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昨日=10月14日の続きです
学文路駅前から国道370号線を高野山方面へ向かう ~ 九度山駅前を通り ~ もう少し走ったら右手に 南海高野線の「高野下駅」が見える
不動谷川か? を渡って ~ 高野線の線路を潜って狭い坂道を上ってゆく
高野下駅
写真右手の道を登ってゆく
コンクリ舗装で 急阪&ヘアピンカーブの狭い道
写真右に高野線の線路が見えている
ガードレールにこんな看板、北峯農道のビューポイントらしい
以降 3枚はビューポイントより撮影
右の向こうに薄茶色屋根が高野下駅
山々の間に流れる不動谷川沿いに国道が走り、狭い土地に家々が建っている
手前には住む人の居なくなった家
北峯農道から下ってR370号線へ戻り ~ 高野山方面へ向かう ~ 下古沢駅近くを過ぎて ~ もう少し走ったらガードレールなどに「上古沢駅」への案内板が所々に見える
案内板に従って 不動谷川を渡って狭い道へ入ってゆく ~ 「上古沢駅」への案内板があるが、ポツリポツリの民家の間で、 急坂&狭い曲がった道で スーパーカブでも恐くて上って行けない
地元の人に聞いたら、もう少し広い道があるとのこと ~ ~ ~ 国道へ戻って ~ もう少し広い道へ入り ~ 「上古沢駅」へ向かう
もう少し広い道 と言っても、片側は崖で 軽四とスーパーカブのすれ違いも不可能だ
向こうから来ないことを願って ヨタヨタ走る、やっと上古沢駅下に到着
このガードレールの上が上古沢駅
でも スーパーカブで上って行くのは怖い坂&狭い道、適当な所へカブを停めて歩く
ほとんど人が通らないような感じの場所に選挙のポスター掲示板が造られている
距離はそんなにないが途中で一休み、駅へ着いたら汗
駅前広場 と言うようなものはない
駅前は高い山の斜面でガードレールが造られている、高野山町石道の案内板が設置されいてた
駅の対面をみれば、山また山の山裾に小さな集落
集落の下には高野山へ向かう国道370号線が走る
高野山へ向かう各停がやってきた
駅前でしばらく休憩して引き返す
この上古沢駅は急な山の斜面にあって、高野下駅のように駅全体を撮るような所が無いのが残念だ、
だけど、両駅ともに ❝ 秘境感 ❞ を感じさせる山間部や山の斜面にあり、たいへんに興味深く探訪させていただいたひと時でした。
帰り路、奈良県葛城市寺口あたりで真っ赤な彼岸花
近寄ってみたら花のピークは過ぎて、何だかちょっと侘しさ感が漂っていた
花の命は短いものです・・・
昨日=10月14日の続きです
学文路駅前から国道370号線を高野山方面へ向かう ~ 九度山駅前を通り ~ もう少し走ったら右手に 南海高野線の「高野下駅」が見える
不動谷川か? を渡って ~ 高野線の線路を潜って狭い坂道を上ってゆく
高野下駅
写真右手の道を登ってゆく
コンクリ舗装で 急阪&ヘアピンカーブの狭い道
写真右に高野線の線路が見えている
ガードレールにこんな看板、北峯農道のビューポイントらしい
以降 3枚はビューポイントより撮影
右の向こうに薄茶色屋根が高野下駅
山々の間に流れる不動谷川沿いに国道が走り、狭い土地に家々が建っている
手前には住む人の居なくなった家
北峯農道から下ってR370号線へ戻り ~ 高野山方面へ向かう ~ 下古沢駅近くを過ぎて ~ もう少し走ったらガードレールなどに「上古沢駅」への案内板が所々に見える
案内板に従って 不動谷川を渡って狭い道へ入ってゆく ~ 「上古沢駅」への案内板があるが、ポツリポツリの民家の間で、 急坂&狭い曲がった道で スーパーカブでも恐くて上って行けない
地元の人に聞いたら、もう少し広い道があるとのこと ~ ~ ~ 国道へ戻って ~ もう少し広い道へ入り ~ 「上古沢駅」へ向かう
もう少し広い道 と言っても、片側は崖で 軽四とスーパーカブのすれ違いも不可能だ
向こうから来ないことを願って ヨタヨタ走る、やっと上古沢駅下に到着
このガードレールの上が上古沢駅
でも スーパーカブで上って行くのは怖い坂&狭い道、適当な所へカブを停めて歩く
ほとんど人が通らないような感じの場所に選挙のポスター掲示板が造られている
距離はそんなにないが途中で一休み、駅へ着いたら汗
駅前広場 と言うようなものはない
駅前は高い山の斜面でガードレールが造られている、高野山町石道の案内板が設置されいてた
駅の対面をみれば、山また山の山裾に小さな集落
集落の下には高野山へ向かう国道370号線が走る
高野山へ向かう各停がやってきた
駅前でしばらく休憩して引き返す
この上古沢駅は急な山の斜面にあって、高野下駅のように駅全体を撮るような所が無いのが残念だ、
だけど、両駅ともに ❝ 秘境感 ❞ を感じさせる山間部や山の斜面にあり、たいへんに興味深く探訪させていただいたひと時でした。
帰り路、奈良県葛城市寺口あたりで真っ赤な彼岸花
近寄ってみたら花のピークは過ぎて、何だかちょっと侘しさ感が漂っていた
花の命は短いものです・・・
NIPPONIA HOTELとして
利用されているんですよ。
一度泊まってみたい気がしますが
いい値段するんですよねぇ。
昔、娘が小さいころ勝浦に海水浴に行ったのが、最初で終わりです。
最近 無人駅が増えてるので、HOTELとして利用するって なかなかの発想ですね、次に行った時には覗いてみます。
最近 無人駅が増えてるので、HOTELとして利用するって なかなかの発想ですね、次に行った時には覗いてみます。
南海高野線は大阪の難波から高野山への直通列車が走ってるようです、でも大阪北部からだと かなり時間がかかるでしょうね。
紀伊神谷駅なんです。
利用客が南海電鉄すべての駅の中で
最少人数なのですが
列車交換があるために
駅員は常駐していて無人駅じゃないんですよ。
駅員が常駐でしたか、このあたりの駅はほとんど無人のようだけど、列車交換のために常駐してるんですね。
このあたりの駅は、乗客数はどれくらいいるのでしょうか?採算はとれてるのか?と余計な心配をしてしまいますね。