終わり、教授はエスコートして一旦下がり
再び一人で
high heels
この曲もサントラを時々聴くのですが、良い感じです。
第66回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門作品のドイツ映画『ウィメン・ウィズアウト・メン』(英題)
ニューヨーク在住のイラン出身の映像作家シリン・ネシャトの長編初監督作。
women without men
the last emperor
merry christmas mr.lawrence
ラストエンペラーと戦メリのラストはちょっと似ている感じでしたが、かなり戦メリに陶酔していました。
アンコール
突然の贈り物
教授が「極めつけを」と演奏が始まった
風の道
大貫さんの手にしている赤い薔薇?を教授にプレゼントする仕草に
教授はおどけて跪いて受け取る姿勢を
そのままさーと去っていく二人
もっと曲をやりましたっけ?約2時間の幸福な時間は今も目を閉じると浮かんでくるので、嬉しいです。
最初は目が慣れていなかったけど、徐々にはっきりと見えてきました。
靴音が聞こえて教授がピアノにスッと座って間もなく演奏が始まる。
セットリストの順番は覚えていません。とても幸せな時間に浸っていて前後が不明となりました。
内容も曖昧な記憶の中で思い出して書いてますので、おかしかったら行かれた方、御指摘をお願いします。
ミニ・ツアーの初日
教授のライブを年に二回も体験できて幸せです。
終わった後に明日もチケットを取ればよかったなーと本気で後悔していました。
ネタバレ注意です。
still life
out of noiseで春のツアーでは演奏しなかった曲があって ずるい という批判もあったようで、
演奏してなかった曲を中心にやります。
in the red
あちこちで、この曲の解説は読みましたが、火事があった映像を見て、お爺さんの「大丈夫だよ」というのは
祈りのようにも感じてね・・・アメリカでは数十分に一度同じニュースを流すので、待っていると、予想通り同じ映像が流れたので録音して、ちゃんと許可を取ってね、みなさんもちゃんと許可を取ってくださいよ。
tama
たま というのは最近はあまり見ないか、火の玉
言霊とか 球 まるい 漢字は後で意味づけされて当てられているので、漢字の以前から日本の古語として
たま というのはあったんじゃないかって勝手に思っていて・・・
nostalgia
<このあたりから、僕はウトウトしてました。気持ちよくて

ここまでは決まっているんですが、後は適当に いや、適当というのは何も決めてないんですよ。どうしようかなあ。
a flower is not a flower
このタイトルは女性のことなんだそうです。
って、どこで言っても受けないんだよなー。ヨーロッパでも受けませんでした。
mizu no naka no bagatelle
fountain
(この曲名は出てきませんでした)
amore
ピアノ・ヴァージョンが発売された時から、よく聴いていたんですが、とても良いです。
energy flow
bibo no aozora
オリジナルアルバムより、ピアノの方が好きかな。
大貫妙子さん登場
色彩都市
ああ、この好きな曲をやってくれて嬉しくて嬉しくて、教授の伴奏に身体を揺らしながら聴いていました。
懐かしい未来
教授の曖昧な記憶: NHKでやってるでしょう?「save the fufure」
大貫さんが「私の月一回のラジオ番組で「懐かしい未来」というのをやらせて頂いています。」
教授:単調な曲だけど、歌詞はとても良いね。
大貫:菊池さんだったかな。プロデューサーの坂本さんは忙しかった様で、歌詞を書いてくれと言われて
教授:alanという中国のチベット人の歌手が、とても素晴らしい歌を歌うんです。
大貫:容姿も端麗でね。とても上手いですね。
教授:京劇の中の グワァ っという高い声のような 凄いんですよ。
大貫:すいません、私の声で
教授:いや、何をおっしゃってるんですか。
tango
やはり、やってくれました。待ってました。
大貫さんは、もう私の曲になってます。私の歌と坂本さんの歌、ピアノの世界でぶつかっちゃうかも。
教授:大丈夫、僕がちゃんと合わせます。
鉄道員
教授:これ好きなの?歌詞は誰だっけ、
大貫:奥田君でしょ
教授:奥田君、僕あんまり良く知らないんだよな。どうして頼んだんだっけ?
オリジナルは娘の美雨が歌ってます。彼女は声が高いね。
大貫:とても良い声をされてますね。
教授:あの人、本当に高い声 出してますね。
大貫:ごめんなさい、私の低い声で。
二人の夢のようなツーショットは終わり、教授はエスコートして一旦下がり
再び一人で
high heels
この曲もサントラを時々聴くのですが、良い感じです。
第66回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門作品のドイツ映画『ウィメン・ウィズアウト・メン』(英題)
ニューヨーク在住のイラン出身の映像作家シリン・ネシャトの長編初監督作。
women without men
the last emperor
merry christmas mr.lawrence
ラストエンペラーと戦メリのラストはちょっと似ている感じでしたが、かなり戦メリに陶酔していました。
アンコール
突然の贈り物
教授が「極めつけを」と演奏が始まった
風の道
大貫さんの手にしている赤い薔薇?を教授にプレゼントする仕草に
教授はおどけて跪いて受け取る姿勢を
そのままさーと去っていく二人
もっと曲をやりましたっけ?約2時間の幸福な時間は今も目を閉じると浮かんでくるので、嬉しいです。