ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

秋ドラ・・・何を見る?

2005-09-20 10:52:13 | ドラマ・ワイドショー

夏も終わり、いよいよ10月から秋ドラスタート。

やっぱりドラマは「春」と「秋」に力を入れているからねーー

楽しみなんだけど。

その前に

夏ドラのナンバーワンはどれでしたか?

私的には

1 女王の教室

2 菊次郎とさき

3 海猿

4 女系家族

でしたーー

海猿」は撮り方が映画みたいだったし、とっても内容が濃くて

面白かったのに主役が悪かったのか、視聴率が伸びず・・・

ものすごーく残念。

でも来年の映画は絶対みたいです。

 

女系家族」は原作と違うって不評だったらしいけど、

私としては高島礼子さんの演技力を評価したいです。

でもねーー男系男子にこだわる場所もあるというのに

「女系」にこだわる家系というのもなんだかねーー

多分人気抜群だった「電車男

今回は見逃したけど、夕方の再放送見てたら面白かったので

レンタル待ちかなーー

 

さて、秋ドラですが・・・・

個人的によさそうなものだけピックアップしてみました。

 

 危険なアネキ (月9時・フジ) 

伊東美咲森山未来の「姉」と「弟」の物語。

「顔だけがいい女」の姉さんと「神童」の弟とくれば

何だか波乱ぶくみで面白そう。

トレンディドラマもいよいよ家族ものに転換?

 

 1リットルの涙 (火9時・フジ) 

難病の少女の生きた記録です。

沢尻エリカが娘で、

その両親に陣内孝則&薬師丸ひろ子

毎回涙なしでは見れそうにもないかもね。

 

 鬼嫁日記 (火10時・フジ) 

人気ブログのドラマ化。

観月ありさとゴリ主演。ドタバタだけど、面白そう。

 

 あいのうた (水10時・日テレ) 

脚本が「ちゅらさん」の岡田恵和で、

主演が菅野美穂VS玉置浩二

自殺未遂した菅野美穂を玉置が助けていく・・いわゆる「家族もの」

脇には小日向文世岸田今日子という協力タッグ。

ほんわかとしそうだよねーー

 

 大奥 華の乱 (木10時・フジ) 

好評の「大奥シリーズ」

今回は元禄時代。将軍綱吉の時代ね。

綱吉は桂昌院というお母さんが大好きなマザコン息子で

でも子供が出来ないために「犬公方」になっていく・・・ちょっと

哀れな人です。どんな風に描かれるんでしょうか。

 

 理想の生活 (月ー木11時・NHK) 

15分ドラマですね。

堺正章主演のホームドラマ。

定年退職した主人公の第2の人生を描くというもの。

「あいのうた」といい勝負?

 

昼ドラは

 デザイナー (月ー金1時30分・TBS) 

ご存知一条ゆかり原作の「デザイナー」のドラマ化。

主人公の亜美はいいとして、隠れ人気キャラの柾を誰が演じるか

というのが話題でしたが、丸山智己氏ですねーー。

 

 緋の十字架 (月ー金1時30分・フジ) 

カトリック信者の男性と盲目の少女の禁断の愛だそうで・・・

こっちは楽しみかなーー

 

海外ドラマ

 デスバレートな妻たち (水10時・BS2) 

本家アメリカで女性達のハートをぐぐっと掴んで

高視聴率を配したドラマです。

見たかったのよーー

専業主婦さんとか働く女性とか不倫に走ってる人とか

色々な主婦さんが出てくるらしいの。

 

 チェオクの剣 (11月3日ー木10時・BS2) 

韓国で大ヒットした「茶母」ですねーー

女性が主人公というのが受けたみたいです。

また史劇なんですけど、楽しみですね。

 

さあ、みなさんは何を見る?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真矢先生に萌えっ!!女王の教室

2005-09-18 17:45:44 | ドラマ・ワイドショー

 女王の教室最終回 

いやーすごい展開でしたーー

「血だらけの真矢先生」というのは予想がついた事ですが

あそこまで格闘シーンを披露してくださるとは・・

まさに「萌えっですわーー

(女優さんは多々いるでしょうが、あそこまで格闘シーンが

美しくかっこいい人はいないでしょう

私が守ってもらいたいわ・・・す・て・き・・・・)

今トップスターだったら間違いなく私はファンになりますっ

宝塚の現役トップのみなさん、ごめんねーー

あなたたち全員ふっとんじゃった

 

