つい先日、私のバッグに暁千星のワッペンがあるのを発見した全く知らない人が「あ、ありちゃん」と言ったので、「もしかしてヅカファン?」と聞きました。
「デイミトリ」から星組を見て、礼真琴のファンになり、今回の「記憶にございません」は「かっこよくない礼真琴様はダメです」と言いつつ5回も見たんですって。
どうやってチケットとったんだろう。
宝塚におけるチケット事情はひどくなるばかりです。
けれど、大劇場はそうでもない。「見たければ兵庫県までおいで」って事なんでしょうけど、阪急は意地悪だなと思います。
大切なお披露目やさよなら公演に高校生や農協の団体を入れる。席は埋まるかもしれないけどファンを増やす事にはなりません。
少子化で若い人はK-POPに流れる昨今、新しいファンの発掘は重要ではないかと思うのです。
宝塚を見ると言えば真っ先に浮かぶのが「タカラヅカスカイステージ」です。
ケーブルテレビに入っている人はスカステが入っていたり、あるいはオプションでついていたり。料金は毎月2970円。3000円くらいはかかります。
我が家の場合はケーブルテレビのオプションで入っています。
朝から晩まで宝塚三昧ですからファンにとってはいいけど、初心者にいきなり3000円は高い。
その知らない人も「スカイステージは高いので入ってません」といいました。
それからWOWOWでも月に1本、宝塚の放送があります。他にも映画もみれるしドラマもあるし、決して損ではないけどやっぱり2000円強。
我が家はオプションで入っています。
これらはケーブルテレビやスカパー加入者にとってはちょっとお得かもしれないけどそう言うのがない人が宝塚を見る事は出来ないのか・・・というと、そうでもないらしい。
Amazonプライムに加入中の姫は、アマプラの中でタカラヅカ・オンデマンドにさらに入る事によって、古い宝塚の作品をレンタルする事が出来ます。
ショーや芝居だけなら500円くらい。2幕物は800円くらい。
でも月に一度、無料で見る事が出来る作品があります。
今月、つまり1月には、月組、明日海りお版「ロミオとジュリエット」と星組のショー「ジャガービート」を見る事が出来ます。
無料ならまあ・・・見てやってもいい?
期間中なら何度見ても無料なので、ショーを初めて見るなら3回は見て欲しい。最初はなんだこれ?2回目は音楽が耳になじみ、3回目は目を引く人が出来るという感じですね。
「ジャガービート」は東京で2023年のお正月から公演が始まりました。
星組の礼真琴をトップに据えた作品です。
宝塚にはトップスター制度があって、
トップスター・・・礼真琴
トップ娘役・・・舞空瞳
二番手・・・瀬央ゆりあ
3番手・・・暁千星
4番手・・・極美慎
2番手娘役・・・有沙瞳・小桜ほのか
3番手娘役・・・詩ちづる
ここらへんまで名前を覚えておけばOK。基本、舞台に出て来る順はこの順になります。
このショーは、礼真琴演じるジャガーが舞空瞳演じる蝶?に恋してそれが無残に終わるも最後はハッピーエンドのデュエットダンスというストーリーです。
ブラックパピヨン(暁千星)に羽根をもがれたクリスタ(舞空瞳)は羽根を探すのですが、一目ぼれのジャガーがそれを追いかけていく。
1枚の羽根が各舞台で人の手に移る事で連続性を示しています。
秀逸なのは、サーカスの団長(暁千星)に誘われるままそこに入り込んだジャガーが翻弄され、仲良くなった女の子が実は機械仕掛けのお人形だったというシーン。
詩ちづるの目をあいたままの倒れた姿がさすがっ!と言われたシーンです。
そこから各スターが出て来る中詰めへの入り口に入るのですが、夜の世界で明るく歌い踊る瀬央ゆりあを始めとするスターたちの流れが最高に盛り上がります。
衣装がド派手で、みんな髪型にも創意工夫がみられ、その派手さに目がちかちかしてしまう程です。
中詰めの後は、「ナルキッソス」のシーンで、これを姫に解説させると
「有沙瞳がカッコいい暁千星に惚れて仲良くなるけど、ふと鏡を見たら「なんて綺麗な僕」と暁が思ってしまい、もう一人の自分(極美慎)に夢中になって有沙瞳を捨ててしまう。怒った有沙瞳は魔法をかけて二人を石にしてしまう」
というストーリーなんですけど、この暁・極美のダンスの高度な技術とカッコよさと色気。見ている方は全然有沙瞳に感情移入するんじゃなくて、自分に酔っている二人に「素敵」と思うんだからすごい。
