教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

山手線走行中にスマホ操作=運転士動画閲覧―JR東

2016年01月27日 21時20分19秒 | デジタル・インターネット

時事通信 1月27日(水)19時9分配信『 JR東日本は27日、田端―日暮里間を走行中の山手線外回り電車内で、男性運転士(41)が運転しながら私物のスマートフォンを操作していたと発表した同社は運転士を乗務から外して、詳しい状況を調べている。 27日午前0時50分ごろ、日暮里駅で停車した際、乗客から駅員に「運転士がスマホを見ていた」と通報があった。私物の携帯電話は電源を切ってかばんに入れるよう定められている。運転士は「動画サイトを見ていた」と説明している。 運転士は、山手線で通算16年6カ月の運転経験があるという。 梅原康義・JR東日本東京支社長の話 お客さまに不安を与えおわび申し上げる。二度とこのようなことがないよう指導を徹底する。 』

自動列車停止装置が、付いているから安全と高をくくっているのでは有りませんか。

事故とは、予期せぬ状況で起こり得るものです。運転中など職務怠慢では有りませんか。

 

 

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【速報】女子中学生と覚せい剤使用 生徒と男逮捕

2016年01月27日 19時46分42秒 | 受験・学校・学問

カナロコ by 神奈川新聞 1月27日(水)15時59分配信 『女子中学生と一緒に覚せい剤を使用したとして、平塚署は26日、覚せい剤取締法違反(所持・使用)の疑いで、平塚市大神、会社員の男(22)を逮捕、同法違反(使用)の疑いで、茨城県笠間市に住む公立中学3年の女子生徒(15)を逮捕した。
 同署の調べに対し、男は「覚せい剤に興味があった」、女子生徒は「いらいらしていたので、気分がよくなりたかった」などと供述、容疑を認めている。
 逮捕容疑は、男は昨年12月31日、アパートの自室で微量の覚せい剤を所持。2人は同日、県内またはその周辺で覚せい剤を使用した、としている。
 同署によると、同日午後4時ごろ、男から「助けてくれ」との110番通報があり、署員が自室に駆けつけたところ、幻覚とみられる症状で挙動不審の2人を発見した。
 2人は昨年10月ごろに短文投稿サイト「ツイッター」で知り合い、その後、通信アプリ「LINE」(ライン)でやりとりをするようになった。女子生徒は12月ごろに家出し、事件の数日前から男と一緒にいたという。』 

女子中学生まで覚醒剤を使用する時代です。文部科学省も厚生労働省や警察庁と協力して対策に積極的に取り組む時期では有りませんか。今後益々低年齢して行くのではないでしょうか。

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【速報】女子中学生と覚せい剤使用 生徒と男逮捕

2016年01月27日 19時46分42秒 | 受験・学校・学問

カナロコ by 神奈川新聞 1月27日(水)15時59分配信 『女子中学生と一緒に覚せい剤を使用したとして、平塚署は26日、覚せい剤取締法違反(所持・使用)の疑いで、平塚市大神、会社員の男(22)を逮捕、同法違反(使用)の疑いで、茨城県笠間市に住む公立中学3年の女子生徒(15)を逮捕した。
 同署の調べに対し、男は「覚せい剤に興味があった」、女子生徒は「いらいらしていたので、気分がよくなりたかった」などと供述、容疑を認めている。
 逮捕容疑は、男は昨年12月31日、アパートの自室で微量の覚せい剤を所持。2人は同日、県内またはその周辺で覚せい剤を使用した、としている。
 同署によると、同日午後4時ごろ、男から「助けてくれ」との110番通報があり、署員が自室に駆けつけたところ、幻覚とみられる症状で挙動不審の2人を発見した。
 2人は昨年10月ごろに短文投稿サイト「ツイッター」で知り合い、その後、通信アプリ「LINE」(ライン)でやりとりをするようになった。女子生徒は12月ごろに家出し、事件の数日前から男と一緒にいたという。』 

女子中学生まで覚醒剤を使用する時代です。文部科学省も厚生労働省や警察庁と協力して対策に積極的に取り組む時期では有りませんか。今後益々低年齢して行くのではないでしょうか。

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安倍晋三首相は、衆参同日選挙勝利、改憲を達成し、歴史教科書に名前を刻みたいが、大問題を抱えている

2016年01月27日 19時25分14秒 | 国際・政治

 