 真矢先生の萌えシーンベスト 3 

1 溺れた和美ちゃんを助けに飛び込むシーン

2 ガラス窓ごとふっとんだ和美ちゃんを抱き上げるシーン

3 えりかちゃんがふりかざしたナイフを

  片手でぎゅっと握るシーン

4 最終回の格闘シーン・・・

5 仰げば尊しの泣きそうで泣かないシーン

なんと言うか・・・笑ってる天海さんよりマジな顔の天海さんの方が

数段かっこいいのね。でもこれって女優としてはまずいかも・・

だって・・

胸元がはだけた時の色気って・・

これは女性的なもんじゃなくて

絶対「男役・天海」のもんだもの

(だから女性が萌えるのよ

 

最終回は何度も泣きたくなるシーンが満載。

それを泣かずにこらえる演技のいじらしさっていうか・・

本当に大変だったのねーー

(私なら泣いちゃいますよーー

顔に傷があっても綺麗な真矢先生・・・・そういう女優さんもやっぱり珍しい

 

 日教組ににらまれそうな展開なのかなーー 

私は今まで、教育の事に関しては右も左もないって思っていたんですけど

どうやらそうじゃないって事なんですね。

後半の教育委員会の人が漏らした

子供に余計な現実を教えて不安にさせる

なんていう言葉はまさに今の教育の根本思想なわけで・・・・

でも国民を、

現実の前から遠ざけて「理想」しか見せない行為や

批判出来ないように知識をあえてつけない教育法って

どうなんでしょうか。

(戦争について教えないのもその一貫ですよね)

また「仰げば尊し」の歌詞が

教師に対する尊敬を強要している」といって

最近では歌われないって事、初めて知ったのですが、

「強制」と考える、その思想が間違っているんじゃないかと・・・

 

はからずも天童先生が最初の方で

私は自分の考え方を押し付けたくないっていうか・・・」と

言ってます。

これって今の教育の「あり方」でしょう?

そうやって

どう考えてもいいのよーーその時々で長いものに巻かれよう

的な考え方は政治的にはいいかもしれないけど、国民としての

プライドという面ではどうなんでしょう・・・・

「仰げば尊し」・・・師を尊敬するのは「強制」じゃなく当たり前じゃないですか?

師は尊敬されるよう「正しい人間」でいないといけません。

真矢先生の「教師がぶれてどうするんですか」というセリフには

彼女の教育に対する確固たる「信念」が感じられますが、

日教組的に言うとこの「信念」が危険思想だという事になるのでしょうか・・・・

 

これって、何となく「心のノート」問題と同じですよね。

「愛国心の強制」

「徴兵制の容認」とか言ってるけど、本当にそうなのか

鵜呑みにしないで考えるべき問題じゃないのかな・・・と思います。

真矢先生が何も悪い事を言っていないのに、追い出されてしまうこの現実こそ

恐いと思います。

 

結局、真矢先生のように厳しく生徒に接し、信念を持って教育を

しようと思えば、24時間体制で子供一人一人を見守る必要性が

ありますし、いつ何時でも子供の身に何かあれば

駆けつけるだけの体力と気力が必要なんですよね

さらに子供を理解する為の膨大な資料を作り、頭に入れていく作業。

これを真矢先生は一人で行っていたのですから、頭が下がります。

そういう面倒なことを避けたいが為に今の先生は

「自分の考えを押し付けたくない」という事になるのでしょうか。

一人では無理でも、先生達が一丸となって、子供に当たっていけば

きっと大丈夫のような気がするのですが・・・・・・

(だって、今は昔と違って子供の数が少ないんですよ)

 

このドラマは教育界の人こと見るべきだし、今一度

「日本の教育」がこれでいいのか考える材料にはなると思います

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少女マンガは文学でした・・・でも

2005-09-18 11:01:44 | つれづれ日記

 ふぶき図書館だよ 

 

いつも当館をご利用頂き、誠にありがとうございます。

当館では「少女によいマンガを見せる会」を

創設いたしまして、

今や「古典」となりつつある、1970年代の名作マンガの

陳列及び貸し出しを行っています。

「ベルサイユのばら」(池田理代子)

「ガラスの仮面」(美内すずえ)

「日出処天子」(山岸涼子)

「摩利と新吾」(木原敏江」

等、数々の名作を取り揃えております。

 