最近の宝塚ではこういうBLシーンが多用されていますが、その中でも秀逸なシーンです。
さて、クリスタを追っていたジャガーはようやく羽根をみつけ、彼女の元にかけつけますが、クリスタは車椅子で歩けない。でもジャガーが羽根の花束を上げると魔法がかかって歩けるように。二人の束の間の楽しい時間。
そこにバッファロー(瀬央ゆりあ)が現れ、戦いになりクリスタはジャガーを庇って死んでしまう。
そこでジャガーが初めて流した涙。それが「愛」を知った瞬間と言う事になります。
ここでもやたらかっこいい歌やダンスが出てさらに礼真琴の驚異的な早変わりにびっくりし、生き返ったクリスタとデュエットダンス。
本当はデュエットダンスが出ると、次はもうフィナーレのパレードなんですけど、ここでは「ジャガーとクリスタの話は終わり」で、いよいよ本当のフィナーレが始まります。
紫色の衣装に着色のモールをまとった極美慎が西城秀樹の歌を熱唱。
それから瀬央ゆりあがこれまた西城秀樹。
斎藤吉正は秀樹が大好きなんですよね~~~
大階段のダンスでも礼真琴は歌って踊って大活躍。
これでもかっ!と歌い踊り、さらに瀬央ゆりあと暁千星を従えて踊り、ラストは舞空瞳とデュエットで締めます。
画面で見てても気持ちが上がっていくとうか、東京の千秋楽なのでお遊びや掛け声、振りが半端ではなく力が入っているのがわかります。
損はさせません。
これ見たら絶対次も見たいという気分になります。
色々お金がかかる部分も有料動画配信にはあるけど、でも今回は無料ですので、ぜひ見た事のない方には見て頂きたいです。
私個人はしつこく何回も観るのが好き。現在何回も観ているのは雪組の昨年観た「ベルサイユの薔薇フェルゼン編」、又昔の作品だけど「金色の砂漠」花乃まりあ退団作品です。そこに最近は花組柚香光「うたかたの恋」何度も繰り返してみています。なのでDVDが最終的には便利になってしまいます。
名探偵ポワロは多分全シリーズ買いました。最後のカ−テンはありませんが。ポワロも何回も繰り返してみます。内容を知ってるのに又見たくなります。見た後もそのことだけしつこく考えてる。困った病気です。結局細部に、こだわりがあるんですけどね。
最近の一番のお悩みは「記憶にございません」のDVD買おうか買うまいか?思案中。理由はしょうもない作品だから。そのしょうもないものをこっちゃん本当に上手くやってるから(笑)
去年の大河ドラマ「光る君」で
女房装束が唯一凛としていた(背筋がキレイだった)と
赤染衛門を推してた知人が
凰稀かなめさんの現役時代に興味を持って調べる内
知人が大好きだった「銀河英雄伝説」に主演してたと気づきました。
・・で「出陣前の儀式ブルージェットは有った?」なんて聞かれても
私の記憶に無く(^^ゞ 諦めきれない彼女~色々調べたらしく
「楽天TVで7日間880円で見られるようなのでお正月に見てみます。楽しみ!o(^o^)o」
との事でした。
生舞台には敵いませんが~良い時代になったものですね。
コメントしていませんがブログ拝見しています。
今年もよろしくお願いいたします。
ふぶき様みたいに宝塚の事をよくご存知の方がまわりにおられると楽しいですよね。
宝塚のテレビ中継はNHKでもやっていましたよね。
最近はやっていないですね。
私は最近から歌舞伎鑑賞をはじめました。
高い席は経済的に無料ですが、宝塚の日比谷の劇場とちがってチケット取れないということはあまりないと思います。
若い女性のお客様も案外いらして、お着物の方も多くはなやかです。
劇団四季は人気のある演目はチケット取りづらいですね。でもリセールしやすいし戻りチケットを狙う事ができるのはありがたいです。
宝塚出身の間瀬はるかさん、年末で四季を退団されたそうです。私は「ゴーストアンドレディ」見ておいてよかったです。
もっと単価の高いギャラがもらえる俳優さんになったのでしょうか。
外部の小劇団とか松竹、東宝等の舞台をみると宝塚歌劇団はほんとうに恵まれているなと思います。
生徒さん(この呼び方に関して物申していた弁護士さんがいましたね)たちも在団期間は貴重な時間ですよね。
谷桃子バレエ団の動画で文春が記事にしてますが、バレエに興味がない方がごらんになるのもいいですよね。
柚香光さん、パリ・オペラ座の方とバレエ公演でご一緒されていますね。すごい腹筋でした。
> 真瀬さん主演のゴスレ、ご覧になったんですね!
