「錦織さんのウエアありますか」。錦織選手とスポンサー契約を結んでいるユニクロ銀座店には、7日午前11時の開店前から買い物客が店の前に集まったという。
全米オープンテニスでジョコビッチ選手を破り、見事決勝進出を決めた錦織圭選手が袖に付けているユニクロの赤いマークがひときわ目立っていた。
ユニクロの売り上げが急増し、一部商品が売り切れという。
錦織選手が所属する日清食品では、「社内パブリックビューイング」を9日早朝に実施することが決まったとのニュースもあった。
ネットでは新聞社や通信社が錦織選手の写真特集を組んでいる。
日本人初の4大大会での決勝進出だから当然だろう。
スポーツは、生中継の放送が選手との時間共有をしていることで、同時性を楽しめ迫力あるが、独占で中継をしているWOWWOWは有料放送のため、加入していない人は生中継を見ることができない。錦織選手の活躍を生中継で視ようとWOWWOWカスタマーセンターに申し込みの電話が殺到しているという。
1人の日本人選手が大きな大きな経済効果を生んでいる。
あと一試合、KEIにガンバっていただきましょう!