1960年代から70年代を生き抜いた少女達は、

知識の半数以上を「少女マンガ」から取り入れ、

自己の人生や将来を考える指標として来ました。

今一度、このような名作に触れることで、現代の「混沌」とした世界を

生きる少女達に「目覚め」を与えようではありませんか。

 

また、当館では「少女にふさわしくないマンガ

廃絶運動も行っています。

フラワーコミックス」に代表される、

過激な「性描写」しかない少女マンガを糾弾しようというものです。

現在「言論の自由」「出版の自由」の時代ではありますが、

小学生の手が届く場所に、

先生は生娘がお好き」だの「朝も昼も夜も

などというタイトルのマンガが並ぶことは非常に悪いことと思っています。

表紙もSEXシーンそのままだったり致します。

しかも出版しているのが、大昔からの子供の友

小学館」だったりします。

少女が「性」に興味を持つのは当たり前の事ですが

女性としてのプライド

(それは産む性であること。体はおもちゃではないということ)を

教えずに、悪戯に男性の「性の奴隷」になっていく様ばかり見せるのは

適切なこととはいえません。

(無論、朝から晩まで誰とSEXするか考えたり、

自慰行為をするシーンなどはもってのほかです)

 

どうぞ、これを機会に当館の「名作少女マンガ」を手にとられ、

お嬢様がたとのコミュニケーションに利用されてはいかがでしょうか?

 

 クイズ 

今週の「アエラ」に

女を支えてきたマンガの人生力」というコーナーがございます。

その表紙に色々なセリフがちりばめられているのですが、

どの作品のものかおわかりになるでしょうか。

 

1  私は女である前にデザイナーですわ

2  これがぼくの愛、これがぼくの心臓の音

3  男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな!

4  男スイッチ入ります!

5  文句があったらいつでもベルサイユにいらっしゃい!

6  君のためなら死ねる

7  おチビちゃん、君は泣いている顔より

   わらった顔のほうがかわいいよ

8  ねえ、セックスしよ!

9  マヤ・・・おそろしい子!

10 ぎゃぼー!

11 生徒諸君!

12 誰が殺したクックロビン

 

全問正解の方にはシャトーカミヤの「蜂ワイン」を

プレゼントいたします。

どうぞ、ふるってご応募くださいませ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宝塚を知らない人へ・・・天海様を巡る人々

2005-09-17 10:28:24 | ドラマ・ワイドショー

じゃじゃーん

とうとうこの日がやってまいりました。

何かって?

女王の教室」の最終回ですよーー

みんな見るでしょう

なんたってものすごい視聴率らしいですから(電車男といい勝負?)

今年の夏ドラナンバーワン絶対決まりっ!!

 

だけど・・・本日の最終回の裏では「土曜ワイド劇場」に

涼風真世様が

ご出演・・・あらーーまーーそーなのーー

という事で、これを機会に

宝塚を知らないあなたに」

天海さんとOGジェンヌの相関図をちらっと御教えいたしましょう。

 

 天海祐希VS涼風真世VS真矢みき 

 

まずーーー

天海祐希という人はあらゆる意味で「宝塚っぽくない人」でした。

ゆえにあの当時、宝塚には抵抗があったけど天海さんのファンっていう

人がたくさんいたわけですよーー

メイクがしつこくないし、かっこいいし、あっさりしているし、

ミュージカルが苦手な人もついていける舞台だったんですよねーー

(初心者向きのトップさん?ここから宝塚に嵌る・・みたいな)

また、いわゆる「タニマチ」制度にも懐疑的な面があり、

貰ったプレゼントをわざわざ送り返したとかいうエピソードもあります。

(これって宝塚的には非常に失礼だし、タニマチあっての宝塚だから

恐いもの知らずだったのねーーそういうストイックなところがいいよねー)

上級生を追い抜いてのトップ就任はさぞや肩の荷が重かったんでしょう。

何となくトップ時代の顔色がさえないっていうか・・

無理に笑っているようなムードがありましたよねーー

 

さて

その天海さんの一代前のトップさんが涼風真世さんなんです。

涼風さんはとにかく歌がお上手。顔もフェアリー系。

とっても厳しいタイプのトップさんだったみたい。

(ちなみに3代前のトップが大地真央

鳳蘭→大地真央→天海祐希で

10年に一人のトップスターの系譜なんだそうです)

