団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

特別秘書

2016-06-11 17:01:48 | 政治

特別秘書

2016年6月11日(土)

 マズイぞえ東京都知事の、都政私物化ですが、これもその一種でしょうか?

 7日の東京都議会で、特別秘書の疑惑が追及されました。「特別秘書」って、よく分かりません。

・特別秘書は、地方公共団体の長や議会の議長等の秘書業務を専任して行う特別職の地方公務員である。根拠法は地方公務員法第3条。「地方公共団体の長、議会の議長その他地方公共団体の機関の長の秘書の職」のうち、条例で指定するものを特別職とすることができ、これを一般に特別秘書(特別職秘書)と呼ぶ。(ウィキペデイア)

 

 「追及」については、ネットの記事を参照しました。

・追及したのは、共産党の和泉都議。

・和泉都議は党の独自調査をもとに「特別秘書には局長級の給与が支払われている」とし、「横田氏の主な出勤先は知事の世田谷の自宅や(自宅内にある)政治団体事務所。知事の車の運転もたびたびしている」と指摘。

・「横田秘書の勤務に関して情報開示請求をしましたが、出勤簿や勤務記録をはじめ、資料は一切出てきませんでした。明らかにする必要がないというスタンスで、到底納得がいきません」(共産党都議団事務局)

・「私設秘書がやるべきことをやらせているのではないか」と舛添氏に迫り、勤務実態を説明するよう求めたが、答弁はのらりくらり。「知事から直接、特別に任命を受けて都政運営全般について知事を補佐している。場所や時間を問わず職責を果たすもので、その上で最も適切な勤務形態を取っている」とごまかした。

 

 私しゃ、地方公務員法にこのような規定があることを知りませんでした。(汗)合法的に知事の「分身」を設置することができる訳です。現在2名設置していますので、二人分の給与は約4000万円。これらの方は、マズイぞえ氏が辞任に追い込まれると、当然失職しますので、現在疑惑隠しに奔走していると思われます。当然そのような業務は本来の業務ではないでしょう。都政の私物化極まれりという感じですね。

 

 ちょっと余談になりますが、マズイぞえ氏はお二人に給与を全額渡しているでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/2488d5d444bb523f7514046245ada8b4

 

 

 地方公共団体の首長には一般職の職員で秘書役を担当する者がいます。マズイぞえ氏は、この特別秘書の勤務実態に関する資料を一切出さないということですので、このことからすると、公けになると困るようなことを自らの分身とし行っていると言えますね。(一般職であれば、当然資料を提出しなければならないでしょう。)

 

 9日の朝日新聞です。あのハシシタナイ氏も特別秘書を置いていたのですね。

 記事によると、

・秘書としての職務を一切しなかった、として約2200万円の返還を要求したが、経歴や人脈を生かし、中央省庁や政党との連絡調整をしていて支払いは適法だ、というものです。

 まぁ、疑問は残りますが、OKということなんでしょうか・・。

 その疑問とは、マズイぞえ氏のように都政を私物化したり、ハシシタナイ氏のように憲法違反の思想調査をするような輩にこのような制度を利用させると、悪事を増長させることになるということからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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韓国日産リコール命令 韓国環境省「排ガス不正疑い」

2016-06-11 05:50:36 | 

韓国日産リコール命令 韓国環境省「排ガス不正疑い」

2016年6月9日(木)

 韓国日産が、韓国環境省からリコールを命じられました。

 6月8日、朝日新聞。

 記事によると、韓国環境省は、(日産の)「キャッシュカイの排出ガス低減装置はエンジンの「吸気温度」が35度以上になると停止する設定になっていた。・・一般的な運転条件でも装置が停止されることから、排出ガス関連部品の機能を低下させる不法行為に当たると判断した。」とあります。

 

 一方、日産の主張ですが、「いかなる不正かつ意図的な設定や違法な操作装置も搭載していない」と改めて不正を否定。ただ、「懸念に対応する」として「キャッシュカイの該当車両の技術的な改良を行う用意があると伝えたという。」とあります。→これ、マズイぞえ氏の主張に似ていますね。「違法ではないが、今後は改める。」違法と思わないのであれば、堂々と今まで通り貫けば良いではないですか。

 

 また、次のようにも主張しています。「キャッシュカイは欧州の排ガス規制に適合しており、韓国政府からも昨年に輸入販売の認可を受けた。」→これ、全く的外れな見解です。欧州の排ガス規制に適合しているから韓国も適合なんてことはないでしょ。それぞれの主権国が決めることです。韓国を見下しているようにも受け取れます。こんな言い分をしていたら、韓国から反発されますよ。また、一旦認可を受けたからOKというのも、その後の状況によりNOということも有り得るでしょ。当初の販売認可に瑕疵があれば、その瑕疵は韓国環境省が負うものですが、その瑕疵に気付けばNOとなる訳です。

 

 元々日産は、グレーな会社と、私は思っています。リーフをゼロエミッションとして宣伝しているのですから。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/55d0f929ad4cf4aeeb92e7766c87d5f2

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/4de113f35a2768bba5a04f59febd4b22

 

 日産が、「いかなる不正かつ意図的な設定や違法な操作装置も搭載していない」と本当に思っているのであれば、裁判に訴えるしか方法はありません。それをせずに、「懸念に対応する」として「キャッシュカイの該当車両の技術的な改良」で済ますというのであれば、それは、不正を認めたと断ぜざるを得ません。はてはて、どのような対応をするのでしょうか?ゴーンさん。

 

 朝日新聞の見出しですが、「韓国環境省 『排ガス不正疑い』」とあります。記事本文にもあるように、韓国環境省は、「不法行為に当たると判断した。」のです。つまり「疑い」ではありません。朝日新聞の記者は、マスゴミと言われないように、正しく書くようにしましょうね。そうです、「韓国環境省 『排ガス不正と判断』」と書くのです。

 

 もっとも、仮に裁判になり不正ではなかったという可能性を否定するものではありません。しかし、今の段階では、韓国環境省が「不正と判断した」というのが重要なことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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