2016年01月27日 07時11分00秒 | 政治

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
 

◆〔特別情報1〕
 安倍晋三首相が、伊勢志摩サミット(5月26日、27日)の大成功を演出し、その勢いに乗って、今通常国会会期末の6月1日、衆院解散、7月10日の参 院議員選挙に合わせて、衆参同日(ダブル)選挙を断行、国民有権者に「長期政権の是非」を問う大勝負に打ってでる。勝利すれば、衆参両院で「3分の2以 上」の賛成を得て、日本国憲法改正案を発議し、国民有権者の投票総数の過半数の賛成を確保して、自民党結党(1955年11月15日)以来の党是である悲 願を達成し、安倍晋三首相の名前を歴史教科書に刻もうとしている。ただし、安倍晋三首相が、この悲願を達成できるか否かは、確実ではない。安倍晋三首相 が、大問題を抱えているからだ。一体、「大問題」とは、何か?



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第7回 世界戦争史に学ぶ「現代兵学研究会」
「真田丸」に学ぶ~真田家の究極のリスクヘッジ法
《日本人シュメール起源説》「天孫人種六千年史の研究」(愛媛県大三島神社
神官・三島淳雄著)~第3回 日本の神社名をシュメール語で読み解く
日時2016年1月30日(土)12時00分~16時00分




第50回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成28年2月7日 (日)
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「ゼロ戦」里帰り飛行

2016年01月27日 18時39分31秒 | 零式艦上戦闘機

 

時事通信 1月27日(水)16時8分配信

「太平洋戦争後にパプアニューギニアで回収され、米国で復元された零式艦上戦闘機(零戦)が27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)で行われたテスト飛行で72年ぶりに日本の空を飛んだゼロ戦』

やはり日本の飛行機の零式艦上戦闘機は、鹿児島県鹿屋市の景色にぴったり合っていますね。

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119番、「不要」「不急」の通報が7割

2016年01月27日 16時41分05秒 | 119番
119番、「不要」「不急」の通報が7割
読売新聞 1月27日(水)14時48分配信



(写真:読売新聞)
 全国の消防への119番のうち、病院の場所の問い合わせや軽微なけがの搬送など、「不要」「不急」の通報が約7割に上っていることが分かった。 不急を含む119番の内訳が明らかになるのは初めてで、救急現場の負担が増す中、関係者は頭を抱えている総務省消防庁が昨年12月に公表した消防白書によると、2014年の119番件数は約842万件あり、うち火災は1%で、救急・救助要請が68%同年の全国の救急車の出動件数約598万件の搬送状況などを分析すると、誰も搬送しなかったケースは約63万件で、通報件数の7%。病院に搬送しても、入院しなかった軽症者数は、通報件数の30%にあたる約267万人で、合わせると4割近くが不急の通報だった。』

亡くなった両親時に父一度、母二度と計三度お世話になりました。
近くに消防署が、有りすぐに来てくれました。危篤の母の時に高槻市の入院していた病院に行く途中国道171号線で自家用車が、道を譲ってくれず、男気なダンプカーの運転手が強引に車を寄せてくれたので、病院に到着出来たのを思い出します。家の前で、トラックとスクータが衝突救急車を呼んであげたのですが、トラックの運転手が呼んだ警察官の方が、派出所から早くきまし来ました。1月の成人の日で、30分かかりやっと救急車がきました。救急車が、出払って遠くの消防本部から来た救急車でした。スクータは、家で預かってあげました。家の人が礼も言わず3日後似引き取りに来ました。不要、不急の人は、救急車を呼ばないようにすべきです。救急を要する重篤な人が
、病院に運ばれる途中亡くなる可能性もあります。
夜間休日救急診療所の順番待ちが嫌なので救急車を呼んだドラッグストアのチェーン店の化粧品担当売り場の女性も以前居ました。タクーシ代わりなど非常識で、言語同断です。

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フォードの日本撤退報道が見事に暴いたTPPらの売国ぶり。天木直人のブログ

2016年01月27日 14時52分19秒 | 国際・政治


フォードの日本撤退報道が見事に暴いたTPPらの売国ぶり
 フォード社の日本からの完全撤退を報じるきょう1月27日の東京新聞の記事は、今度のTPP交渉の売国ぶりを見事に暴いて見せてくれた。

