地区委員会の決算書 ほぼ下書きしていたけど
最後に 今年度全員の活動費の支払い(一年分まとめ払い)が
必要なので 会長宅に資料をもらいに行きました。
会議とかイベントとか いろんなところへ出席するにあたって
係る交通費という名目で(基本 ボランティアなので 日当ではない)
来週ある 年度末の 地区の委員会に集まった時 お支払いします。
その資料をもらって お金を下ろしてきて 封筒に小分けました。
記帳してきた通帳をもって今年度を締めて 帳面と付け合わせ
それをもとに 正式に決算書を作りました。
いつも会長から 領収書などをもらって お金を出し入れしている
だけで 自分で活動していないものばかりなので
費目の振り分けすら 意味があまりよくわからないまま
3年間 やってきました。
決算は 一年に一度のこと。やっとわかったと思っていたのに
忘れてたりする。
何とか2時間ほどで出来て もう一度 会長宅へ
決算書を確認してもらうために 届けておきました。
あとは 会長が資料を作成してくれます。
会長宅や コピーしにコンビニや お金を下ろしにJAなど
都合5回 バタバタと出たり入ったりしましたが
霧のような雨が時々降る一日 ちょうどいい仕事でした。
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でも誰かがやらなければならない
お天気の悪い日で良かった 晴れなら外仕事がしたいものね
お疲れ様でした
早めにやるわけにいかないという焦りがあり 気が重いです。
天気が良くないから 誘惑もなく腹を据えて取りかかり 何とか一日で片付きました。
お疲れさまでした
決算書いろいろ項目を書かないといけない
最近は歳出ごとに下ろして記帳するというのが
大体ですねそのため決算などはやりやすいとおもいますが自分がやっていたことでないと把握が大変かと思います
ほっとしますね
例えば 市からの助成金が入って それをどう使ったかなんて
じぶんが動かしたお金でないから何も知らないので 毎年チンプンカンプンのことが多いです。
説明聞いて その時はだいたいわかっても 来年の同じ時期まで覚えてないから
その繰り返し。でも3年で交代となり こういうことはよくわかるような
お仕事をしてこられた方がやってくださると聞いたので 引き継ぎも楽そうです。