ゴルフリコール
2013年5月12日(日)
5月9日の朝、VWのディーラーから℡がありました。
ゴルフのリコールがあったという内容でした。
VW御自慢のDSGに不具合があったというのです。
後日、ディーラーで詳しい内容を聞くと、DSG制御コンピュータの不具合で、電源用のヒューズが溶断されるおそれがあるということでした。そうなるとギアがニュートラルになるというのです。
まぁ、暴走とかになるような危険な故障ではありませんが・・。
VW車に乗る前はトヨタ車に3代約10年乗っていましたが、記憶に残る故障はありませんでした。
VW車は故障が多いようです。耐久性に難ありと見受けました。
リコールのタイミングが、何やら訳あり?という感じです。
ディーラーの話によると、実は中国では1か月以上も前からリコールが発表されていたということです。
日本で遅れたのは、中国市場を重視したからと思います。今やVW車は中国市場が最大ですから。見方を替えると、日本のユーザーは軽視されているということです。(俗に言えば、舐められている。)
注 日本の行政手続きに時間を要したということも十分考えられます。
VWは肉食性で、トヨタは草食系という感じがします。草食系の方が誠意があるように感じます。
9日の朝日新聞。
30日が交換日です。
2013年5月12日(日)
5月9日の朝、VWのディーラーから℡がありました。
ゴルフのリコールがあったという内容でした。
VW御自慢のDSGに不具合があったというのです。
後日、ディーラーで詳しい内容を聞くと、DSG制御コンピュータの不具合で、電源用のヒューズが溶断されるおそれがあるということでした。そうなるとギアがニュートラルになるというのです。
まぁ、暴走とかになるような危険な故障ではありませんが・・。
VW車に乗る前はトヨタ車に3代約10年乗っていましたが、記憶に残る故障はありませんでした。
VW車は故障が多いようです。耐久性に難ありと見受けました。
リコールのタイミングが、何やら訳あり?という感じです。
ディーラーの話によると、実は中国では1か月以上も前からリコールが発表されていたということです。
日本で遅れたのは、中国市場を重視したからと思います。今やVW車は中国市場が最大ですから。見方を替えると、日本のユーザーは軽視されているということです。(俗に言えば、舐められている。)
注 日本の行政手続きに時間を要したということも十分考えられます。
VWは肉食性で、トヨタは草食系という感じがします。草食系の方が誠意があるように感じます。
9日の朝日新聞。
30日が交換日です。