イージス艦衝突事故(話題)
2008年2月24日(日)作成
私の友達に、瀬戸内海を航行する小さな旅客船の船長がいる。今回のイージス艦の衝突事故について、尋ねてみた。(以下、23日14:36~18:20までのメイルの交信記録)
私 : 今回のイージス艦の件で、一番の問題は、何でしょうか?
船長: 両方の船長が見張りを怠ったため。
私 : 両方ですか?
船長: そうです。
私 : イージス艦が回避しなかったのが、悪いと言われています。漁船も悪かったというわけですか?
船長: そうです。漁船も自分が優先進路であっても、相手船の方が大きい場合は、(巨大船)安全確保の為、自船が回避する義務がある。私の推測では、見通しの悪い時間帯で、自船が、相手船を見ていない可能性があると思います。
新聞報道等によれば、イージス艦側に海上衝突予防法による「回避義務」があり、それを怠っていたということが、ほぼ明らかになっている。
しかし、この船長は、そうであっても、「相手が巨大船の場合は、自船も回避する義務がある。」と言っている。
私は、この発言は、イージス艦側の回避が行われない場合は、漁船側も回避行動を起こし、いわば「二重に安全を担保する」必要があるという趣旨で受け止めたい。
今の状況で、漁船側の回避行動が十分でなかったと発言することは、非常に勇気のいることだと思うが、日常、乗船客の安全に絶対的な責任を持つ船長としての発言だけに「説得力」がある。
この船長は、今回の事故を冷静に客観的に分析し、より一層の教訓を得て、今日も安全航行を行っているのであろう。私は、この船長を友達に持っていることを、誇りに思った。
2008年2月24日(日)作成
私の友達に、瀬戸内海を航行する小さな旅客船の船長がいる。今回のイージス艦の衝突事故について、尋ねてみた。(以下、23日14:36~18:20までのメイルの交信記録)
私 : 今回のイージス艦の件で、一番の問題は、何でしょうか?
船長: 両方の船長が見張りを怠ったため。
私 : 両方ですか?
船長: そうです。
私 : イージス艦が回避しなかったのが、悪いと言われています。漁船も悪かったというわけですか?
船長: そうです。漁船も自分が優先進路であっても、相手船の方が大きい場合は、(巨大船)安全確保の為、自船が回避する義務がある。私の推測では、見通しの悪い時間帯で、自船が、相手船を見ていない可能性があると思います。
新聞報道等によれば、イージス艦側に海上衝突予防法による「回避義務」があり、それを怠っていたということが、ほぼ明らかになっている。
しかし、この船長は、そうであっても、「相手が巨大船の場合は、自船も回避する義務がある。」と言っている。
私は、この発言は、イージス艦側の回避が行われない場合は、漁船側も回避行動を起こし、いわば「二重に安全を担保する」必要があるという趣旨で受け止めたい。
今の状況で、漁船側の回避行動が十分でなかったと発言することは、非常に勇気のいることだと思うが、日常、乗船客の安全に絶対的な責任を持つ船長としての発言だけに「説得力」がある。
この船長は、今回の事故を冷静に客観的に分析し、より一層の教訓を得て、今日も安全航行を行っているのであろう。私は、この船長を友達に持っていることを、誇りに思った。