四季は自分の見るキャストさんが直前までわからないので、羨ましい…
柚希礼音の同期の鳥原ゆきみ(元・七星きら)がヒロインを演じる「美女と野獣」を見た事があります。花組エリザの新人公演でマダム・ヴォルフを演じる彼女を先に観ていたので「歌が上手い娘役」であると同時に、失礼ながら「優しさを感じない顔つきの人」だと思ってました。
だから彼女の演じるベルを見た時「似合ってない…」とガッカリしたことを覚えてます。
真瀬はるかは「ベルを演じたらどんなにワクワクするだろう」と想わせるくらい実力のある美しい女優さんでした。
役に恵まれていたのに、たった4年で退団なんて勿体無い。。。
(お気に障ったら削除して下さいませ)
このコメントは私が書いたものです!!💦
ハンドルネームを誤って書くという信じられないミスをしてしまい申し訳ありません!
混乱させてしまい、大変失礼致しました!
noteに上田久美子さんの記事があり
「私は宝塚歌劇で脚本家としての仕事をスタートしましたが、学校や大学で演劇について勉強したことはなく、宝塚に入ってから市販の「脚本の書き方」のような本を読みあさり、それを一つに集約して、自分なりの方法を習得しました。」
この文章にビックリしました。なんで宝塚に?と疑問が……もう30年近く宝塚とはご無沙汰になっているのですが、やはりまた楽しみたい気持ちがあります😄
https://note.com/kumiko_ueda/n/n6e97733867c6?magazine_key=m18d1e3dc782a
私は良いものは良い、でいこうと思います。
宝塚出身者が意外と好きだと分かりました。
ただ、「目がチカチカ」に耐えられるかどうか。
独特の世界にひるむ、というのはモータースポーツもそうです。
人間がやるぶんにはガッツリ見てしまう。今はカベンディッシュ全盛期なのかしら。おっと、関係ないことを書いてしまいました。
蒼穹の昴も時代劇専門チャンネルでやってるかな。
浅田次郎作品は面白いですよね。
アマゾンプライムには入っているので、初めてレンタルにトライしました。
ぽっぷあっぷtimeのカジノロワイアルの対談です。
ジェンヌさんたち美しいし、指がながいわぁ。
舞台映えする方々はこんなふうに教えあい、育てていらっしゃるのですね。
そりゃ芸達者になられます。
伸びようとしている子をより伸ばしていきたい。
洗練の仕組みを拝見した思いです。
妃や女官さん達を宝塚からというのはありだと思いました。地道に積み重ねることを体得しているのは大きな強みです。
もとから美女軍団ですし。見られることや色彩感覚を磨いてきた人達ですし。
優雅と洗練をきちんと理解していること、勉強熱心であること。
いまの内廷と宮内庁にあるのか、疑問ですから。
御代替わりしたら、宝塚出身者を一大勢力になるくらい入っていただきたいです。
東大卒などいりません。ピンもキリもいますよ。
柔軟な志向や感性は学歴イコールではないし。
神道をきちんと学んだ方々と、協調性やバランス感覚に優れ訓練をこなしてきた方々を多数派にしていただきたいと思います。
そして、宮内庁っておしゃれな空気がありますよねと憧れるようになってもいいと思います。
粋も洗練もわびとさび、なにより清浄な宮内庁に
なるにはジェンヌさん達、最強かもしれません。