■一度だけのスキャンダル / ザ・リリーズ (東芝)
諸行無常は、この世の真実なれど、変わっていくものを簡単に受け入れられないのは、これまた人の世の常でしょう。
ですから、清純派アイドルが大人の表現に踏み込んだ時、それを許容出来るか、否か?
それこそが大人へのワンステップだとしたら、昭和53(1978)年9月に発売された本日ご紹介のリリーズの新曲「一度だけのスキャンダル」は、既存のファンには相当の問題作だったんじゃ~ないでしょうか?
なにしろ、杉山政美が綴った歌詞は明らかに初めての火遊びっぽい男女の恋愛模様というか、平たく言えば、ひっかけられた少女(?)が、その後のあれやこれやを期待して止まないという、アブナイながらも、それが自然の流れという世界であり、加えて作曲:佐瀬寿一&編曲:萩田光雄が附したサウンドが当時流行のディスコ歌謡なんですから、たまりません♪♪~♪
それを歌ったリリーズ本人達の気持ちは知る由もありませんが、アップテンポでファルセットボイスも使ったコーラスハーモニーや持ち前のボーカルチェンジの妙は正統派アイドル路線を受け継いでいながらも、ナチュラルな躊躇いや微妙な羞恥心みたいなものが滲んでると感じるのは、サイケおやじだけでしょうか (^^;
そのあたりは完全なるサイケおやじのスケベ心ではありますが、なんとなくリズム&ビートに乗り切れていない後戻りフィーリングは、賛否両論?
また、ジャケ写のリリーズの衣装も当時の流行とはいえ、ちょいと不似合いな重ね着大人ファッションというところも、作り込み過ぎた感じで…… (^^;
結果として、売れなかったのは皆様ご存じのとおりですし、次作シングルに予定されていた「キス・ミー」もサンプル盤が作られながら、お蔵入りという迷い道……。
ついには翌年、中途半端な歌謡フォークみたいな「遠いふるさと」なんていう、完全なる逆行路線の新曲を出してしまったのですから、それが現実の厳しさと思うばかりでした (>_<)
しかし、当時のリリーズが残してくれたディスコ歌謡路線の諸作は、少ないながらも現代においては再評価されつつある様ですし、サイケおやじにとっては堂々の愛聴盤であります (^^♪
ということで、女の子アイドルの大きな魅力のひとつに「儚い美しさ」があるとすれば、、リリーズにとっての昭和53(1978)年は、そんな時期だったのかもしれません。
あぁ……、背伸びして大人っぽい衣装で歌っていた、あの頃のリリーズが愛おしい (^^;