サンケイスポーツ 12月5日(日)15時48分配信 ラグビーの関東大学対抗戦は5日、東京・国立競技場で伝統の一戦、明大-早大が行われ、早大が31-15で勝った。この結果、明大、早大、慶大の3校が6勝1敗で並んだが、明大と早大が当該対戦のトライ数で慶大を上回り、さらに得失点差で早大の対抗戦2連覇が決まった。 試合の序盤に優勢だったのは明大だったが、早大が2トライを決めるなど17-3とリードして前半終了。後半も縦への鋭い突破からトライを奪い、リードを広げた。明大も終盤にトライを奪ったが、早大が31-15で快勝し、2年連続22度目の対抗戦優勝を決めた。
【その他の写真】
米政府もこうした考えに極めて高い関心を寄せており、オバマ大統領が最近アジアを歴訪した際にも「海上航行の安全」に対する懸念を何度も表明。同盟関係を強化し、アジア太平洋地域の脅威に対処していくよう呼び掛けた。
報告によると、5つの米軍基地(韓国の烏山、群山、日本の嘉手納、三沢、横田)は中国からの距離が650~1000kmでいずれも中国のミサイル射程距離に入る。グアムのアンダーソン基地だけは2800kmも離れているため攻撃を免れる可能性が高いが、中国は長距離爆撃機の性能を上げてきており、「グアムを攻撃できるようになるのも時間の問題」との見方が強い。中国の軍事当局は空母の攻撃を専門とする中距離弾道ミサイルDF-21Cの研究開発を進めており、すでにテスト段階に入った。配備されれば、台湾あるいは南シナ海の救援活動に出る米軍の水上艦すべてを攻撃できる能力を備えることになるという。(翻訳・編集/NN)2010/11/19 11:38 更新

時事通信 12月3日(金)2時37分配信
日米演習に戦略爆撃機投入=北の脅威抑止、中国けん制―米太平洋軍
B52は核爆弾や空中発射巡航ミサイルなどを搭載できる。中国が対艦弾道ミサイルで、米軍の抑止力の要となる空母の接近を拒む戦略を進めていることも、航空戦力を重視してB52を投入する背景にあるとみられる。米側は三沢基地(青森県)のF16戦闘機など航空機約180機を参加させる。 B52は日本の南西諸島に接近する敵の大型艦を爆撃する想定で使用される可能性がある。太平洋軍によると、B52は11月現在、グアムのアンダーセン基地に数機配備されている。太平洋軍は「共同統合演習では地域の安定と平和を維持するための日米の防衛力を示す」としている。米側は演習を「鋭い剣」と名付け、米兵約1万人が参加。自衛隊と共に島しょ防衛や北朝鮮の脅威を想定した弾道ミサイル迎撃訓練も実施する。米韓合同演習に続く大規模な実動演習となり、北朝鮮や中国の反発も予想される。 』

人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF
プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928
人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF
プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928
「盛岡市の市立中学校で、30代の女性教諭が英語の課題に「これをやらなければ呪いがかかりますよ」と書いて、3年生約140人に配布していたことが4日、分かった。
学校によると、教諭は11月22日に、十数枚の紙をつづった課題を作成し、3年生全員に配布。その表紙に呪いの言葉を書いていたという。保護者から学校に連絡があり発覚。課題を回収し、表紙を取り換えたものを配り直した。古い課題はシュレッダーにかけ廃棄したという。教諭は「課題をやらせたくて書いてしまった」と反省しており、同校校長も「言葉が適切ではなかった」と話している。 とはいえ、呪いと書かれたのは、表紙の一番下で、文字も小さく目立たなかった。「気付いた生徒は、ほとんどいなかったのでは」(校長)という。ショックを受けた生徒は多くなかったようだ。保護者からの連絡も1件だけ。保護者会は開かれず、その後の学校行事も、予定通り行われた。地元紙の報道で、問題が大きくなった側面がある。