そしてその涼風真世の同期が誰あろう・・真矢みきさんなんです

 

 真矢みきVS黒木瞳  

 真矢みきVS純名理沙BS森ほさち 

踊る大捜査線」の映画以来、超売れッ子になった

真矢みきさんですが

現役時代から破天荒なトップさんでしたーー

彼女は「ダンスの花組」といわれた

栄光の花組のトップさんなんですけど

ダンスが出来ません(あはは)ついでに背も低い。歌もあまり・・・

そんな彼女が「歴史に残るトップ」さんになりえたのは、

ザ・真矢みき」を押し通したからですー

髪を伸ばしてキムタク風に結ってみたり、

アドリブが得意で客席をわかせたり

舞台を全部自分の色で埋め尽くす強烈なオーラを持っていたんですよ。

(武道館でコンサートやった時なんかアイドルまっさおのノリノリ)

その真矢みきの同期が誰あろう黒木瞳

そしてあの涼風真世さんも同期なんです・・・・・
(でも多分、年齢は真矢みきが一番下でしょうね)

という事で、

真矢さんはかなり「遅咲き」のトップスターだったという事が

わかります。

黒木瞳が大地真央の相手役だった話は有名ですが、

真矢さんと同期っていうのは初耳かなーー?

ものすごーく下級生の時に娘役トップになって

あっさり大地真央と一緒に退団した黒木さんの人生と、そ

の後10年以上経ってからトップになった真矢さんでは

宝塚人生に大きな差がありますよねーー

 

そして・・・

最近は舞台の方が多いのかな?

ぴあの」の純名理沙ちゃんは真矢みきさんの相手役でしたーー

でも相性が悪かったのか、相手役になって2作目で退団。

真矢さんいわく「離婚した」とか言ってましたっけ・・・・

で、その後相手役に選ばれたのが

はぐれ刑事純情派」でおなじみの

森ほさちちゃん。

 

この人、宝塚時代は「千ほさち」というお名前で、天海さんと同じ

月組に配属されていたんです。

でも純名理沙の退団と同時に花組に組替え、

真矢みきの相手役になりました。

才能があって可愛い娘役でしたが、真矢みきとは学年が10以上あり、

まだまだ未熟で・・・ファンから随分バッシングされて可哀想でした・・・

もう一度「真矢&森」の共演が見たいな。

 

 テレビでよく見るOGさん 

今や「エリザベート」で大女優の地位を築き上げた

一路真輝・・・この人は元雪組のトップスターでした

(まさか「渡る世間は鬼ばかり」にご出演なさるとは思いもよらず)

天海さんとは同世代のトップさんですね

(退団時期も天海の次でしたので・・・)

その一路真輝の1代前が仙台出身杜けあき

(ちなみに涼風真世さんも仙台出身だそうです)

 

一時期、上沼さんの朝の番組に

しょっちゅう出ていた姿月あさと

彼女は天海と同期です。

宙組の初代トップスターですけど

その前は月組にいて「天海君のお友達」と呼ばれていました。

(タイプが同じだったので・・・・)

 

おかあさんといっしょ」のお姉さん・・・

はいだしょうこお姉さんは元星組生でしたーー

現役時代は「千琴ひめか」という

それはそれはゆめゆめしいお名前でした。

(私、星組ファンなので彼女の出てる舞台は全部みたのよーー)

音大付属出身で歌が本当に得意でしたーー

顔も可愛いしあのまま頑張っていればなーー

(「ベルサイユのばら」で大階段の真中に立って堂々と歌った時は

鳥肌もんでした)

 

それと・・・意外と知られてないかもしれませんが

「ER」でアビーの声でおなじみの葛城七穂も宝塚出身

あれ?と思うような場所でOGさんがご活躍

 

でもこれらの人々に共通しているのは

「オールマイティ」なところなんですよねーー

「真矢先生」じゃないけど、歌っても踊っても何でもこなす・・・・

そういうところにひかれちゃうのかも

 

宝塚時代はあまり演技が上手ではないと思っていた

天海祐希ですけど・・・ここまで「演技開眼」してくれて

お姉さんは嬉しいぞーーー

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クミョンの涙。四月の雪

2005-09-16 13:44:02 | ドラマ・ワイドショー

 宮廷女官チャングムの誓い 

 