 さんざん報じられた今度のTPP交渉で、その交渉の中心は日米二国間交渉だった。

 そしてその日米二国間交渉の中でも、メディアがさかんに取り上げた項目は、農産品と並んで米国車の日本市場シェア拡大のための優遇的規制緩和策だった。

 ところが、日本が譲歩して与えた優遇策を盛り込んだTPP協定の発効を待たずして、フォードは日本からの完全撤退を発表した。

 それを知った日本政府の交渉担当者は「交渉の苦労は一体なんだったのか」と徒労感をにじませていると東京新聞は書いている。

 そこまではまだ許せる。

 そんな事も分からずに交渉していたの、と交渉担当者の情報不足を叱ればいいだけだ。

 ところが、日本政府の関係筋は次のようにも語っているというのだ。

 すなわち、米国政府も、米国車の販売不振が日本の規制のせいではないことを分かっていたはずだ、欧州車は順調に輸出を伸ばしており、日本の規制が外国車に不利とはいえないからだ、と。

 そしてさらに次の様に語っているという。

 それでも米国政府が日本に強硬な姿勢を取り続けた背景には、「米国内の議員や業界の理解を得るために強い姿勢を見せ続ける必要があっただろうし、軟化する時に農産品など別の項目で日本から譲歩を引き出す狙いもあっただろう」と。

 ここまでわかっていながら、日本は車もコメ大幅譲歩した。

 まさしくTPP交渉は売国的だったということだ。

 米国の不当な要求を知っていながら、日本の国内産業を犠牲にしてまでも米国の利益実現に協力した。

 それがTPP交渉の正体だったということだ。

 収賄疑惑に関する甘利大臣の発言はウソだらけだが、そのウソを追及して首を取る前に、TPPのウソも白状させなければいけない(了)

引用元Posted on 2016年1月27日 Naoto Amaki
Posted in 天木直人のブログ
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JR東、運転士体験で電車が最大加速 幼児、あわや衝突…車止めまで9メートルで停止

2016年01月27日 12時31分33秒 | ニュース

産経新聞 1月27日(水)7時55分配信
 JR東日本の車両基地構内で昨年11月、「運転士体験」イベントに参加していた幼児がハンドル操作を誤り、約9メートル先の車止めに向かって電車が最大加速するトラブルがあったことが26日、分かった。添乗していた運転士がすぐブレーキをかけて停止したが、構内にATS(自動列車停止装置)は設置されておらず、専門家は「車止めに衝突する可能性もあった」と問題視している。子供たちが参加する鉄道イベントの安全管理態勢が問われそうだ。
 JR東によるとトラブルがあったのは昨年11月23日、中野電車区(東京都中野区)で開かれたイベント「働く車両大集合!」。電車区構内に停車中の電車の運転台で、運転士体験をしていた幼児が誤って最大加速させる「フルノッチ」と呼ばれるハンドル操作をしてしまったという。
 イベントでは電車のモーターに電気を流さない措置を講じていたが、何らかの理由で送電停止状態を解除するボタンが押され、動き出してしまったという。
 電車は車輪とレールの間に設置された「手歯止(てばど)め」と呼ばれるくさび形の器具を約30センチ引きずり、車止めの約9メートル手前で停止した。
 JR東は「電車区構内には保安装置がなく、自動で止まることはなかったが、運転士がすぐ(ハンドルを)ブレーキ位置にする対応をした」と説明した。
 北海学園大の上浦正樹教授(鉄道工学)は「本来動いてはならない電車が動き出したのは問題だ。イベントでも二重三重の安全対策を講じるべきだ」と指摘した。』



電車は、レールの上を走り急に止まれないと言う基本原理を忘れているのでは有りませんか。

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廃棄食品横流しのダイコー、「隠し倉庫」の闇 実は県の担当者も知らない保管場所がある

2016年01月27日 12時31分25秒 | デジタル・インターネット


2016年1月26日 06:00東洋経済オンライン

廃棄食品横流しのダイコー、「隠し倉庫」の闇 実は県の担当者も知らない保管場所がある

ダイコー本社から直線距離で約3キロのところにある300坪ほどの敷地には、廃屋のような小屋やコンテナが並んでいる。ここはいったい何なのだろうか


(東洋経済オンライン)