校長によると、学級崩壊した小学校から進学し、授業態度に問題がある生徒が多い現在の3年生を、この教諭が熱心な指導で、水準学力レベルに引き上げたという。今回は、やや教諭の勇み足だったが、言葉だけをとらえ、何が何でも“告発”する風潮が続けば、教育現場の熱意に水が差されるおそれもあるといえそうだ。」 最終更新:12月5日(日)8時0分スポーツ報知
校長を暗殺するよう定期考査に試験問題を出したり、数学の授業殺人を過大にしたり今度は、課題にこれをやらなければ呪いが掛かります。この書いた先生に140人分のろいが掛かりますよ。あきれて物が言えない又其れが常識としてまかり通る日本の学校なのでしょうか。教育者としての発想地価力やの貧しさや想像力の貧しさを感じます。教育者として日本語の言葉の大切さを考えて欲しいと思います。「これをやらなければ呪いがかかりますよ」と言ったこの先生、3年生約140人に書いた分今度は自分に書いたことが返って来ますよ。言葉、言霊「ことだま、古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。」良き言葉を使えば良い結果が返って来て、悪い言葉を使えば悪い言葉が帰って来ます。もう少し日本語の大切さを教育者として考え直すべきでは無いでしょうか。この記事の言葉狩りと言う前にマスコミも学校も言葉の力、言葉の霊威の本質と事実を考えるべきでは有りませんか。母国語の日本語の意義を日本人は皆忘れているのです。英語の学力向上よりも各教科の基礎学力にもなる正しい日本語を学ぶことが、日本人として大切では有りませんか。ほんの冗談の気持で、クイズ、遊びですよ軽い感覚で、教育者として日本語の重要性も深く考えていません。日本の伝統や文化を重んじ、日本人としての誇りを持てと言ってもその基礎になる日本語教育を学校教育の中で蔑ろにしているのも一つの要因では有りませんか。教育現場の先生が、かつてに考えて日本語のマナーや常識や考えずに生徒を教育する先生が最近多い過ぎるのではありませんか。日本の学校の先生としての基礎的素養の問題では有りませんか。生徒のコミュニケーション不足が、すぐ切れる子供たちや暴力行為を生む元の原因にもなっています。日本語として、人に話してはいけないマナーや言葉遣いは、昭和一桁の親御さんは、子供の小さい時から躾と日本語の使い方を教えて来た筈です。常識も弁えない先生が多くなり、生徒も疑問にも思わない日本語の正しい使い方を知らない生徒が増えて来たとも言えます。教育現場の荒廃や乱れ、いじめも日本語の正しい使い方を誤っていることにも起因しています。教育者として、生徒に対する日本語教育の大切さを再確認すべきでは有りませんか。以前の学校には、このような先生は教育現場に居なくて、話題にもならなかったつまらない問題と思います。日本語の常識を弁え、正しい日本語を教えて行くのが教育者の役割では有りませんか。諺に人を呪えば、穴二つと言われています。学校の先生が使うべき言葉ですか。これからはもつと前向きな明るい、プラス思考の言葉を英語の課題に書き込んだらどうですが。皆課題や宿題に取組むと思います。この宿題、課題をすれば、英語が好きになりますよとか高校受験に見事合格出来ますよとか書くべきです。課題や宿題を沢山出しているから英語の学力が上がるとは言い切れません。国語力が、英語の学力向上の基礎と言うことが忘れられています。英語の先生ですから、 ジョセフ・マフィーの潜在意識の本でも読んで、勉強し生徒の学習指導に役立てて下さい。日本語の言葉の大切さをマスコミも教育現場の先生もなおざりにしている今日の日本の現状です。教育者として使って良い言葉なのか、悪い言葉なのか分からないようでは、教育者として社会的常識がないのでは有りませんか。教育として日本語を大切にすべきでは有りませんか。教育者としての善・悪、物の道理を忘れているのでは有りませんか。
URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181
人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF
プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928
人気プログランキング
http://parts.blog.with2.net/bp.php?id=627436:aLHKF
プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928