ついにチェ一族が滅んでしまいました。

そして臨時とはいえ、いきなりチャングムがチェゴ尚宮様に

ここらへんの展開はやったら無理があるような気がします

本来、この回で終るはずだったんではないかなという気が・・・

それが視聴率が高いので先をつけてしまったという

なんとも「韓国ドラマ」特有の流れですね。

日本のつくりとは違うのは

チェ一族が捕らわれた場合、表に主人公が出てくるという

事があまりない・・・ってところかな

見ようによってはチャングムが悪役に見えてしまうもの。

特に何の罪もない(といってしまうと語弊があるけど)

クミョンを宮中から追い出してしまうあたりは・・・・

あまりに可哀想でした。

チャングム程の才能がない。チェ尚宮程一族に対するプライドもない。

恋愛に命をかける事もない・・・そういう風に淡々と語るクミョンが

あまりに可哀想でなりませんでした。

だって・・・

クミョンみたいな人が「普通」なんですよ。

みんながみんなチャングムやチェ一族のようには生きられませんって。

せいぜいヨンセンのように祈りつづけるのがおちでしょう。

 

それにしても・・・・なんだか恐いドラマだなと思ったのは

復讐」という事に対する執念ね。

日本の場合、どんなに「復讐」に燃えても最後は許してしまう

展開がほとんどだし、あそこまで執念を燃やしたりはしません。

でも・・・

思えばミョンイがソングムの不正を見てしまったばっかりに

ミョンイは死にかけ、その「復讐」をチャングムに託したわけでしょう?

ハン尚宮様はチャングムを助けるために無実の罪をかぶった・・・

それと同じように、チェ尚宮はクミョンを助ける為に(不覚にも)

死んでしまったわけです

もし、クミョンに野心があったなら、今度は自分の娘に

「チャングムへの復讐」を託すわけで・・・・

この・・なんともいえない輪廻転生っていうか、執念深さっていうか・・・

「反日運動」の原点を見たような気がします。

60年なんて甘い甘い・・・100年でも200年でも

「復讐するったらしますよ」って感じだもんね・・・・

チャングムが行った事は、宮中の不正を暴くという意味では

よかったけれど、やっぱり最後はクミョンだけは許して

上げて欲しかったです。

向こうに「復讐心」を起こさせないような「慈悲」も必要なのでは?

 

 四月の雪 

 

さてさて・・・

いよいよ明日から「四月の雪」が公開になります。

ヨン様の公式HPでは盛んに「絶対ヒットさせよう」キャンペーンを

やってます。

(そこまでしないとだめなのかな)

何だかノリが宝塚チックで面白いと言えば面白いんです。

(宝塚なんて半数以上が作品じゃなくてご贔屓さんのために見ている

ようなものだし、しかも何十回も見て席を埋めるのが仕事だし)

 

何だか台湾では「主婦層」がヨン様のファンの為に

ヒットにならないらしく

新聞の書き方も非常にヨン様に不利になってます

その一方でトロント映画祭ではかなり評価がよかったらしく

ほっとひと息ですね。

見る人がみればいいかわるいかわかるのよ

 

今回、チェ・ジウが「友情年」の公式行事をドタキャンしたことからも

わかるように、

かなり韓国では、「日本で人気のある俳優」さんに

厳しい目を向けているようです

その中でもヨン様はダントツの人気を誇り、日韓関係にも大きな

影響を及ぼしているのは事実ですね。

でも、そういう「親日」的な態度があちらにすると不愉快らしく、

また

どうせ日本でなんか売れてる俳優がいいわけない。日本は

文化レベルが低いのだから」

貶められているような気もします。

無論、そんな韓国国内の圧力に負けて欲しくはないけど・・・・

今一度日本の「家族」も冷静になって、あまりかの地にまでいって

追い掛け回すようなことは止めた方がいいんじゃないかと。

何でも韓国の映画公開に合わせて、向こうの映画館に大挙して

押し寄せた日本人がいるそうなんですけど、

そういう事をすればする程、

ペ・ヨンジュンは日本人にしか人気がない」って

思われます。

そんな風にするなら、静かに見守って、

きちんと日本国内の映画館で

数字を出せばいいんじゃないかと思うんですよ。

 

何でも受け入れる日本はいい国だと思うし、芸術を理解する力も

高いと思いますが、あっちもそうだとは限らないですよ

ナショナリズムに左右される「評価」ですから、気をつけないとね。

悲しいことですが。

 

