地元のことでも、まだまだ知らないことがあり・・・
守山市古高町の大将軍神社で
「華勧請」があるというので見に行ってきました。
「花勧請」とも書かれるけど、華というのは、こういうものです。
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この「華勧請」は、栗東市上砥山の、
「山の神祭り」の行事の一つらしいです。
「山の神祭り」は五穀豊穣や山仕事の安全などを祈願するもので、
山の恵みを活用してきた村々に伝えられてきた神事。
金勝山の麓に位置する上砥山と、隣の町の古高と、
どう言う関係があるのかと思いますが、
どうやら、平野部にある古高など旧栗太郡の19の村が、
金勝山の「山の神祭り」の経費を持つ代わりに、
この神事で採られた樒を受け取ることと、
この山林での薪やシバの採取が許されたらしいんですね。
遠いのにね。
・・・車でも、20分ぐらいかかると思う・・・
というか、神事なのに、樒ってね。
神仏混合の名残のようです。
「山の神祭り」は旧正月一日(今年は1月28日)から
七日にかけて行われ、その年の当番の4人が、
初日に「ハナキリ」といって山で樒をとり、
翌日、「ハナクバリ」といって関係する村などに配ります。
古高では、3日目、4日目の二日間で「華」をつくり、
6日目に、神社に飾り付けます。
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樒の葉を二葉にして切ります。
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長めの縄6本と短めの縄8本を合わせて14本が一つ。
それぞれの縄に、長い方はハナ(樒の葉二枚)を4段に、
白い紙を3段につけ、短いほうは樒を3段、紙を2段つけます。
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これを19本、閏年は20本つくり、神社内の楼門に12本、
閏年は13本つけ、中央には竹の輪を取り付けます。
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残りは、鳥居、本殿や拝殿などに、一対ずつ取り付けます。
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魔除け災難よけにつり下げられるようです。
華づくりから見に行ったのですけど、
餅米のワラを使って縄をなうらしいです。
柔らかくて丈が長いらしい。
作り方を書いてあるのを見せてもらいました。
昭和38年?
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キレイな文字で、長さとか数とか書かれてますね。
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寸法を合わせて、こういうワラを作ってました~
北の年寄り七人衆と、南の年寄り十人衆が作るらしい。
なので、ほんまに、元気な高齢の方ばかり・・・
この華勧請、11月の新嘗祭には燃やされるそうです。
それまでは、つり下げておくんですね。
ちなみに、上砥山の山の神祭り、調べたらなかなか面白いんですよ。
また、書いてみますね!
守山市古高町の大将軍神社で
「華勧請」があるというので見に行ってきました。
「花勧請」とも書かれるけど、華というのは、こういうものです。
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この「華勧請」は、栗東市上砥山の、
「山の神祭り」の行事の一つらしいです。
「山の神祭り」は五穀豊穣や山仕事の安全などを祈願するもので、
山の恵みを活用してきた村々に伝えられてきた神事。
金勝山の麓に位置する上砥山と、隣の町の古高と、
どう言う関係があるのかと思いますが、
どうやら、平野部にある古高など旧栗太郡の19の村が、
金勝山の「山の神祭り」の経費を持つ代わりに、
この神事で採られた樒を受け取ることと、
この山林での薪やシバの採取が許されたらしいんですね。
遠いのにね。
・・・車でも、20分ぐらいかかると思う・・・
というか、神事なのに、樒ってね。
神仏混合の名残のようです。
「山の神祭り」は旧正月一日(今年は1月28日)から
七日にかけて行われ、その年の当番の4人が、
初日に「ハナキリ」といって山で樒をとり、
翌日、「ハナクバリ」といって関係する村などに配ります。
古高では、3日目、4日目の二日間で「華」をつくり、
6日目に、神社に飾り付けます。
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樒の葉を二葉にして切ります。
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長めの縄6本と短めの縄8本を合わせて14本が一つ。
それぞれの縄に、長い方はハナ(樒の葉二枚)を4段に、
白い紙を3段につけ、短いほうは樒を3段、紙を2段つけます。
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これを19本、閏年は20本つくり、神社内の楼門に12本、
閏年は13本つけ、中央には竹の輪を取り付けます。
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残りは、鳥居、本殿や拝殿などに、一対ずつ取り付けます。
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魔除け災難よけにつり下げられるようです。
華づくりから見に行ったのですけど、
餅米のワラを使って縄をなうらしいです。
柔らかくて丈が長いらしい。
作り方を書いてあるのを見せてもらいました。
昭和38年?
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キレイな文字で、長さとか数とか書かれてますね。
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寸法を合わせて、こういうワラを作ってました~
北の年寄り七人衆と、南の年寄り十人衆が作るらしい。
なので、ほんまに、元気な高齢の方ばかり・・・
この華勧請、11月の新嘗祭には燃やされるそうです。
それまでは、つり下げておくんですね。
ちなみに、上砥山の山の神祭り、調べたらなかなか面白いんですよ。
また、書いてみますね!