新型ゴルフⅦ発表
2013年5月22日(水)
5月20日、VWゴルフⅦが発表されました。
3グレードあり、トップモデルのハイラインが299万円であることは知っていたのですが、ベーシックモデルのトレンドライン249万円、中間モデルのコンフォートライン269万円の価格設定及びその装備を見て、我ながら興奮を抑えることができませんでした。安いのです。現行のハイラインが312万円ですから13万円の値下げです。最も現行はヘッドライトがキセノンですがⅦはハロゲンとなっています。オプションでキセノンにすると10万5千円必要で唯一ここが不満な点ではあります。
しかし、その装備の充実度からすると実質25万円前後の値下げとも思えます。私的に関心のある装備は次のものです。
◎プリクラッシュブレーキシステム”Front Assist Plus”
◎プロアクティブ・オキュパント・プロテクション
◎マルチコリジョンブレーキシステム
◎ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”
◎エレクトロニックパーキングブレーキ
◎レーンキープアシストシステム “Lane Assist”
◎ドライビングプロファイル機能
◎アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
◎リヤビューカメラ “Rear Assist”
特に高速走行が多い私としては、アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)、 プリクラッシュブレーキシステム”Front Assist Plus” やドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”が期待大です。
燃費は、ハイラインで15.8→19.9㎞/ℓと約26%!改善されました。
私が乗っているゴルフⅥは現在生涯燃費が16.2㎞/ℓです。それでも市街地走行は二桁がやっとという状況ですが、Ⅶなら13㎞/ℓ程度はいきそうです。
あとは、カタログデータでは分からないのですが、DSGが洗練されているかどうかも注目点です。現行では変速ショックでぎくしゃくする場面がありますので。
そういう訳で、試乗が大いに楽しみです。
自動車雑誌では絶賛の嵐になると思いますが、やっぱり実際に乗ってみないと分かりません。
(2013年5月26日、追記)
新型ゴルフⅦ発売日を1か月後に控えた25日、VWディーラーへ行ってまいりました。
カタログをもらうためにです。
デザインはキープコンセプトですが、シャープになりました。
新しい発見と同時に、悩みの種が一つ増えました。
このDCCです。オプションで147,000円です。シロッコでは241,500円也ですからバーゲンプライスとも思えます。
高速走行でスポーツモードにすると、フワフワ感がなくなり安定した走行が可能になると思います。大いに気になりました。
ハイライン1400㏄ターボで馬力は140PSと1800㏄並みですが、トルクが1500RPMから25.5㎏と2500CC並みにあります。
2013年5月22日(水)
5月20日、VWゴルフⅦが発表されました。
3グレードあり、トップモデルのハイラインが299万円であることは知っていたのですが、ベーシックモデルのトレンドライン249万円、中間モデルのコンフォートライン269万円の価格設定及びその装備を見て、我ながら興奮を抑えることができませんでした。安いのです。現行のハイラインが312万円ですから13万円の値下げです。最も現行はヘッドライトがキセノンですがⅦはハロゲンとなっています。オプションでキセノンにすると10万5千円必要で唯一ここが不満な点ではあります。
しかし、その装備の充実度からすると実質25万円前後の値下げとも思えます。私的に関心のある装備は次のものです。
◎プリクラッシュブレーキシステム”Front Assist Plus”
◎プロアクティブ・オキュパント・プロテクション
◎マルチコリジョンブレーキシステム
◎ドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”
◎エレクトロニックパーキングブレーキ
◎レーンキープアシストシステム “Lane Assist”
◎ドライビングプロファイル機能
◎アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
◎リヤビューカメラ “Rear Assist”
特に高速走行が多い私としては、アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)、 プリクラッシュブレーキシステム”Front Assist Plus” やドライバー疲労検知システム“Fatigue Detection System”が期待大です。
燃費は、ハイラインで15.8→19.9㎞/ℓと約26%!改善されました。
私が乗っているゴルフⅥは現在生涯燃費が16.2㎞/ℓです。それでも市街地走行は二桁がやっとという状況ですが、Ⅶなら13㎞/ℓ程度はいきそうです。
あとは、カタログデータでは分からないのですが、DSGが洗練されているかどうかも注目点です。現行では変速ショックでぎくしゃくする場面がありますので。
そういう訳で、試乗が大いに楽しみです。
自動車雑誌では絶賛の嵐になると思いますが、やっぱり実際に乗ってみないと分かりません。
(2013年5月26日、追記)
新型ゴルフⅦ発売日を1か月後に控えた25日、VWディーラーへ行ってまいりました。
カタログをもらうためにです。
デザインはキープコンセプトですが、シャープになりました。
新しい発見と同時に、悩みの種が一つ増えました。
このDCCです。オプションで147,000円です。シロッコでは241,500円也ですからバーゲンプライスとも思えます。
高速走行でスポーツモードにすると、フワフワ感がなくなり安定した走行が可能になると思います。大いに気になりました。
ハイライン1400㏄ターボで馬力は140PSと1800㏄並みですが、トルクが1500RPMから25.5㎏と2500CC並みにあります。