日本の家族の行動いかんによって、彼の立場がよくもなり悪くもなる

という事をわかって欲しいです。

だって・・

60年も前に終った戦争について、国内の「親日派」家族を公表して

糾弾しようとしている国ですからね

「ヨン様の国」だからといって、歴史を見ないふりをするのではなく

中立的によく深く理解し、私達の国とは思想が違うことも

理解しましょう。

 

私だって「四月の雪」はヒットして欲しいです。

日本でも韓国でも台湾でもカナダでも

でもそのヒットが全部「ペ・ヨンジュンのおかげ」って

いうんじゃなくて

監督のキャスティングの見事さと作品の質の高さ」で

勝負して欲しいし、そういう作品に出演する事で一層

「ペ・ヨンジュン」という俳優の個性が生かされ、高い評価を得られれば

いいと思います。

あくまでも「俳優」としてね・・・・・

 

だからやっぱり「ヨン様主演だから何でもいい」じゃなくて

「四月の雪」のどこがどういいのか、それを見て欲しいです

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菊次郎の息子

2005-09-16 09:56:39 | ドラマ・ワイドショー

それはおとといのお昼のことでした・・・・

さあ、ヨンジュナやーお昼にしようねーー」といって

離乳食の器をテーブルの上に乗せた瞬間

背中が「ばきっって言って・・・そのまま床にべたっ

椎間板ヘルニア」の再発・・・・でしたーー

 

這うようにして旦那に電話

「もしもし・・すぐに帰って来てーー動けないよーー

「頑張るけど夜まで我慢してねーーー

姫が帰って来たら手伝ってもらってーー」

・・・この状態で頑張れって・・・どういうことやねん

もう誰もあてにならないっ

ヨンジュナの命は私が守るわっ

(いや、つまりご飯を食べさせるってことね)

這うようにしてヨンジュナがいるところに行き、

めっちゃ重い彼を抱き上げ・・椅子に座らせるのに15分

かかりました

ヨンジュナはいつもと様子が違うって感じで泣き出しちゃったけど

しょうがないよーー

ママも辛いんだよーーー

という事で、地獄の半日がすぎ・・・・昨日はムリムリ旦那を

休ませ、寝たきり状態(ブログだけは書くという執念)

「2日も続けて観劇したから」って旦那は言うけどさーー

違うよっ

ヨンジュナ出産後の疲れと体力的な無理がたたってるんだってば

だってーーーヨンジュナ・・・重いんだもの

「今度、腰を痛めたらその時は手術」と言われているのに

だっこしてベビーカーに乗せるこの辛さ

あー母は辛い

 

菊次郎とさき

 

ということで・・・

昨日の最終回はいきなりまた昭和34年に逆戻り

(なーんかわけわかんない展開でしたけどーー)

やっぱり大きくなったタケ殿より小さい方が可愛いからか

どこの家族もそうだけど

「初孫」程可愛らしくて感動的なものはないでしょう・・・

何度出産して子育てしても最初のことだけは強烈に覚えているものね

そういう意味では最初に生まれるか最後に生まれるか

真中か・・・というのは大きく違うものですよ。やっぱり。

あの兄弟で言えば・・・

まず長男の時は両手を上げて大喜びだったと思います

(多分、近所中大騒ぎ状態)

で、次のお姉ちゃんの時も「やった女の子!!」ってな感じで

大喜びだったと思います

(菊さん、きっと「嫁になんかやらねえっ」って思っただろうなあ)

で、3番目の大君の時は・・・・

「2人も男の子がいて北野家は安泰」と思ったでしょう

(ちょっと喜び度は静か)

そして最後のタケ殿の時は・・・・

「まーた男だよーーあたしは男腹なのかねーー」なんて

さきさんは思ったかもしれない

「もう一人くらい女の子だったら手伝いさせるのにーー」とも

思ったかも

でも・・・そんな末っ子が生まれてしまうと、

実は一番可愛らしかったりする

一番心配で、一番可愛くて一番憎たらしいのが末っ子なのよーー

(うちのヨンジュナなんか・・・歳が離れちゃってるからそりゃあ

目に入れても痛くない程だしぃ。微笑みの貴公子だしぃ。

完璧に上のお兄ちゃんやお姉ちゃんより優遇されて生きてます)

 

ともあれ、あの時代、まだ価値観が多様化していなくて

戦後の平和を享受し、色々新しいものがたくさん出て来て

その割りにのどかでほのぼとしていた時代に生まれた

彼たちは本当に幸せ者ですよーー

多分、そんな「幸せな子供時代」をすごしたのは

私達世代が最後でしょうねーーー

今、これだけ文明が発達した世の中に生まれても

果たして子供達は私達ほど幸せだろうか・・・と思ってしまいます。

 

ところで・・・実際の北野武殿は、「菊次郎」さんのようにはいかないようで・・・

(不徳のいたすところなのかなーーペンキ屋さんでのんだくれの

お父さんより子育ては下手だった?それともさきさんが偉かった?)

