あれから、今年で25年。
『あれ』とは、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落、520人が犠牲になった事故のこと。
あれから8月12日で25年になる。
当然、25年前は私も現役バリバリの年齢。当日のことは断片的だが記憶に新しい。
25年を明日に控えた昨日、テレビやネットでは特集を組んで、この事故を風化させないようにと報道に取り組んでいた。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-10X593/1.htm(時事通信)
いろいろ探していると、ボイスレコーダーの記録が残されていた。
http://www.geocities.jp/jal123_19850812/CVR/CVR.htm
この文章を読んでいて、2度とこのような航空機事故を起こしてはならないと痛切に感じた。
わが国の交通手段はこの時代に比べ、航空機利用がかなり多くなっている。
多くの人命を預かる交通機関の中でも、航空機は墜落すると大惨事になる。
1つの点検整備ミスがあっても大人数の貴重な生命を一瞬にして失ってしまう。
月並みな言葉ではあるが、慎重にも慎重な整備点検をお願いしたいものである。
事故から四半世紀が過ぎた今、犠牲になった520人の冥福を祈りたい。
『あれ』とは、日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落、520人が犠牲になった事故のこと。
あれから8月12日で25年になる。
当然、25年前は私も現役バリバリの年齢。当日のことは断片的だが記憶に新しい。
25年を明日に控えた昨日、テレビやネットでは特集を組んで、この事故を風化させないようにと報道に取り組んでいた。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-10X593/1.htm(時事通信)
いろいろ探していると、ボイスレコーダーの記録が残されていた。
http://www.geocities.jp/jal123_19850812/CVR/CVR.htm
この文章を読んでいて、2度とこのような航空機事故を起こしてはならないと痛切に感じた。
わが国の交通手段はこの時代に比べ、航空機利用がかなり多くなっている。
多くの人命を預かる交通機関の中でも、航空機は墜落すると大惨事になる。
1つの点検整備ミスがあっても大人数の貴重な生命を一瞬にして失ってしまう。
月並みな言葉ではあるが、慎重にも慎重な整備点検をお願いしたいものである。
事故から四半世紀が過ぎた今、犠牲になった520人の冥福を祈りたい。