壱番屋の冷凍カツをはじめ、委託された廃棄食品を次々に横流ししていたとされる愛知県稲沢市の産業廃棄物処理会社「ダイコー」。創業者である大西一幸会長らがほとんど表に出てこないまま、24日には市内の本社や配送センターと呼ばれる旧本社に愛知県警の家宅捜索が入った。

だが、そこから遠くない静かな田園地帯の一画にも、事件の核心は隠されていた。
フレコンバッグの裏から「マルコメ」製品

ダイコーの本社から直線距離で約3キロ。田んぼに囲まれた300坪ほどの敷地には、廃屋のような小屋やコンテナが並ぶ。しかし大半は屋根や囲いのない屋外で、荷積み用のパレットがうず高く積み上げられていた。フォークリフトの運転席には蜘蛛の巣。機械やドラム缶は錆びだらけ。かすかに鼻を突く異臭がする。

「産廃」と黒いスプレーで殴り書きされたフレコンバッグの山の裏に、崩れかかったダンボールの積み荷が見えた。かぶせられたシートのすき間からは、「marukome」「プラス糀 生塩糀」「賞味期限2014.03.29」の文字が読める。主な転売先である岐阜県羽島市の食品卸「みのりフーズ」の倉庫では見かけられなかった箱だ。息をのみながら、カメラで接写した。

この土地はダイコーが旧社名「ダイキン」の稲沢工場として使っていた。ダイキンの社名で「土壌改良用破砕もみ殻」と記された緑色の袋があちこちに置き去りにされている。だが、錆びついた機械類から見て、少なくとも近年は「工場」というよりただの「倉庫」だったのは明らかだ。それどころか、表の看板はまったく別の肥料会社の名前になっている。看板に記されている電話番号にかけると、無関係だという一般家庭につながった。“隠し倉庫”と呼んでいいのかもしれない。


近所の人は「トラックが不定期に来て、荷物の積み下ろしをしていた」と証言する。「最近では2カ月ぐらい前にも来たが、来ないときは半年ほど来ない。ただ、中に堆肥があったから、においがひどくて文句を言ったこともある」。

この住人は、10年ほど前からあるこの施設を出入りする大西会長と、何度も会っている。悪臭について苦情を伝えると、会長はすごむわけではなく、むしろ「朗らかに気安く話を聞いてくれる」印象だったという。本社でつくる肥料が「なかなか売れん」と言って、会長自らがわけてくれることもあった。

「普通の人だったから、これだけの騒ぎになってよう出てこれんのだろう。横流しはもちろん悪いが、ごみ処理にはああいう人もおらなあかんのでは」とつぶやいた。しかし、「あの会社とはもうかかわりたくない」と、うんざりした様子で話す住民もいる。

処理品目拡大の裏で行われた不正


「marukome」「プラス糀 生塩糀」「賞味期限2014.03.29」の文字が読める
そんな施設に野ざらしだった「マルコメ」の商品。マルコメの広報部の担当者はこれまでの発表にない商品と認めた上で、「ダイコーの敷地内にあるということは横流しされず、出回っていない可能性もあるわけだが…。すでに警察の捜査が入っているので、それに協力して見守るしかない」と力なく答えた。

マルコメが返品されたみそなどをダイコーに廃棄委託し始めたのは2014年3月20日から。今回、この現場で新たに見つかった「生塩糀」は、賞味期限からさかのぼると2013年10月末ごろの製造品だ。ダイコーとの取引初期の商品と推定される。大手メーカーから調子よく商品を引き取り始めたダイコー側は、端から処理するつもりがなかったか、できなかったのか。いずれにせよ、主力商品の一つがここまでずさんに扱われていたことを、メーカー側は誰も把握できていなかった。「排出事業者責任」という言葉が虚しく響く。

1978(昭和53)年、運送会社として創業したダイコー(ダイキン)は、1996(平成8)年に愛知県から中間処理業の許可を取り、産廃処理業に乗り出した。当時、取り扱おうとしていた廃棄物は「汚泥、廃酸、廃アルカリ、動植物性残さ」の4種類で、処理方法は「乾燥」のみ。その後、愛知県や名古屋市で収集運搬の許可も取るが、取り扱い品目の種類はしばらく変わっていない。それが2007(平成19)年には、収集運搬の届け出に「燃え殻、廃プラ、紙くず、木くず、繊維くず、ゴムくず、金属くず、ガラ陶、鉱さい、がれき、ばいじん」が加わり、計15種類に。そして社名がダイキンからダイコーに変わった2012年には17種類、中間処理の処分方法も「乾燥、破砕選別、混錬、発酵」に拡大していた。

さらに見逃してはいけないのは、それまで「積替保管を除く」としていた収集運搬の届け出の一部が、「積替保管を含む」に変わったことだ。



積替保管とは、排出事業者から中間処理施設や最終処分場に産廃を運ぶ際、廃棄物を一時的に保管し、別のトラックなどに積み替えること。一定量を貯めることにより効率的に運ぶことができ、時間やコストの削減になるが、囲いの設けられた保管場所に管理者の名称や連絡先を掲示しなければならない。

その上で、「あらかじめ積み替えを行った後の運搬先が定められている」「搬入された産廃の量が積み替え場所で適切に保管できる量を超えない」「搬入された産廃の性状に変化が生じないうちに搬出する」などの基準を守らなければならない(日本産業廃棄物処理振興センター)。

愛知県内の産廃処理業者は「どの業者でもできることではない。ダイコーが2012年に積替保管を許可された時点が、一つの転機だったのではないか」と指摘する。もちろん、許可は取っても実際の積み替えを前述の「隠し倉庫」でしていたとすれば、完全にアウトだ。

愛知県の産廃担当者は絶句

だが今の今まで、愛知県も地元の稲沢市も、届け出書類上にないこの施設は存在すら把握していなかった。「本社や配送センター以外に、まだあるんですか」。25日、愛知県の産廃担当者は記者の取材に絶句した。


行政も排出事業者も、同業者も見抜けなかったように見えるダイコーの不正。だが、どこかにシグナルはなかったのか。

廃棄物処理法や食品リサイクル法は改正され、悪質な業者を排除する仕組みが整いつつあった。ただし、それは廃棄物が最後まで適正に処理されているかなどを定期的に調査する「注意義務」など排出者側や、それを指導する自治体の責任をただすことが前提だった。

産廃事業者らは、業界を挙げて「適正処理」「優良化」の取り組みを進めていた。ダイコーの同業者によれば、大西会長は2014年に愛知県と県産業廃棄物協会が共催した、適正処理を促進する「優良化セミナー」に参加していた。どこかで会長が立ち止まるタイミング、引き返す道はあったのかもしれない。

それでも、さまざまな抜け道があり、無責任があり、偽りや悪意があることを、今回の事件は示している。

「食品リサイクルの世界はタブーが多すぎる」「ブローカーも暗躍している。影響は全国に広がる」と業界関係者は漏らす。この“隠し倉庫”は、どれほど深い闇の入り口なのだろうか。』

冷凍カツも全て消費者のお腹の中に入ってしまっています。今後賞味期限過ぎ衛生状態が悪かったので病気になる人が出てこないか心配です。産業廃棄物なので、本で掛からず運搬費用以外ただなので、相当儲けたのではと思います。
人の健康とや命に関わる食品の安全性の問題です。法律的責任と人としての道、道義的責任と果たすべきです。
中国の食品の安全性を笑っていられない日本の現実です。


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トヨタ ダイハツ完全子会社へ

2016年01月27日 12時07分10秒 | デジタル・インターネット
2016年1月27日(水) 10時43分掲載
ダイハツを完全子会社へ=小型車開発を一本化―トヨタ
トヨタ自動車は27日、約51%を出資するダイハツ工業の完全子会社化を検討していることを明らかにした。トヨタはダイハツを本体に取り込むことで、軽自動車を含む小型車開発を一本化し、国内や新興国で需要が高まっている小型車の競争力強化を図る。年内の完全子会社化を目指す。(時事通信)
日経新聞が報道
トヨタ、ダイハツを完全子会社に 小型車強化 開発・生産一本化で競争力
※記事全文を読むには会員登録が必要。日本経済新聞 電子版(2016年1月27日)
ダイハツ工業(株)【7262】
Yahoo!ファイナンス
スズキは日経報道の提携交渉を否定
スズキ、トヨタとの提携交渉に入ったという事実はない
ロイター(2016年1月27日)
トヨタ側の真意の程は、以下にです。
ダイハツの株一時上昇の気配になるのではありせんか。

【ダイハツ工業株式会社 企業情報】

www.daihatsu.co.jp/company/

2015/11/18: 「第6次ダイハツ環境取組み プラン」を公開しました
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