長女は出産してすぐに離婚。ご実家に戻る・・・・

そしてつい先頃結婚した長男も実は入籍せず、別居のままで

あることが発覚

しかも奥さん、実家で産んだのはいいけど、極貧の生活をしてるって?

北野さんちでは養育費を払っていない?

フリーター息子にはめちゃくちゃ厳しい軍団様?

でもさーー軍団の中にいた女性を妊娠させちゃったのは

息子なんだし・・・・責任とってお金くらいは払おうよーー

最近の北野監督は元気がなくて、テレビ番組もドタキャンしたとか・・・

菊次郎さんのように穏やかな「老後」とはいかないのかもねーー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安達祐実ちゃん・・・おめでとう?

2005-09-15 11:20:44 | ドラマ・ワイドショー

昨日の夕方から芸能ニュースは

「安達祐実・出来ちゃった結婚」報道一色

何でもスピードワゴンの片割れさんとご結婚したとか。

ただいま妊娠2ヶ月

非常におめでたいことですね

 

各芸能人の方々からの祝福コメントもたくさんあって

芸能界は「おめでとう」一色

 

それはそれでいいんだけど・・・・・・

(黒田アーサーとは別れてそんなにたってないよねーー)

付き合って5ヶ月か・・・微妙よねーー

 

彼女、

自分の「心の隙間」を埋めるために「結婚・妊娠」を

利用していない?

今まで小さい頃から頑張って仕事をしてきたけど

ちょっと伸び悩みの時期でしょ

そいでもって

強烈に「保護して欲しい。守って欲しい」願望が強いのね

結婚・出産さえしたら幸せになれる」って思ってない?

(要するに相手は一回り年上でリーダーシップがあれば

誰でもよかった・・・みたいな?)

 

どうにも記者会見の彼女の顔には

「家庭を作っていく」という意志が乏しくて

「まず自分が子供になりたい、守られたい」ように見えるわけ

でも、そういうのってかなり危険なんだよ

「家庭」は夫婦が作り上げていくものだし、

子供は自分で守らないと・・・・

 

まあ・・・大丈夫でしょうけど。

とりあえず、おめでとう・・・・・・

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週はビール祭り

2005-09-14 10:07:56 | つれづれ日記

 ふぶき図書館便り 

 

いつも当図書館をご利用頂きまして誠にありがとうございます

当図書館では多くの皆様の憩いの場としての活用を目指し

様々な試みを行っています

今週は「秋のビール祭り」と称しまして

野外での

「バーベキューを楽しみながら地ビールを楽しもう」

キャンペーンを行っています。

 

国産牛肉を使ったバーベキューに

赤坂地ビール、シャトーカミヤのデュンケルビール、

会津若松のラオホビールなど、

通好みのものを取り揃えてお待ちしています。

 

  閲覧のお薦め  

ご利用されている方からのお手紙を紹介します。

「こんにちは。いつも楽しく利用しています。

先週の「正しい恋愛のススメ」、読ませて頂きましたが

とーーっても刺激的で面白かったです。

もっと一条ゆかり先生の作品を見せて下さい」

 

ありがとうございます。

10月からの昼ドラ「デザイナー」放映記念

一条ゆかりフェア」を開催いたします。

名作「デザイナー」を始め

「こいきな奴ら」

「砂の城」

「有閑倶楽部」

そして最新刊の「プライド」に至るまで、

まるごと一条ゆかりを楽しんでください。

 

また、映像ルームに置きましては

宝塚ベルサイユのばら上演記念」といたしまして

11月まで

昭和のベルばらから2001年版まで」と称しまして

宝塚歌劇作品「ベルサイユのばら」の上映を致します。

上映にあたりましてはコーラとポップコーンのサービスもございます。

みなさま、お友達とご一緒にぜひご来館くださいませ。

 

 新刊の御案内 

「ペ・ヨンジュン来日速報」

「愛してるっ!韓国ドラマ7ペ・ヨンジュン特集」

入荷いたしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱり増税だそうです

2005-09-14 09:52:32 | 政治

それみたんさい。

やっぱり増税じゃないの。

いや、増税ではない。

定率減税を廃止するだけだ

って言うかもしれないけど。

でも増税よ。

そんな政党を圧勝に導いた「無党派」層の人たち、

責任とってよね

 

でも

考えてみると小泉さんが頼りにしている

無党派層の若年層」っていうのは

あまり税金には関心がないんじゃないかな。

だって・・・・

フリーターやニートが多い20代にとってみれば

「減税」も「増税」もあまり影響しない。

ない袖はふれないもんね

困るのは親だけど、そんなことを真面目に考えるなら

フリーターにもニートにもならないっていうか?

(税金の代わりに強制労働させるぞとか徴兵するぞって

言われたら話は別だけどさーー)

 

一番困るのは、

「家庭を持って子供がいる人たち」です。

この人たちの「幸せ度」が低くなって

「税金はつらい」

「生活が大変」になると、

国家が損をするんだよーーー

小泉さんは「花の独身」だし、

子供は結婚してないし

全然リアリティのない生活をしているんだろうけどさーー

 

なんだかご自分を「信長」に例えていらっしゃるようですが

信長にはちゃんと奥さんも子供もいたしさーー

妹のお市ちゃんの事をとーーっても可愛がっていたし

情の厚さでは小泉さんは太刀打ちできないよ

(そりゃあ・・・信行君を殺したのはまずかったけど

あれはしょうがないもんねーー

 

冷酷だけど「家族」に関しては優しい人だったと思うけどなー

そういう「家族」への優しさがないと「増税」も平気よ。

だって守るものなんかなーんもないんだもん

ご飯がなければうどんを食べればいいのに

文句があるなら首相官邸にいらっしゃーーーい」って

感じかなーー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何で負けたかって

2005-09-13 13:03:03 | 政治

一夜明けたら

「自民党マンセー」

「小泉マンセー」になっていました・・・・・

(いやーマスコミの変わり身の速さよ)

一般庶民からみた「各党が選挙に負けたわけ」

 

 民主党 

「郵政民営化、イエスかノーか」

「小泉さんのように冷たい人に政権は任せられない。

  政権交代を」

「郵政民営化、イエスかノーか」

「年金の一元化とですね、増税をしないということで」

「郵政民営化、イエスかノーか」

「そういう言い方が嫌なんです。

  あなたはいつもそんな言い方をしているのか」

・・・・ね?会話になってないでしょ。論点もしっかりしてないし。

しまいには岡田さん、個人攻撃みたいなことやってましたよねーー

じゃあ、負けるわよーー

 

 社民党 

「あの・・私達主婦にとって小泉さんのいう

  郵政民営化ってどんな影響があるんでしょうか」

「そんなことよりも憲法9条を守る方が大事です。

  小泉さんが政権をとったら明日にでも徴兵制が

  出来て息子さんが戦場へ行きますよ」

「あの・・明日戦争が起こるんですか?」

「起こりますとも。だから憲法9条を守らないと」

「あの・・・郵便局が民営化されたら僻地に荷物が

  届かないとか・・そんなの困るんですけど」

「そんなことより憲法9条です。

  戦争が起きたら郵便物どころじゃないでしょ」

・・・・・護憲は大事。でも結局「だから女は」って言われる結果になって

しまいました。

 

 国民新党・新党日本 

「私は昔から郵政民営化を言ってきた。

  それに賛同したからこそ自民党総裁してもらい、

  総理大臣にもしてもらえたんじゃないのか。

  なんで賛成しないんだ」

「だってあんたが嫌いだから。

  あんたは自分が正しいと思ってるの?

 何様のつもりだよ。そういうところが気に入らない」

「だから郵政民営化に反対なのか?」

「そうだよ。郵政の民営化なんて本当は

  どっちでもいいんだけど、

  要するに小泉さんが嫌いなの。だから反対するの」

「だったら離党して戻って来るなよ」

「そういう意地悪をするところが嫌い。

  許せないから復讐してやる」

・・・・ね?「個人的な恨み」で新党を立ち上げたように・・・見えたわけ。

 

自民党にあらずんば人にあらず

なんていわせないようにしてよねーーー

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする